noelと私の日記



巻の巻き

いつも仕事で高速道路に乗ると、必ずと言っていいほど、
立ち寄るSAに売っている、漬物。
0101005.jpg
旧巻町のするめ巻。

試しに買って見たら病みつき~

今年は大根が安いので、うちで作れないかなーっとネットで調べたら、
作り方があった。
便利な時代だなー。

1.皮が付いたままの大根を、薄くスライス。
2.スライスした大根をカラカラになるまで天日干し。
3.干した大根を熱湯で戻す。
4.大根の大きさに合わせたするめと、千切りにした生姜を大根でくるくる巻く。
5.醤油、砂糖、お酒などを合わせて、漬け汁を作って巻いた大根を漬ける。

コレだけなのよ。
干すのに時間がかかるけど、あとは簡単。
そして・・・
makimaki.jpg
完成!!

我ながら天才!
美味しくできました。

調子に乗って、今日またもや大根をスライス。
前回より、かなり多め。

ご近所のお友達、待ってなさい。
今度も美味しくできたらおすそ分けするからね♪

lucky.jpg
スライス失敗したのは、アタシがいただき♪

回復的文章

[448]

ニーママ♪
そうそう、ちょこちょこつまんでは食べています。
ニーママんとこは、義母さんが作ってくれるんだ!
いいなぁ・・・。
うちは夫の母に食べさせたら、「美味しいから、時々作ってね。私はこれは作らないことにするわ」だって。
とほほ・・・。

[447] するめ巻き

って言うんですねー
普通にバクバク食べまくってました(笑)
旦那の母ちゃんが上手で、たくさんもらいます♪
病み付きになりますよねー
甘酢バージョン、かなり気になります!
義母ちゃんにリクエストしなきゃ☆
え?自分で作れ?

[442]

oh-jo☆さま♪
なに?!甘酢バージョン?
それも良さそう!しかも柚子かぁ・・・。
色々バリエーションありそうですね。
オリジナル考えてみようかな~

[440]

あー!!おいしそう!!
この前お友達のお母さんが
同じ感じで、おしょうゆじゃなくて
甘酢みたいなバージョンで、ゆずのと
しょうがの千切りをそれぞれ巻いて作って
ました。
それもおいしかったけど、おしょうゆバージョンもいいですね☆

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/188-da27bec1

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


