noelと私の日記



メダイ

小、中学校以外は、幼稚園を含めてキリスト教の学校に通っていました。
小学校の時は、日曜学校に通っていた時もあったので、
キリスト教には馴染みがあります。
とはいっても、別に洗礼を受けたわけもなく、
実家が信者だったわけでもありません。
ただ父が、「キリスト教の学校はお嬢様が通う」
という、本当は貧乏なくせにみょーに見栄をはった考えからです。

それでも、やはり馴染みがあるので、今でも時々教会に行ってみたり、
聖書を開いてみたりします。

で、キリスト教ですが、色々宗派があって
大きなところで、カソリックとプロテスタント。
カソリックは神父様と呼び、
プロテスタントは牧師様と呼びます。
私はプロテスタントの方なのですが、
このプロテスタントはあのイエス・キリストの母マリアは一般庶民の扱い。
聖人信仰がないので。

それにたいして、カソリックは逆。
だから、映画「ダビンチ・コード」ではカソリックの人たちが、大反発しんたんですね。

で、そろそろ本題に入りますが、
このメダイ。
medai.jpg

これはロザリオもそうですが、カソリックの方たちが持つものです。
プロテスタントはこういうものを持たないので、昔ロザリオとか憧れたなぁ・・・。
右が「アッシジの聖フランシスコ」
左が「パドヴァの聖アントニオ」
です。
聖フランシスコは動物の守護聖人で、
フランスでは聖フランシスコの日である10月4日を『世界動物の日』とし、
ニューヨークのSt.Johnチャーチには多くの動物達と飼い主さん達が、
お恵みをいただけるようにと、集まるのだそうです。

聖アントニオやはり、フランシスコ派の僧侶で、
何かを紛失した時に、彼に祈ると出てくるそうです。
鉄砲玉ノエルさんが迷子にならないよう・・・という願いを込め入手しました。

それから、「お守り」
として売っているところもありますが、
メダイはお守りではなくて、
身に着けることによってお恵みを与えられるものです。

最近は不思議のメダイが流行して、アクセサリーとして使われているようで、
それ系のショップを見ると、何千円もしたり、(本来は数百円です)
これがメダイ?って思ってしまうような、まがい物的なものまで売っています。
それから、「たまに無料で差し上げます」
なんて言うサイトがありますが、多額の寄付を要求されたりすることもあるそうなので、
気をつけてくださいね。

私のこのメダイはきちんとしたカソリックの聖品を販売しているところから
入手したのですが、色んな誤解や間違った使い方をされる方がいると、
真のカソリックの方たちに申し訳ないので、
ここで購入先を書くのは控えておきます。
知りたい方はメールくださいまし。

そういうアンタもプロテスタントって言ったじゃない?
と言う方もいると思いますが、
先日カソリックの神父様に相談したら、
「カソリックではなくても、信じる心があれば、身に着ける資格がありますよ」
と言うお言葉を頂きました。
と同時に
「入手したメダイは最寄の教会に行って、神父様の祝別を受けないと意味がない」
とも言われました。
近いうちに、近所の教会に行って来るつもりです。good noemama

回復的文章

[629]

ロデママさん
今年もよろしくお願いします。

大草原の小さな家!
私はテレビではあんまり観た事がないけれど、
本の方は一生の愛読書です♪
そうそう、日曜日に家族で教会に行くんですよね。
前に日の晩に、たらいのお風呂に入ってこぎれいにして。
んで、ネリー・オルソン!
お高いお洋服や、毛皮を見せびらかしてやなヤツなの。
懐かしいなぁ~

[628]

あけおめ・・・今頃で恥ずかしい。
日曜学校かぁ~行った事はないし、私の住んでる所はキリスト系の学校はないけれど、昔から大草原の小さな家が大好きで、ローラ一家が日曜学校に行くシーンは今も覚えてる・・と言うか、ビデオを沢山もっている。そのひは家族が綺麗な洋服を着て行くシーン。ネリーの意地悪な顔が思い出される
(爆)今度見せてねメダイ・・素敵。

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/301-96d12334

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


