noelと私の日記

≫Life



講習会

あまり熱心ではない私を見捨てないでくださっているY先生のお陰で、
何とか続いているいけばな教室。

草月流は、
この度新テキストに変わるということで、その講習会がありました。

講師として東京からいらした大久保先生は物凄くユニークな方。

1時間のレクチャーの後、デモンストレーション。
20080210-1.jpg

短時間の間に作品を5つも作ってしまうなんて、やっぱり凄い。
先生にとってはどうってことないのでしょうねー。
でも、私にしたら考えられない。
20080210-2.jpg


どちらかというと、いつも行き当たりばったりで作品を作ってしまう私ですが、
構想を練ってから作ることも大事なんだなぁ・・・・と、改めて思ってしまいました。
勉強になったなー。
もう少し真剣にやろうっと。


節分

節分です。
20080203-1.jpg
恵方巻き作りました。
今年は南南東です。

豆まきは今年年男の夫にまいてもらいました。
福は内で投げると同時に回収しまくるお掃除犬登場!
床の上に落ちたお豆はアッと言う間になくなりました。
お掃除犬、グッジョブ。
20080203-2.jpg


最後に数え年の分だけ食べました。
20020203-3.jpg
そうですね。
そろそろ年を自覚して、落ち着いてくださいな。

またもや。

雪遊び&温泉が本格的にブームになってきた。
終末近くなると、「今週は?」と確認。
夫も私も終末にもお仕事が入る時があるので。

今週も、またまた行ってきました。
まずはスノーハイキング。
20080128-1.jpg

ここは冬の間は車両通行止めになっているので、ノエルも安心して歩けます。

でも・・・
20080128-2.jpg

クマと間違えられないか心配です。
迷子札がカランカラン鳴るので大丈夫だと思うんだけどね。(笑)
画像がいっぱいなので、楽しい様子はこちらでどうぞ。(音が出ます)

その後はまたまた、村杉温泉薬師の湯へ。
駐車場が混んでいて、キョロキョロしていたら、向こうからすんごいお顔の似ているお父さんとお子様が!
なんと、そらマファミリーでした!偶然!
露天風呂に入った後、一休みしに
茶処 和(なごみ)さんへ。20080128-3.jpg
なんとまぁ、立派な看板ネコがお出迎えです。
20080128-4.jpg
囲炉裏で頂きます。
セットで500円なり。
うちはたのまなかったけれど、他にこの囲炉裏でお餅も焼けます。
20080128-5.jpg
私のご飯にセットに付いていた、あんみつのあんこが甘すぎず、美味しかったです。

最近、このエリアは情報誌に載ったり、新しいお店ができたり。
さらに来月近くに新しく共同浴場ができるそうで、
ますます終末が楽しみになってきました♪




待望の。

今朝起きたら・・・
20080116-1.jpg
まとまった雪は久々だなぁ~
すでにテンションの高いノエルをつれて早速お散歩。
1時間遊んできました。
うちに帰ったら、早速雪かき。
道路に面している側は北向きなので、
雪かきしないとそのまま凍ってしまうのです。

20080116-2.jpg
いや、違うだろ。

20080116-3.jpg
邪魔しているだけ。

20080116-4.jpg
ついでに雪だるまも作っちゃいました。
しばらくもつかなー♪
ノエルと一緒だと、雪も楽しいなぁ。good noemama

最近の流行

正月のお出かけから、我が家はノエルと雪遊びに行って、その帰りに日帰り温泉に行くのがブームになっている。
今年に入ってから、すでに4,5回行っているので、まとめて更新しちゃえ。

実は今日も行ってきたのだけれど、
今日はいいお天気だったので、気持ちが良かった。
200801142.jpg

ノエルと3匹で歩くこと約1時間。
200801141.jpg

いい感じで汗をかきました。


ノエルさんおおはしゃぎ。
毎度の事ながら、何で雪が降ると、体スリスリするの??(笑)

200801147.jpg

雪遊びの後は日帰り温泉へ。

今年に入って行ったのが、
村杉温泉薬師の湯
ここは共同浴場と露天風呂があるのですが、
共同浴場は、ほんと、銭湯と同じ。
番台にオバちゃんがいて、入浴券(250円)をここで出す。
入ると、狭い脱衣所があって、お風呂も小さめ。
シャンプー、石鹸なし。
でも、熱めのお湯がなぜかいい感じでした。

ここのエリアは別に、露天風呂(300円)があって、
これがまた、本当に露天風呂。
入り口の自動販売機で入場券買ったら、脇のポストに入れて入場。
200801143.jpg

森林の中にあるのですよ。

小さな小屋が脱衣所。暖房がなくて、寒い!
200801144.jpg


ブルブル震えながら、露天風呂へ。
200801145.jpg

そんなに大きいお風呂ではないのですが、
森林の中でお風呂に入っているという感じが、なかなかの開放感です。
でも、夏は虫が凄いよなぁ。
雪がちらちら降る中で、暖かい温泉に入るのがやっぱいいよなぁ・・・。
と、思っていたのですが。
一回目に行った時は、雪がとけかかっていて、
露天の脇にある大きな木を見上げると
200801146.jpg
で、この塊が露天風呂に落ちてくるのですよ。
一度、でっかいのが落ちてきて、鼻に水が入って鼻がツーーーンとしてしまった・・・。
なかなかワイルドな露天風呂でした。
でも、気持ちが良いので、今日も行ってきました♪

もう一つ、今年に入って行ったのが、
御神楽温泉あすなろ荘です。
露天は河原の脇にあって、鳥の声を聞きながらの露天風呂。
お湯は無臭無色でそんなにいいというわけではないのですが、
館内は比較的新しくて、気持ちが良かったです。
帰る頃には日が暮れていました。
200801148.jpg

自宅から30分~1時間でこんなところに行けるんだから、本当に良い環境だよなぁgood noemama

新年明けましておめでとうございます!

2008年新年明けましておめでとうございます。
昨年はみなさま本当にお世話になりました。
今年も、私とノエルをよろしくお願いいたします。

さて、お正月ですが
元旦は家でまったり。
借りてきたDVDを観ました。
オーシャンズ13 特別版(2枚組)オーシャンズ13 特別版(2枚組)
(2007/12/19)
マット・デイモン、アンディ・ガルシア 他

商品詳細を見る
オーシャンズシリーズ大好き。
とにかくオシャレ。
しかも、ERの1シーズンからジョージ・クルーニー大好きですから。
しかもですよ。
今回はエレン・バーキンとアル・パチーノ。
しかも、しかも、エレン・バーキンは高校生の頃から憧れの女優さん!
そりゃ、ちょっと老けたけれど、あの年で(53歳)いまだに
赤いボディコンシャスな服が着る事ができるなんて、
しかも、オシャレに着ることができるなんて!!
アル・パチーノももうおじいちゃんなのに、セクシーだし!
色んな意味で満喫いたしました。
やっぱつぎは「14」かしらねぇ?早めによろしく。

2日は、毎年夏に川遊びにに行っている所へ、
ノエルのために雪遊びに行きました。
冬に行くのは初めて。
夏は緑がいっぱいで、アブやら虫がプンプン飛び交っていましたが
ganntannyukiasobi.jpg
雪ドッサリ。
最後の行き止まりまで夏は車で行けたのですが、
雪が深すぎて車は途中まで。
あとは、プチハイキング(?)でした。

当然この方は大はしゃぎ。
noelganntennyuki.jpg


あれ??
oohasyagi1.jpg


はしゃぎすぎて、脇の溝にハマって抜けられなくなってる!
help.jpg


夫に救出されました。
help2.jpg


バカだねぇ(笑)
amixtta.jpg











2007年ありがとうございました

いよいよ2007年も終わる。
今年一年、皆さん本当にお世話になりました。
来年はどんな年になるのかなぁ。
できれば、穏やかに過ごすことができればいいのですが。

さて、おせちも無事できあがりました。
一の重
ichino.jpg

二の重
nino.jpg

三の重
sannno.jpg

夫は作らなくてもいいって言っていたのですが、
やっぱりおせちがなきゃ、お正月じゃないでしょー。
伊達巻、かまぼこ、昆布巻き以外は全部作りました。
嫁の意地です。
今年は、黒豆と栗きんとんが好評でした。

毎年、夫の妹家族が里帰りしてくるのですが、
今年は長男が受験生なので、里帰りなし。
お母さんが一人になってしまうので、今年は我が家で大晦日を過ごすことになりました。
mom.jpg

持ってきてくれた、日本酒を飲みまくり。
2日で一升瓶を飲み上げてしまいました。
おかーさん、酒飲みな嫁でごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

大晦日になって、Amazon経由で、サンタさんからプレゼントが届きました。
ipod.jpg
iPod nanoだー!
一応、お願いしておいてよかったよー♪
出張や仕事の時に車で移動する時に大活躍しそうです。

ちなみに私からサンタさんには、釣りの時に使うG-SHOCK。
海のタフネス(笑)GULFMANシリーズ。頑丈なのが一番。
g_9100_1jf.jpg


arigatoo.jpg
アタシには?

はっ・・・。
忘れていました・・・。good noemama






朝の風景

ふんふん。それでー?!
ご近所マダム達と、朝から井戸端会議。
DSC00407.jpg

天気がいいと、つい長引くんだよなぁgood noemama

クリスマス

クリスマスイブです。
でも、昨日は夫は「クリスマスツリー(釣り)!」
と寒いギャグをとばしながら、釣りに行きました。怒
ちなみに、その間、私は家でワックスがけをしていました怒
鯛は釣れなかったようです。
ウマズラ(カワハギ)など、刺身にして食べました。
uma.jpg
ちっちゃっ汗とか
サワラは味噌付けにして、
白身魚が半身余ったので、
今日のクリスマスディナーに使用することになりました。

ローズマリーと各種スパイスを使用。
オリーブオイルでマリネしたあと、オーブンで焼くだけ。簡単。
shiromi.jpg

チキンの南蛮風、レモンバターソースがけ
toriniku.jpg

かぼちゃのリゾット
kabocya.jpg

あと、画像にはないけれど、頂いた高級生ハムを使ってサラダも作りました。
いつもは298円のやっすい生ハムばかり食べているので、
めちゃくちゃ美味しかった・・・。
以前、ご近所マダムに頂いたシャンパンがあったので、
いただきました。
shanp.jpg

この後、別に赤ワインも飲んじゃって、ヨレヨレでした。

みなさまよいクリスマスを・・・。good noemama

タマは家族だと思うのよ。

夫の会社主催のクリスマスパーティーです。

が、夫はこの日体調最悪。
昼間点滴してもらって、うちに帰って、夜になってヨロヨロと会場へ。

在籍年数だけは支社で長い方なので、
私も社員の方たちと顔見知り。
会場入り口で早速
「お疲れ様ッス!ねーさんのために、いい席を用意しておきました。」
お、気が利くじゃーん・・・って、端っこの席じゃんか~(笑)
pty2007.jpg


毎年このパーティーでは、奥様のためにプレゼントコーナーがあるのですが、
今回は○×形式。
Q:TVサザエさんの家族で、魚の名前がつかないのは2人である。
えーっと、波平さん、フネさん、それからタマだよな。
って事は、×だよね。

正解は○!
なんでーーー?!
タマは家族だろぉ~!!

と叫ぶ声も空しく、ここで脱落。
あー寿司券がぁ・・・涙

くそ~来年こそ!good noemama

«  | HOME |  »

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


