noelと私の日記

スポンサーサイト


大会ノススメ 1

ノエルと私は、日本フリスビードッグ協会の会員です。
本部は新潟県。

知らない人もいると思うけれど、日本にフリスビードッグというスポーツを紹介したのがこの団体。
つまり日本では新潟県が発祥なんです。

ノエルのデビーは2才の時。
もともと、ノエルが1歳の頃からお友達のコーギー君のママさんに勧められていたのですが、
ノエルがフリスビー大会なんて!と、断り続けていました。

でも、実は憧れていたんです。
ノエルとそういう遊びができたらいいなぁ・・・って。

ただ、フリスビーは危険も伴うスポーツです。

もし、先天的に足の問題があったら、フリスビーなんてできません。
大型犬に多い、股関節形成不全なんかも心配でした。
ですから、もしノエルがディスクを始めるのであれば、成長が終わって骨がきちんとしてから。
そして、足に問題がないか確認できてから。
もし足に異常があるのであれば、フリスビーはあきらめる。
(異常があるのにやらせるなんて、もってのほかだと私は考えます。)
と決めていました。

そして、ノエルが2歳の時、避妊手術時に、全身麻酔をかけたついでに、身体の色んな部分のレントゲンを撮ってもらいました。
結果、全て異常なし!
関節もキレイにはまっている!
ひと安心です。

これで、本格的にディスクができます。

ただし、注意している事として
決して無理はしない。
毎日はやらない。
長時間やらせない。
様子を見ながら。少しでも様子がおかしかったら、即中止。
ディスクを始める前にしばらく歩かせたりして、準備運動をする。(特に冬場は)


長くなったので、また次回。
2へ続く。

 ***お断り***
 フリスビーに限らず、犬の育て方等、
 皆さん、それぞれ考え方があると思います。
 私と違う考え方の人もいて当然だと思います。
 ですから、ここに書いてある事は、 
 あくまでも、私個人の考え方にすぎません。
スポンサーサイト

回復的文章

[186] ダメダメじゃないですよ。

私も最初は良くわからないで、今にしてみれば、無謀なことをしていました。
ディスクに興味を持って、大会会場で先輩の方々や、HPを見たりして少しずつ知ったんです。

私が知らないことを、ママさんに教えてもらうことも当然あると思います。

せっかくのご縁だし、大きさや犬種は違うけれど、ワンコを愛するもの同士、これからも色々情報交換しあいましょうね!

[185] なるほど!

『毎日やらない』と『準備運動』は知らなかった!
良い勉強になりましたよ。
確かに準備運動は必要ですよね。
そんな当たり前の事が抜けているなんてダメダメでした。
でも毎日やらないってのは意外でした。
毎日少しずつやるものだと思っていたから。
それ以外は私もノエママの意見と同じです。
2も楽しみにしています!

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/95-369a3c06

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


