noelと私の日記

スポンサーサイト


再検査

先週ノエルのおしっこについて書きましたが・・・

今日再尿検査に行ってきました。

やはり、謎のふわふわ浮遊物が出ました。
PH8。前回と同じ数値です。通常6.5くらいなので、少しアルカリ性よりになっていると。
ふわふわと関係ないのですが、小さい結石が出ました。
結石ができやすい体質なのか・・・?
今回は、前回よりもさらに詳しい尿検査をしてもらうことにしました。
それから抗生剤の処方が出ました。
先生は、私が薬は極力避けたいと知ったうえでの処方です。
一週間飲ませて、もう一度尿検査。
これで、数値が変われば、原因が特定されて来るかもしれません。

人間も犬もそうですが、私的にはお医者さんに言われたくない言葉として、「様子を見ましょう」と言う言葉です。
もちろん病気によっては、様子を見ることも必要な場合がありますが、時にお医者さんの逃げのセリフになりがちなんですよねぇ。もしくは、積極的な治療をしないか。
実際、ノエルが前にお世話になっていた獣医さんが、しょっちゅうこのセリフを言っていました。
皮膚のトラブルが出た時に、「様子を見ましょう」と、皮膚がトラブルがあるときに使うシャンプーを出されただけ。
結局その後、皮膚のトラブルはどんどん悪くなって行ったので、結局今の獣医さんに変えました。
今かかっている獣医さんは、若いお医者さんなのですが、研究熱心で、何よりも私がいいと思うのは、判らないことは判らないときちんと言える事。
むやみに「様子をみましょう」と言いません。
そして、判らないなりに、少し調べさせてくださいとか、自分が学んだ大学の教授に相談したいとか、原因は特定できないけれど、こういう可能性があるとか、きちんと細かく説明してくれるんです。
いい獣医さんっていろんな基準があると思いますし人によっても考え方が違いますが、私は飼い主さんときちんとコミュニケーションがとれる獣医さんもいい獣医さんの基準だなぁ。
もちろん、経験豊富な獣医さんのほうがいいという飼い主さんもいますよね。
結局、いい獣医さんの基準は人それぞれ。
人に勧められてそれを鵜呑みにするのでなく、自分で探すしかないんじじゃないかなぁ。

話が少しそれましたが、「様子を見ましょう」と同じくらい嫌いなセリフが「原因不明」・・・今まさしくこの状態!
早く原因が判ればいいなぁ・・・不安だ~。


スポンサーサイト

回復的文章

[34] さんたぱぱさん

ありがとうございます。
獣医さんって、ワンコだけでなくて飼い主さんのフォローもしなくてはいけないのですよねぇ。
ほんと大変なお仕事です。
やはり、こんな時のためにも普段から獣医さんときちんと信頼関係を作っておくことが大事だと思いました。そういう意味では、今のところ今の獣医さんといい関係でいるので、良かったと思います!

[33] No Subject

お気持ちお察しします
うちは今のところ獣医さんにお世話になってはいませんが‥
言葉が通じない分、心配するしかできないもどかしい思いを、何とか汲み上げてくれるような気配りがほしいと思います
獣医さんも努力はしてるんだろうけどね

[32] シャクママ

ものすごく不安です。
昨日それで、ちっとばかしキッチンで泣いてしまった。そうしたら、ノエルにベロベロされたけれどね。

[31] ピエールママさん

そうそう。同じ先生ですよね。
時々早口になって、何言っているか判らなくって聞きなおしたりします(笑)
私もノエルの代わりにきちんと説明できるようにしなければ。

[30] リン&ナッツママさん

猫が好きな獣医さんはいいけれど、猫講釈始まっちゃうのは凄いですね(笑)
リンちゃんはその後いかがですか?

[28] No Subject

ノエルちゃんのオシッコ早くわかるといいですね。
家はまだ原因不明になったことは無いけど、実際そうなったら眠れなそうです。

[27] No Subject

ノエルちゃん、早く原因がわかるといいですね。
はっきりしない状態で待ってるのって辛い!

獣医さんとのコミュニケーションって大事ですよね。
うちは多分ノエママさんとこと同じ獣医さんにかかっていますが、研究熱心できちんと説明してくださる姿勢に好感を持っています。
ピエールのアトピーで勉強したことは、相手が良い先生か、相性があっているかというのはもちろんですが、飼い主の方もきちんと自分ちの子の状態を観察して、診察の時に説明できること、自分の希望を伝えたり、質問する、ということの大切さです。自分のしてほしいことを主張するのは私にとっては苦手なことなんですが、ぴーは言葉が喋れないんだから、と思ってがんばってます^^;

[26] No Subject

ノエちゃんのおしっこ心配ですね。
一週間、お薬飲んでまた再検査かぁ・・・
早く原因が分かると良いですけど
どんなに頑張っても一週間後の再検査なのは
かわりませんからねぇ。
ちょいとヤキモキしちゃいますね。

確かに!
どんなに評判が良い獣医さんでも相性ってあるから
自分で探さないとダメですよね。
以前、通っていた獣医さんが診察5分、能書き20分だったので辞めました。
猫好きだとかで、うちが猫を連れて言ったときは
良いのですが
リンを連れて言っても猫講釈始まったので嫌になっちゃいましたよ(^^;
為になるお話しもあったんですけどね。

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/14-b770b8bf

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


