noelと私の日記

スポンサーサイト


大会ノススメ 2

1で書きましたが、

ただし、注意している事として
決して無理はしない。
毎日はやらない。
長時間やらせない。
様子を見ながら。少しでも様子がおかしかったら、即中止。
ディスクを始める前にしばらく歩かせたりして、準備運動をする。(特に冬場は)


について、少し補足です。

フリスビー犬は、人間で言うならば、スポーツ選手と考えています。

例えば、プロ野球にしても、シーズンオフはがあります。
選手によって、その期間の過ごし方は違うと思いますが、
少なくともシーズン中よりは運動量は減るはずです。

ですから、フリスビードッグにも、
シーズンオフはあるべきだと考えています。
ノエルの場合は、協会が大会のファイナル(毎年11月頃)の後、シーズンオフに入りますので、ノエルもそれに合わせてオフです。
どのみち天気も悪い日が続きますから、ディスクじたいできないんですよね。
それでも、月に2-3回くらいは忘れない程度に、ディスクをします。
この時期は寒いので、車で広場に乗り付けていきなりディスク!
なんてことはしないように、
家から近所の広場まで、普通のお散歩をしながら歩いていきます。
ウオーミングアップです。
ある程度、身体が温まってから始めます。

シーズン中も毎日はやりません。
あくまでもノエルの場合ですが、毎日やるとディスクへの執着が薄くなるんです。
いつでもできるって思うと、ディスクをしていてもイマイチ集中力が欠けるんです。
そして、もちろん足の事を考えて・・・と言う事もあってです。

だいたいねぇ~ノエルはそんなに練習は必要ないんですよ。
要は投げ手。
投げ手が場外に投げちゃ、犬は頑張りようが無いでしょ?

練習量の比率としては、犬3・投げ手7と言われているし。(笑)

長くなったので、また次回。
3へ続く。

 ***お断り***
 フリスビーに限らず、犬の育て方等、
 皆さん、それぞれ考え方があると思います。
 私と違う考え方の人もいて当然だと思います。
 ですから、ここに書いてある事は、 
 あくまでも、私個人の考え方にすぎません
スポンサーサイト

回復的文章

[188] リン&ナッツママさん

昨日はお疲れ様でした。
めちゃくちゃ楽しかった~!
また是非ご一緒しましょうね!

ナッツはまだお子様だから、ディスクは少しずつ始めましょうね。
本格的に始めるのは、1歳を過ぎてからがいいと思います♪
それまでは、呼んだら戻ってくる練習と、ディスクに執着する練習を、重点的にするとイイと思いすよ。
私にはすんばらしいディスクの師匠がいるので、私がわからなくても師匠に聞きますから~なんかあったら、連絡してくださいね♪

[187] ありがとうございました!

昨日はお疲れ様でしたぁ~
色々、お話できて嬉しかったです。

ディスクのお話、まだまだ初心者の私には目からウロコ的なことが一杯です。
何も知らない素人が手を出しちゃいけないですよね。
始めるなら色々と調べてからって思いました。
万が一の事が絶対無いって言い切れないし。
大切な我が子と楽しく遊べるように、まずは知識から入ろうと思います。

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/96-1549e9af

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


