noelと私の日記

スポンサーサイト


あれから2年

中越地震から2年たった。
あの日のことは忘れない。
夫が仕事で不在だった、夕方。
今まで経験したことがないような揺れだった。
ナニがなんだかわからなかった。

夫から連絡が来て、やっとあれが地震だったことを実感した。
それでも、自分が住んでいるところは全然被害がなかった。
その夜TVを見て驚いた。
うちからそんなに離れていないところで物凄いことになっていた。
PA240034_jpg.jpg


それから数日後、
夫の職場でボランティアとして、小千谷へ行くと聞いて、
私も同乗させてもらった。
県外の方たちが、ボランティアとして
できるだけの交通手段で新潟に来て下さっているというニュースを聞いて、同じ県内の自分がのほほんとしていてはいけないと思ったから。

現場に着いて、愕然とした。
TVでみるより、もっと酷かった。
戦場ってこんな感じなのかなって、思った。
現場は大混乱。
それに、私はその場で役立つような資格がなにもなかったので
出張床屋さんの、順番待ちをしている人たちの肩もみくらいしかできなかった。
順番待ちしているおばあさんと
「大変でしたね。でも、無事で何よりでしたね」
なんて、話しながら肩をもむ。
その肩はパンパンだった。
悲しかった。
そして、肩をもむくらいしかできない自分が情けなかった。

あのおばあさんは今頃どうしているかな。

そして今でも、仮設住宅に住んでいる方達がいる。
少しでも早く、元の生活に戻れますように。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。


スポンサーサイト

回復的文章

[255] ピーママさん!!

そんなに大変だったんですか!
それは、ハイにもなりますよね。

怖いと思ったのは、終わりがないってことでした。
天災って
「ここまで我慢すれば、もう地震は来ない」
って言うのがないじゃないですか。
続く余震の中で、こっちにもそのうち大きいのが来るんじゃ・・・って、しばらくそればっかり考えていました。
本当に、二度とあってほしくないですね!

[254] 2年かあ~。

あれから2年もたつなんて信じられないですね。
私の実家は被害の大きかった地域で、家そのものは大丈夫だったものの、家の中はめちゃくちゃ。
家を片付ける間、車椅子の父親と、くも膜下の後遺症で記憶障害がひどい母親をこちらで預かることにしたのですが、母親は案の定迷子になるわ、父親は精神的に混乱してピエールに自分のニトログリセリンを飲ませようとするわで生きた心地がしませんでした。結局父親はその後一年近くこちらの老健で預かってもらいながら私が面倒見る羽目に^^;)仕事面でもいろいろと大変で、一時期は、ちょっとしたことで涙がワーッと出て止まらないとか、妙にハイテンションになったりとか、われながらあの時はおかしかったなーって思います。
直接的な被害は無い私でもこれだけダメージを受けたのに、実際に大切な人や物を失った人はどんなお気持ちだったでしょうね。
2年たって、苦しいことはずっとは続かないことを実感中ですが、やっぱりもう二度とあんな思いはしたくない!というのが正直な感想です。

[253] アクビママさん

そうですか。
お怪我などはなかったのですね!
それがなによりです。
でも・・・そうですね。
私もしばらくは揺れに敏感になっていました。

[252] わずかながら

食器棚が動いた位で後は時計が落ちた程度の被害でした。あれから揺れに敏感に反応するようになりました。

[251] アクビママさん

ご実家大変だったのですか?

他でもご主人が災害復旧のために、自宅不在で一人怖い思いをされた奥様の話、聞きました。
皆さん本当に大変な思いをされましたよね・・・。

[246] 忘れもしない

たまたま仕事が休みでパパとAピタでコーヒーを飲み、二階へ上がり揺れに遭いました。立て続けに三回とても怖かったのを思いだします。家に帰り着いたと同時に具合が悪くなり布団に入り、しかもまだ余震で揺れていた。日曜日は実家へ後片付けに行きました。パパは会社命令で自宅待機…月曜日から災害復旧で暫らく連絡とれなくて生きた心地がしなかったなぁ 送られてくる画像を観て余りにもひどくて声も出なかった。長岡の友人が震源地の川口で被災し一晩車中で夜を明かし明るくなってから非難所まで何時間もかけて歩いたと聞いた。奥方はアキレス腱を切り動けないと言って、代わりに買い物に行ってあげることくらいしか出来なかった。あの地震で人生を左右された人が沢山居ると思うと居たたまれない気持ちが込み上げてきます。被災者の方々が一人でも多く幸せになれる事を願っています。

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/119-9e67ee38

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


