noelと私の日記

スポンサーサイト


ワンコとボランティア

あしなが育英会をご存知ですか?
病気だけでなく、事故、災害、自殺などで親を亡くした子供達を支援する団体です。
詳しくはホームページを見てね。
私自身、4歳で母を亡くしているのですが、不思議なものでその悲しみは
亡くなった4歳の頃よりも、大きくなってからジワリ、ジワリと感じました。
幸い父は健在ですので、金銭的には普通の生活ができました。

大変なのが、父親が亡くなる、もしくは両親まとめて亡くなること。
金銭的にも、精神的にも負担がかかります。
そんな子供達をサポートする非営利団体です。

長くなりましたが、
あしなが育英会が毎年春と秋の2回、あしながPウオークというものを開催しています。

全国一斉に同じ日に、街中を10キロ歩くんです。
4_2photo.jpg



東京あたりだと、有名人も参加しているみたい。いいなー(笑)
もちろん、ワンコも参加OK。
我が家も何度かノエルと参加しました。
10キロ大変・・・って思うかもしれませんが、結構あっという間ですよ。
普段車で通り過ぎちゃう所も、歩いてみたら面白い発見があったりして。

もちろん体力的に、無理!の方は、途中リタイアしてもOK。
参加費は大人500円。
これは歩いている時に、起こりうるかもしれない、事故に備えての保険代も含まれています。
開催は日曜日。
だいたい、9時から10時くらいの集合ですから午前中いっぱいで終わります。
時期も春はだいたい5月、秋は11月頃ですから、いつも良いお天気で、気持ちいい!
気軽にワンコとボランティアできる機会ってなかなかありません。
私自身、あまり青筋立ててボランティアって苦手ですが、これなら気軽にできます。

皆さんもいかがですか?

今年の秋は11月12日(日)です。

logo.gif

スポンサーサイト

回復的文章

[141]

リン&ナッツママさん
あの地震の後、5日後にお手伝いしに小千谷に行きました。
あの地震の凄さ、恐ろしさはTVだけではわかりませんでした。自分の目で見て初めて、大変さがわかり、自分の家からわずかな時間の距離の所でこんな凄いことが起こったのだと身をもって知ったあの時、足が震えたのを覚えています。
そんな状況を乗り越え、明るく元気にがんばっているママさんや被災した方たちにこそ、本当に頭が下がる思いです。
そうですよね。その時にできる人がやれば良いんですよね。同感です!

[140]

うふふ、また1つノエママの素敵な一面を見つけましたよ!
肩肘張らずボランティア、素敵な事ですね。
私も中越地震の被災者としてボランティアの方には大変感謝しています。
若い方でもしっかり自分の考えを持って参加した方。
有給を一気に使い会社から嫌な顔されて駆け付けた方。
関東から当面住む場所として自宅を提供すると名乗り出たけど
地震直後の混乱で情報が行き渡らず連絡が来ないから
迎えに行くと長岡入りして、そのままボランティア活動を始めた方。
本当に頭が下がる思いです。
その時々によって出来ること出来ないことがあるから
こんな感じに気軽に参加できるのは良いですね\(~o~)/

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/69-4b7d3a53

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


