noelと私の日記

スポンサーサイト


犬にお手は必要ない?

あるサイトでみたコメントですが、

「うちのコにはお手とかおかわりのコマンドは教えていません。
いったいこのコマンドって何の意味があるんでしょう?!ただのペットじゃないんです。大事な家族なんだから、そんなサーカスの動物の芸みたいなことさせられません!!」

なるほど・・・そういう考えもあるんだ。
そんなこと疑問にも思わなかった。
0705202.jpg

私といえば、犬と言えば、「お手」と「おかわり」は必須だと思っていた。
実際、ノエルに最初に教えたのは「お手」だし。

でも、ノエルは大事な家族だと思っているし、
多分もし私がまた犬を飼ったら、やっぱり「お手」「おかわり」は教えると思う。

なぜなら、犬が手足を触らせてくれるって凄いことで、このコマンドはいい訓練になると思うから。
手足を触らせてくれるって凄いと言うのは、
人間不信になった犬なんかがいい例だと思いますが、信頼していなきゃ犬は人に手足を触らせません。
手足を押さえられてしまえば、万が一の時に攻撃できないからなんですね。
ですから犬が、自分が攻撃する必要がない、もしくは自分が危害をくわえられないと判断した時には、手足を触っても怒らないんですね。
0705201.jpg

それに例えば、手足を拭くときなんかも、このコマンドで手を出してくれるじゃない。便利よ。

というわけで、ノエルは今日もお散歩から帰ったら「お手」のコマンドで手をさし出して、私はその手を拭きますー♪


スポンサーサイト

回復的文章

[527]

oh-jo☆さま♪
へー。あそこの教室でそんなことを言われたんですか?
ノエルの時は、股くぐりとか推進していましたよ。
方針が変わったのかな・・・(笑)

『わかってますよ☆』っていいですねぇ!
ま、ノエルの場合はきっと
『はいよ~!』だと思いますが。

[523]

なんか、一番最初に行ったしつけ教室で
(ノエルちゃんも行ってたとこ)
さらっと、おてとおかわりについて
意味もなく聞いたら、
『それはただの芸ですからね。。』といわれた事があり
うちはジュニアにはその聞いたタイミングの時が
お勉強の集中時期だったので、
『そうなの?』って
おてとおかわりはなんとなく教えませんでした。
。。が、なぜか手をだすと手はだします(*^。^*)

でも、結局のところ、そのお教室が一番『芸』を
推進していたと思います(笑)

でも、そうですよねぇ~
手を、差し伸べてくれるって、
ノエママの言うとおり、重要な事ですよね☆

確かに、あれもこれもいろんな『芸』を
教えなきゃって事はないけど、
コミニュケーションがとれるので
大切ですよね。
なんか、意思疎通ができてる確認?っていうか。。
それに、言葉がしゃべれないワンコちゃん達が
『わかってますよ☆』と言ってるんじゃないかな?
って事で、いいですよね(^^)
なんか、へんてこな文章ですみませんm(__)m

[519]

シャクレママさん♪
シャクレといい、らっきょといい、
お手されたら、こっちの手が痛そう

色んな考え方、勉強になりますねぇ~

[517]

久しぶりです~
私もなんとなく教えてましたよ!!

考え方も色々ですね~

[516]

リン&ナッツママさん♪
そうだよねー。
なんか、「お手」って、しつけの基本みたいに思っていたよー。
コミュニケーションの一環みたいな感じで、いいのではないかと思うなぁ。
ま、いろんな考え方があるよね。

「いただきます」みたいなもんってのは、いいねぇv-238

[515] へー

そうなんだー知らなかった。
私もなんとなく「おて」「まて」は教えてたな。
ってか、まずはそこからって感じだった。
こんな簡単なことも教えられずに躾けられるのか?みたいな。
色んな考え方があるよね。
人間の「いただきます」みたいなもんだと思えば良いか?
家族だから「いただきます」って言ってほしいけど
言えないから「おて」みたいな・・・無理あるか?

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/216-4afa2dac

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


