noelと私の日記



ドイリー

お年寄りになっても、
続けることができる趣味を持ちたいと思っていたのですが、
どうやら編み物がそれになりそう。
最近はドイリーも始めました。
ドイリーとは、昔よくお金持ちの家に(貧相なイメージでスミマセン)
花瓶敷きとして使われていた、円形のレース。
真っ白で細い糸だと、少しお年寄りっぽくなってしまうのですが、
生成り色の少し太めの糸で編むとなかなか可愛い♪

最近編んだモノです。
まだまだビギナー私にとって大作だったのがこの二つ。
直径20cmくらいの大きさです。
20080410-1.jpg

20080410-2.jpg

途中で何段目を編んでいるのかわからなくなってしまったり、
編み目の数を間違えたりで、
何度もやり直しました。

もう一つは小物で
20080410-3.jpg
コースターにちょうどいい大きさなので、
木綿の布で四角いコースターを作って、これを縫い付ける予定です。

前回編んだエジングを、ハンドタオルに縫い付けました。
20080410-4.jpg
安いタオルも少しだけランクアップしたような・・・。

まだまだビギナーですから、
よく見ると編み目が揃っていなかったりしているのですが、
たくさん練習して、そのうちこじんまりとで良いから、
こっそりネットショップを開けたらいいなぁ。


20080410-5.jpg
お陰でアタシはヒマ。
時々編んでいる腕をツンツンして怒られています。




回復的文章

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/324-6ab29066

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


