noelと私の日記



人助けしたらしい(笑)

以前お友達のお見合いについて書きましたが。

めでたくゴールインになるようです。祝
私が紹介して結婚にしたカップルは、これで3組目。
すげぇ。
これも才能だよねぇ!

・・・・・。

金にならない才能ですが。

ま、まぁ・・・人が幸せになるんだからいいよね・・・。

お友達♀のお相手は、うちのご近所の奥様(Hさん)のお兄様。

昨日は親族顔合わせのお食事会ということで、
お相手のご両親も朝からこちらにいらしたとかで、
わざわざHさんとHさんのお母様が、我が家にご挨拶に来てくださいました。
そんなの、いいって言ったのにぃー汗とか

Hさんのお母様はとても優しそうな方で、
「まぁ~この度は、ほんっっとうにありがとうございますぅ」いやいや、そんな。
もともと今回のことは、妹さんである、Hさんが持ってきてくださったお話。
私も大事なお友達が、ステキな方に出会えることができて、本当にうれしいですぅ~

なんて言っていたら、
なんとお母様ってば

本当に助かりましたぁ汗
って、涙ぐみながらおっしゃっていました。
脇で、Hさんが
「今の一番気持ちこもっているからねぇ(笑)」
だって。
確かにねー。親からしてみれば、ほとんど諦めていた息子の結婚。
気持ちは分かるけれど・・・。
「助かった」って・・・(笑)
どうやら、私は人助けしたらしいです。(笑)

ともあれ、良かった良かった。
おめでとうございます。ハートgood noemama




準備

冬ごもりの準備をそろそろ始めないと。
毎年冬本番になってから、寒い中渋々やらないようにしないと。
(↑40才になってやっと大人になってきました。)

冬は雪やら風やらで傷んでしまうので、網戸を外して倉庫にしまって、
夏場は二階のベタンダに、日よけのためにに立てているラティスも、
よく日に当ててから倉庫にしまって・・・
わー。やることいっぱいじゃん

今年は、なぜか秋のバラが花つきがいいのです。
異常気象か?
今朝摘んだバラたちです。
毎年秋はこれだけまとめて飾れるほど、咲かないのに。
CIMG2778.jpg
でも、さすがにこれで最後かなぁ。
あとはポツポツ咲くので、一輪挿し程度。


ついに、ストーブもつけました。
200710222.jpg
今年は灯油が高いので、憂鬱だなぁ。
クーラー使ったほうがいいのかな?

涼しくなってよく眠れるのか、朝から妙にけだるいノエルさん。
200710221.jpg
目やに、付いてるよ。good noemama

初心者です。

↑タイトルカスタマイズしてみました。
ノエルの画像を編集して貼り付け。

昔、ホームページ作成ソフトを使わずに、
最初からタグ打ちしてHPを作ったことがあるけれど、画像の編集はほとんど初心者。
今回はペイントソフトを適当にいじって、挑戦してみたよ。

詳しい人が見たら、これじゃぁダメダメなんだろうけど、
初めてにしてはまぁまぁじゃん・・・って、自画自賛。
長い目で見てやってくださいね。

ペンタブレット、欲しいなぁ~

頑張れ!同世代!

横浜FCがついに、降格決定してしまった・・・。
20071020-00000024-jijp-spo-view-000.jpg
Kingカズよ。謝るな。
またJ1に帰ってくればいいさ。

降格した原因は色々あると思うけれど、一つとしては資金の問題。
横浜にサッカーチームが2チームあれば、2分の1。
かたや横浜Fマリノスという、ビッグチーム。
当然企業は、ビッグチームを選択したほうが、宣伝効果も高いし。
2分の1どころじゃないよなぁ。

資金があれば、いい選手が入ってくる。
いい選手がいれば、チームは強くなる。
逆の場合は悲しい。
資金がなければ、いい選手も確保できない。
そうすると、チームは弱くなる。
そして、降格・・・。

資金でチームの力の差があるのはやりきれない。
でも、プロだから仕方がないことなのだけど。

それから、ニュースで、かつてメジャーで活躍した野茂が
ベネズエラのチームに移籍したことを知りました。
20071020-00000019-spn-spo-thum-000.jpg
メジャー落ちして、マイナーチームを渡り歩いて、それでも日本に帰国しないで頑張ってきた。
今回はメジャーに復帰するための移籍だとか。
頑張れ。野茂!

カズや野茂は、私と同世代。
まだまだ現役でチャレンジし続けている彼らを心から応援します。good noemama


気持ちのいいお天気なので

スカッと晴れて気持ちのいいお天気でした。

年末まであと2ヶ月半。
師走になってから、バタバタと大掃除をしなくて済むように、
今年は早めに、フローリングのワックスの塗り替えをすることにしました。

ワックスがけって、何が大変かって、もともと塗ってあるワックスを落とすのが大変。
一部屋やるのに午前中いっぱいかかってしまった。
200710181.jpg
ほれ、ピカピカになったよ~♪

そんな私を尻目に、リビングのソファーで、だらりん・・・と、お昼寝中のノエルさん。
200710182.jpg

だいたいねぇ、アンタが一番汚すのよっ怒

庭のバラたちも最後のひと咲きです。
夏が終わって、すっかり日当たりが悪くなって、春ほどではありませんが、それでもポツポツと咲いて、いい香りを放っています。
200710183.jpg
200710184.jpg
200710185.jpg
200710186.jpg
200710187.jpg

咲き終わったあとは、枯葉の掃除と、冬囲いの準備です。
これが寒くて大変。

ワックスがけも、どんどんやらねば・・・good noemama


そろそろいい加減に・・・

平日にもかかわらず、夫は会社を休んで釣りに行ってしまいました。

会社の人に言った休みの理由は
「家族旅行」
だそうです。
とんでもないヤツです。

あ、そういえば、今年に入って全然旅行していません。
1月に温泉行ったっきり、どこにも行っていません。
しかも県外の旅行は今年に入って一度も行っていません。
あぁ・・そういえば県外行ったわ。福岡に。
仕事で。

なんて、ブツブツ言う私も尻目に、
イソイソと準備をするハマちゃん・・・じゃなくて、うちの夫。

朝4時に出かけていったらしい。
その日私は大事な仕事があったので、絶対起こすなって、
前の晩に言ってあったので、いつの間にか出かけていました。

私が起きた時は、外は大雨。
ふふふふ・・・呪いが効いたな。

海は荒れて、船酔いしやすい夫にはかなりキツかったみたい。

今回は鯛は全く釣れず。
その代わり、アジが大きかったです。
200710171.jpg

左の2匹はカンパチ。
右の3匹はソウダガツオだそうです。

ご近所に何匹かおすそ分けして、うちはカンパチ、アジ、ソウダガツオを一匹ずつ。

カンパチは身は刺身にして、アラはブリ大根にしました。
アジはお刺身にしましたが、脂がノリノリ。
大きいとやっぱ違うのかねぇ。
ソウダガツオはいつも利用させてもらっている、WEB魚図鑑で調べたら、生には向いていないらしい。
血合いが多くて、生臭い魚なので、スモークにしてみました。
塩を振るのを忘れてしまったので、ちょっと失敗でしたが、いい感じ。
次回またチャレンジ。

それにしても、
シーズンはいつ終わるんだろう・・・。good noemama

夢をかなえる象

なかなか読書の神様が降臨しなかったのですが、
久々に読んだのが

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ
水野敬也 (2007/08/11)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る


成功したい、でっかい事やりたい。でもいつも中途半端。
そんなサラリーマンの家にある日突然インドの象の神様、ガネーシャが現れます。
この神様、なぜか関西弁でヘビースモーカー、あんみつが好き・・・
と怪しげな神様ですが、毎日一つ彼に宿題を出します。
それを実行していくサラリーマンが、どんどんかわって行く・・・と言う話。
宿題と言っても、「トイレ掃除をする」とか、「募金をする」とか地味なモノばかり。
でも、進んでいくうちに、それらの一つ一つが大切なことだって言うことがわかって行きます。
成功習慣が少しずつ、身について行くんですね。

読んでいて、なるほどねぇ~って思ってしまいました。
読みやすくて、あっという間の2時間でした。

ビジネスマンじゃなくても、結構オススメ。good noemama



健康診断の結果。

随分前に結果が着来ていたのですが、あまりのショックで書けませんでした。嘘。

総合診断:C

Cぃぃ~?!

頑張ったのに、ダイエットしたのに・・・!

内訳はですね。
心電図:・・・QRS軸偏位左軸偏位
心臓内の電気の流れは、通常は右上にある右房から下方の左室と右室に流れています。
「左軸偏位」とは、電気の流れが左側に偏って流れています。健康な方でも肥満の方や妊婦、高齢者にしばしば見られます。これらの所見が単独の場合、特に問題ありませんが、高血圧等で左室肥大を呈する場合に見られることもあります。

Bだし、単独なので心配ないと思うのだけれど、近々ホームドクターのH先生に相談するつもり。

乳房:B・・・左乳腺内石灰化
これは去年、健診の時に「しこり」と言われて、
乳がん?!と慌てたモノ。
結局後日、改めてマンモグラフィーで調べたら、
しこりでなくて、単に石灰化しているだけでした。
こんなんでつけんなよっっ!

腹部超音波:B・・・腎臓石灰化または結石。
これも、今年原因不明の背部痛になったときに見つかったモノ。
一時は結石か・・・と言われましたが、精密検査の結果石灰化しただけモノ。
だから、こんなんでつけんなって!!

そして、そして、一番ショックだったのが
脂質代謝:C・・・高中性脂肪血症
去年初めてこれが出たのがショックで、ダイエットしたのに。
5Kgも減ったのに・・・。

でも少し救われたのが、
標準の総コレステロール値~219に対して、私は204
標準のHDL(善玉)値50~109に対して、私は54
標準のLDL(悪玉)値~139に対して、私は119
標準の中性脂肪値~149に対して、私は152
と言うわけで、中性脂肪だけオーバーしていました。
去年よりよくなった。sc03
とはいえ、医師指示事項には「飲酒を控えましょう。」
・・・・。
医者のヤツ、直球ストレートで来やがった・・・。

肺がんにならないようにタバコをやめたら、
食欲が出ちゃって、バクバクごはん、ゴクゴクアップロードファイルになってしまい、
その結果、中性脂肪が上がって、今度は飲酒を控えろって・・・。

ちょっとむなしい気持ちになりました・・・。泣

でも、来年こそは、脱炎中性脂肪血症です。good noemama

またしても

最近このブログが夫の釣り日記になってしまうんじゃないだろうかと、密かに心配している、ノエママです。
皆さんお元気ですか?

「今しかできないシーズンだから!!」
と、ここのところ毎週末イソイソと釣りに出かける夫。

本当に今だけなんでしょうねぇ??

ずっとはイヤだよ・・・。泣
魚は基本的に刺身と寿司以外はあんまり好きじゃないし。
刺身だってそんなにたくさん食べられないし。

さて、気をとりなおして釣果です。
20071007.jpg

おっ、なかなかいい型じゃん。
大きいほうの鯛は約50cm。
小さい方は裏のおうちに差し上げたのですが、
あらかじめもらってくれないか電話で聞いた時には、
どうやら、手のひらサイズだと思っていたらしいのです。
持っていったら、「こんなに大きいの・・・」
と、一瞬絶句していました。
Hさん、ごめんねぇ。
でも、後で美味しかったって、画像つきのメールをいただきました。
「またお願いね」のコメントはなかったな・・・。
あ、でも後日Hさんちのお坊ちゃまから「美味しかったです!」って言われた。
食べる人はいいんだよねぇ。さばくのが大変。

我が家は当然夫にさばいてもらいましたが、
さばいている途中で
「これ!!なんかで見た事ある!
波の荒いところで育った鯛には尻尾にこういう骨ができるって!!ちょっと写真撮っておいて!!」
と言われて撮ったのがこれ。
200710071.jpg

へー荒波の中で育ったのなら、きっと身が引き締まっていて美味しいんだろうねぇ。
と、ちょっと期待していたのです。

が。

夫はひとおりさばいた後、この日一緒に釣りに行った人と、
行きつけの寿司屋に行って、この丸い骨の話をしたら、
寿司屋のオヤジに
「あぁ、それただの奇形ですよ。」
とバッサリ言われて恥をかいたらしい。

気の毒にねぇ(笑)good noemama

秋の風景

すごしやすい季節になってきましたね。
朝晩のお散歩も楽になってきました。

今朝土手沿いをお散歩していたら、急に立ち止まるノエルさん。
何かに釘付け。
なんだ、なんだ???
熱い視線の先を見ると・・・。
200710042.jpg

ん?
200710043.jpg

川に浮ぶ、ブイに釘付け。
そっか、ボールと勘違いしているな。
ボールだと思い、ブイ熱い視線を送るノエルさん。

いつまでたっても諦めないので、無理やり引きずって家に帰りました。

途中で道端にある桜の木を見ると、狂い咲き。
200710041.jpg

そういえば、ご近所マダムんちのヤマボウシの木も、花をつけているって言っていた。
異常気象のせいかなぁ。地球は大丈夫なんだろうか?

10月に入ったので、玄関アプローチ脇の窓はハロウインの飾り付けをしました。
200710045.jpg

一昨年くらいから、お店で見つけては、ちょこちょこ買って集めた、
ジャックオランタン(パンプキン)の飾りを並べました。
ジャックオランタンは由来は色々あるみたいですが、
家の周りをうろつく悪霊を 驚かして追い払うって役目もあるそうです。
日本の節分の時に、イワシの頭を飾る風習みたいなもんですかねぇ。

早いうちから100円ショップで買ったものもあるんだけど、最近になって、雑貨屋さんなんかで、同じものが3倍くらいの値段で売っているのにはビックリ&ラッキー♪な気分!
まぁ、3倍といっても300円なんだけどね・・・。おほほ。

ご近所マダムんちと裏のお家もすでに飾ってあって、うちの周りも少しずつハロウインモード。
今年は何に変身しようかなぁ。
去年はフランケンだったのですが・・・。
P1000061.jpg
お菓子をもらいに来た幼稚園児を、マジでびびらせてしまったので、
今年はもう少し可愛いのにしようかなぁ。good noemama






«  | HOME |  »

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


