noelと私の日記

≫Dog



あしながPウォーク

随分前に「ワンコとボランティア!」の記事を書きましたが、
今年もあしながPウォークに行ってまいりました。

なんとこの日は、サミット開催中。
8-5-11-1.jpg
舛添さん来てるんだな。

そんなわけで、上空はヘリコプターがひっきりなしに飛んでいるし、
街には消防車やら、パトカーやら、おまわりさんやらで大賑わい。
なんかいつものPウォークとは違うなぁ。
8-5-5-4.jpg
そうですね。

8-5-5-3.jpg
スタッフの皆さんも一緒に歩きました。

結構雨が降ってきたので、途中でリタイア。
残念。

======
結局数日後に風邪をひいてしまいました・・・。

惨敗

世間はGWらしいですね。
今日は私は河川敷でノエルと大会、夫は海に釣りに行きました。

で、
その大会ですが、
チャレンジクラスで、ポイント0でした。
このクラスでは、優勝したことがあるのに!

それで色々原因を考えてみました。
競技が始まると、今まで通りノエルなりに集中力はある。以前と変わっていない。
私のスローはそんなに悪くなかった。
ノエルも追いついていた。
思い出すと、追いついているのに、無理してキャッチしようとしなかった。
以前はすっころんでも取ろうとしていたのに。

結論として今考えられるのは、ディスク。
今まではエントリーすると、ディスクももらえたのですが、
去年からエントリーフィーが安くなった分、ディスクはついてこなくなったんです。
だから、最近は手持ちの古いディスクを使っていました。

ノエルはいわゆる「ハードバイト」なコで、要は噛みが強いんです。
新品のディスクもすぐにボロボロになってしまいます。
フチがボロボロになったディスクをスローすると回転しているので、
くわえたときに痛いんですね。
考えてみれば、普段練習で使っているのは、HyperflightのJAWSというディスク。
j.jpg

このディスクは強くかんでも穴が開いたり壊れたりしない優れもの。
買ってから3年くらいたちますが、いまだに穴があくこともなく使っています。
これを使うとキャッチしてくれるんです。

だからかなー。
そうだったら、ノエルさんごめんよ。

次回は新品のディスクでチャレンジしてみますっ

ちなみに夫の釣果は手のひらサイズのカレイは15枚。
もっとでかいの釣ってこーい
罰として画像ナシ(笑)


小学生とフリスビー

夕方いつもの広場でノエルとフリスビーをしようと思って行ったら、
いつもノエルのことを可愛がってくれていて、
以前ノエルのテーマソングを作ってくれた小学生のWちゃんと』お友達にバッタリ。

なんでもWちゃんは犬とフリスビーをするのが夢だったとか。
ぜひぜひ、どーぞどーぞ。
ノエルでよければかなえて差し上げましょう。

いくよー。
20080415-3.jpg

GO!!
20080415-4.jpg

画像撮り損ねちゃったのだけど、
なんと、この後ノエルさんキャッチ!!
Wちゃんの人生初めての一投&キャッチのシーンを逃すなんて、私のバカバカ汗とか

たのしかったー♪
20080415-5.jpg
Wちゃん、また遊んでね。



ノエルにも春。

そろそろ桜も散り始めました。
20080415-2.jpg

ノエルのお尻に桜が。
20080415-1.jpg

可愛いので、そのままお散歩しました。

二日連続大会

終末は二日連続で大会に参加しました。

一日目は、物凄い風でしたが、二日目はまぁまぁ。
チャレンジクラスにエントリーして、両日共に2位でした。

このクラスで優勝したことがあるのになぁ。
しばらくお休みしていたから、へタになったのか?!

でも、ノエルはがんばりました。
20080331-1.jpg

ノエルありがとー♪
おつかれさま。

久々の大会

去年はノエルの体調不良で、全く参加できなかった大会に久しぶりに行ってきました。
なんだかんだで、一年ぶりだー♪

今回はいつもの公式戦ではなくて、
本部主催の練習会をかねた大会。
参加者もほとんどが地元の方で、いつものピリピリしたムードはなく、
のんびりとした大会でした。
こういうのもいいなぁ。

いつものごとく、ロデママさんところにお世話になって、
色々ご馳走になってしまいました。
チヂミ美味しかったです♪

そのロデママさんちの淀ちゃんは、大活躍。
200803201.jpg


ノエルは、今回は久々ということもあり、無理しないでチャレンジクラスにエントリーしましたが・・・。
投げ手はそんなに悪くなかったと思うのよ。
でも、ノエルの悪いくせがでた。
それは、
あわてんぼう
もう一呼吸、待ってからキャッチしに行けば取れたのに~
そんなのばかりでした。
結果は入賞ナシ。

ちぇー・・・っっと思っていたところで、アトラクションでトライアルボールの当日参加募集がっっ!
しかも無料ときたら、出るしかないでしょ。

で、結果、優勝しました。
200803203.jpg
相変わらず、表彰台でキョロキョロするノエル・・・。

残念ながら表彰状はありませんでしたが、
ごほうびにトライアルボールで使う、公式ボールをいただきました。
200803204.jpg

やっぱり、大会は楽しいなぁ。
また行こうっと。

みなさまお世話になりました!

里親のお願い

フラット飼いとして、よそのフラットさんが悲しい境遇にあるのは本当に辛いことです。

kiiro01.jpg
以下、抜粋です。
【名前】きいろ
【犬種】フラットコーテッドレトリーバー
【性別】♀メス(避妊手術予定)
【年齢】7歳(2000.2.26生)
【体重】31.5キロ
【保護から経緯】 
保護されるまでずっと若い独身男性が狭いアパートに軟禁状態で飼ってきました。
男性はアパートには寝に帰るだけだったので、ほとんど一日中一人で狭い部屋に
居なければならず、お散歩にも行っていませんでした。フードはボールに入れたままで、
おしっこは垂れ流しのひどい状態だったようです。
冷たい床に寝ているしかなかった為、肘に痛々しいタコが出来ています。
その境遇に同情した会社の同僚が持ち回りで時々きーちゃんのお世話をしてきましたが、
昨年末に男性と連絡が一切取れなくなり、きーちゃんを探したところペットホテルに
置き去りにされている事が判明、現在保護してくれているご家庭が引き取りました。
しかし、そのご家庭では他にも19匹の保護猫の世話をしており、里親を探す事になりました。

【預かり場所】 千葉県佐倉市

=============

こんなにやさしい目をしている子に、
どうしてひどい仕打ちができるんでしょうか・・・。
本当にもう、うんざりです。
早く新しいステキな家族とめぐりあうことができるといいのですが。

千葉方面で関心をもたれた方、ぜひご検討ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

キレイになったよ

皆さんこんにちは。
最近ノエママは忙しいので、今日は私がお話します。

今月に入って、ノエママはお仕事が物凄く忙しいようです。
お陰で私は毎日昼間はお留守番、一日2回のお散歩も、
お天気が悪いせいで、短め。
「うつ病になりそうだ」って、ノエママはよく言っているけれど、
それはこっちのセリフです。怒

もうすぐ、新年が来るそうなので、ますます忙しくなったノエママは
「大晦日までにやること」
をリストアップし始めました。
一つこなすごとに、棒線で消していくのですが、これが結構快感なんだそうです。
その中の項目の一つにアタシのシャンプーもあります。
新年を迎える前に一度シャンプーしなくてはいけないのだそうです。
しかも、最近アタシ「臭う」みたいなので、ますますシャンプーしなくてはいけないみたい。

ま、でもアタシはレトリバーなので、水はへっちゃらです。
いつも大人しくしています。

でも、ドライヤーっていう、暖かい風が出るものをあてられると
なんだか楽しくなっちゃって、狭い洗面所で尻尾をブンブン振りながら
ウロウロしちゃうの。
あんまり暴れると、ノエママに
「いー加減にしろ!!怒
って怒られます。
アタシは怒られてから、大人しくします。
「ったく、アンタはいくつになったのよー?!」
ってよく言われますが、アタシにはなんのことだか、さっぱりわかりません。

ちなみに、ノエママはアタシをシャンプーするときは、
パンツ一丁です。ここだけの秘密だけど。

シャンプーが終わりました。
DVC00290.jpg

まだ、洗面所に入れません。
水浸しになるからだそうです。
だから、バスルームで、何度もノエママに「プルプルは?」
と言われて、プルプルします。
その後、軽くタオルで拭いてもらった後、洗面所に入ります。

最近ノエママは100円ショップでこんなものを買ってきました。
tebukuro.jpg
タオル地でできた手袋です。
本当は人間の髪の毛を乾かすのに使うものらしいのですが、
アタシを乾かすのにとっても便利なんだそうです。
ノエママはこれを3組も買って来ました。

ドライヤーで乾かし終わったみたいです。
アタシはやっとリビングにもどって、ゆっくりできます。
ノエママはこれから、洗面所を掃除機でお掃除です。
アタシの黒い毛がたくさん落ちているからだそうです。
「げん骨二つ分抜けた」ってブツブツいいながらお掃除しています。
そんなことアタシに言われても、困るんですけど。

あ、ノエママはリストに棒線をひきました。
ニヤニヤしています。
でも、「腰が痛い」と騒いでいるけれどね。

さーて、これからご飯だ!の

供血

もし、あなたのワンコが怪我や病気になって、輸血が必要になったらどうしますか?

以前、かかりつけの獣医さんに患者さんで輸血が必要になった場合はどうしているか?聞いてみました。
獣医さんの所にも、看板犬のサルーキがいるので、その子からもう事もあるけれど、ほとんどの場合、飼い主さんはそこまでの治療を望まないのだそうです。
少しびっくり。
でも、もし輸血をすれば治るんだったら、当然輸血を希望すると思いますが?
地元にはそういうネットワークは存在しないのだそうです。

関東あたりだと、動物病院が、ドナー犬登録を募集している所もあります。
もし、供血したら、お礼に、供血したワンコの血液検査の無料や、フラリアの割引などがあるそうです。
医療格差がペット界にもあるのか・・・。

とりあえず、
かかりつけの獣医さんには、うちの犬と猫はいつでも供血に協力すると、言ってあります。

個人でネットワークを発足するほどの、根性と脳みそを持ち合わせていないので、他のワンコに何かあった時に、うちの犬猫が協力して、それが何かのきっかけになるといいのですが・・・。

供血犬のことを知ったのはこちら

犬猫にも人間と同じで、どの血液でもOKというわけでなくて、クロスマッチテストをして、マッチしたコからしかもらえません。
それに、小型犬はまだいいかもしれないけれど、うちはチビでも大型犬。
それなりの量の確保が必要になってきます。

自分の仕事柄、ドナーの必要性は痛いほど感じています。
これを読んだ方で、もしあなたのワンコに輸血が必要になったら、
連絡くださいね。
ノエルが具合が悪くない限り、必ず協力しますから。good noemama

嘘つきノエル

ノエルが我が家に来て真っ先に始めたのが、トイレトレーニング。
お掃除が大変だからって言うのもあるけれど、
大型犬の場合、将来お年寄り犬になって、足腰立たなくなった時に、
外でしか排泄ができないと、大変だからです。

きちんとシートの上にしたら、とにかく褒めた。
はたから見ると、バカみたいってくらい、褒めちぎった。
褒められたのが嬉しかったのか、割りと早く覚えてくれました。

大きくなった今でも、その習慣が残っています。

トイレシートの上ですると、妙にテンションが高くなりながら、
大急ぎで私の所に来ます。
「あ、おトイレしたのねー」
と言って席を立つと、ノエルピョンピョン跳ねながら、
トイレまで先導します。
おトイレにきちんとしてあるのを確認して、褒めます。
その時のノエルさんのテンションは最高潮。
本当にわかりやすいヤツ。

ところが、
先日ダイニングで仕事をしていたら、
ノエルが物凄い勢いで私の所に来ました。
オシッコした合図です。
「お、どれどれ~」
と、ノエルの先導でトイレに行ってみると、
トイレシートはキレイなまま。
周りにしちゃった痕もナシ。

あんた・・・

嘘ついたな。

時々、あんまりほっぽらかしにしていると、
かまって欲しくて、無理やり出した、
うすーいオシッコをする時があるんです。
我が家では「見て見て!オシッコ」と言われています。

今回は出したくても出なかったので、嘘ついちゃったのかなぁ。

それにしても、もう5歳だっていうのに、この幼稚さ。
いつになったら、大人になるんだい・・・。good noemama

«  | HOME |  »

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


