noelと私の日記

スポンサーサイト


三春の滝桜

休みの日は、一日のスタートが遅いノエママ家。
午後になって「どっか行く?」

冬に雪遊びをしたコースも、雪解けしているはずだから散策に行こうという夫。
でもさー。地面ドロドロだよ。ノエルが汚れるからやだなー。
磐越道を走る途中で、
三春の桜を見に行こうか?」とうっかり言ってしまう夫。
やったー♪一回行ってみたかったんだ!
すぐにiモードで検索。
気が変わった夫は「でも、遠いところはしんどいからなぁ・・・」
と言い出したけれど、それは無視無視。
でも、さすがに遠かった。
現地に着いたのは15時過ぎ。

地元のおじいさんたちが誘導する有料駐車場(500円。良心的。)に車を停めて、
入り口で協力金一人200円を寄付すると、このシールを胸に貼ってくれます。
miharu-8.jpg
提携しているお店でこのシールを見せると、少しだけ割引になるそうです。
この協力金は任意なのですが、頑張って桜を守っている三春町の人たちのためにも
ぜひ協力してほしいなぁ。

地下道を歩いて、
miharu-1.jpg

しばらく坂を歩いて到着。
miharu-5.jpg
国の天然記念物で、日本三大桜の一つです。
miharu-3.jpg

まだ満開ではなかったけれど、そのぶん人が少なくてゆっくり眺めて、
周りを散策することができました。
まわりには普通の民家があって、のんびりとした雰囲気が良かったです。

人ごみの中で桜を見るのは上野だけで十分。(笑)
あれはあれで、風情があるけれど。

miharu-4.jpg
滝桜を見下ろす小高い丘も歩きました。
まわりも桜の木があって、満開になったらキレイだろうなぁ。
miharu-2.jpg


良かったのは、滝桜の周りには御土産物屋がなかったこと。
屋台なんかがあると、発電機の音がしたり、風景に人工的な色が加わってしまって美しくない。
聞こえたのは、人の声と、鳥のさえずりだけ。
ま、これも満開になったら、人が増えてもう少し騒がしくなるのだろうけれど。
そういう意味でも、このタイミングで来てよかったなぁ。
miharu-6.jpg
本当にまだ咲き始めたばかり。
この状態を、私は0.5分咲きと言っています。

miharu-7.jpg
天然記念物なのだから当然なのかもしれませんが、木の周りも良く手入れされていました。

しばらく堪能した後、駐車場に戻る手前のお土産物屋さんの並ぶエリアへ。
名前忘れました・・・
要は分厚い三角の油揚げ。
これを軽くあぶって、
miharu-9.jpg
ほんのり柚子の香りがする甘味噌をつけていただきます。
miharu-10.jpg
あぁ・・日本酒のみたい・・・。

入り口で配っていた三春町の絵地図がなかなか良くできていました。
miharu-11.jpg
いたるところに桜が咲いてるようです。
時間があったらまわりたかったなー。

滝桜の脇はさくら湖三春ダムが。
miharu-13.jpg

滝桜へは、他の人の迷惑になるといけないのでノエルは車でお留守番でした。
代わりに、このさくら湖の見えるビューポイントでしばらくお散歩&フリスビーをして遊びました。

少し肌寒かったけれど、満足な半日旅行でした。

家に着いたのは20時頃。
今度はもう少し早く家を出たほうがいいなぁ。(多分無理。)
スポンサーサイト

回復的文章

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/325-ba207e4a

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


