noelと私の日記

スポンサーサイト


カニの呪い

いつも間にやら、ここ数年、毎年正月にはカニを食べることになっている。
今年も注文。
img1054646538.jpg

しかも昨日。
毎年ギリギリ。

なんでギリギリかっていうと、私があんまり食べたくないからです。

別に嫌いじゃないのよー。
カニピラフとか、好きだしー。

でも、カニ道楽なんかの類は、すすんでは行かない。
これには理由がある。

=========================

かれこれ10年くらい前の話ですが、
結婚前に旅行会社に勤めていて、
その職場で、最後に行った社員旅行の場所が北海道。

旅行会社の人間が旅行に行くと、特典が盛りだくさん。
ホテルが驚くくらい安い値段で泊まれる。
飛行機は一般の方にはありえないくらい超格安で乗れる。
タイミングが良ければ飛行機も、ホテルも場合によっちゃぁ、タダですから。

これには理由があって、
ホテルなんかは特に、お客さんに自分のホテルを推薦して欲しいからなんですね。
「しょっちゅう安く行けていいなー」
って思う方もいると思いますが、
実際のところ、なにしろ忙しくって、なかなか行けないのが現状です。

そんな旅行会社の人たちの社員旅行となれば、それはもうもう・・。

低予算で結構な社員旅行ができます。(最近は知らないけれど)
支店長なんかも一緒に行くしね。

で、最後の社員旅行の北海道の話に戻りますが。

到着した晩は、団体旅行のツアーなんかでいつも使っている、
カニ屋さんで宴会でした。
「店から」ってことで、
各種カニさんが出て来る出て来る・・・。
雑誌でしか見たことがないくらい、でっかいカニのオンパレード。

私の家は貧乏だったので、外食なんかほとんどしたことがなくて、
カニなどというものは、家で食べた記憶がありません。
だから、社員旅行の時に生まれて初めて、カニのお刺身を食べたんですよ。
甘い。物凄く甘い。
あまりにも衝撃で、
あまりにも美味しくて、
結局お刺身を山盛り食べてしまいました。

が、

その日はカニのフルコースで、
ボイルしたカニやら、カニ鍋やら、カニグラタンやら・・・とにかくカニ尽くしでした。
すでに最初のお刺身でかなりお腹がいっぱいだったのですが、
お店の方が気を使って出してくれたのだから・・・と、残さず全部食べました。
その後、すんごく気持ちが悪くなってしまって、
すすきのナイトを満喫することもできず、そそくさとホテルに戻ってしまいました。

翌日、
帰りの空港でお土産を買おうとお店に入って、目に入るのはカニ、カニ、カニ。
北海道だもんね。
カニ関係のお土産てんこ盛り。
そりゃ、そうだ。
でも、カニの絵が目に入るたびに、
前の晩のカニのお刺身の甘さがよみがえってしまって、
帰りの飛行機は最悪でした。

これを書いている今も、あの時の甘さを
思い出してしまって、口の中酸っぱくなっています。

あれから、カニのお刺身は口にしていません。
多分食べれば美味しく感じることができると思うんだけど、
イマイチ勇気がないというか・・・。good noemama


スポンサーサイト

回復的文章

[625]

はるちゃん
今年もよろしくね。
カニは違いがよくわかんないんだよなぁ・・・。

[624]

あけおめーーーー!
今年もよろしく!

たらば蟹が好きです!!

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/297-0a71d98b

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


