noelと私の日記

スポンサーサイト


銘菓ひよこ

私のルーツは、父が福岡で母が横須賀です。
生まれは横浜。
福岡は住んだことがありません。

10年位前に、父方の祖母がなくなって、福岡に葬式のため行きました。
無事葬儀が終わって、職場のお土産はどうしようか?
考えて、結局銘菓ひよこにしました。
oi3_03.gif

一番無難だし、住んだことはなくても、福岡のおばあちゃんの家に遊びに行ったときは、必ず食べていました。
福岡と言えば、ひよこ。

東京に戻って、上司にお休みいただいてありがとうございました・・・とひよこを出したら。大笑いされました。
「おい!ひよこは、東京のお土産だろぉ?(笑)」

え?!そんなバカな!

「違いますよぉ。福岡ですよ。」

「何言ってんだよぉ。ひよこは東京銘菓だよなぁ?」
と職場の皆に聞くと。
皆「そうそう」と。

凄くショックでした。
するってーと、私は長いこと勘違いしていたの?!
後日、福岡の叔母にそのことを言うと。
「何、ゆうとる。ひよこは、福岡銘菓でよか!」
だよね?だよね?!

で、調べてみたら

以下ひよこ本舗吉野堂より抜粋↓

先代の石坂博和のときには、昭和32年の酉年に福岡市に出店、一等地である新天町(現・天神2丁目)に店を構えました。
ひよ子は博多でも人気を博し、九州名物と言われるまでに成長しました。
さらに日本一の菓子屋を夢見た博和は、昭和39年、東京オリンピックを契機に東京へと目を向けました。
東京ひよ子の誕生です。昭和41年東京駅八重州地下街に東京1号店を出店、やがて東北新幹線開通とともに“東京土産”としても愛されるようになりました。

いいんじゃん・・・

やっぱり、元祖は福岡なのよ。

上司以下、ほとんど職場全員に東京銘菓と言われて、
弱気になっていた私は、急に強気になったとさ。

ちなみに、神奈川県の銘菓と言えば(色々あるけどさ)
鳩サブレー
pic.jpg


ありあけハーバー
harber_image.jpg

ありあけハーバーは一時生産中止になったのですが、復活!
特に横浜の人には懐かしい味です。
スポンサーサイト

回復的文章

[209]

雷おこしはいまいちおいしくないよね・・・
人形焼や芋ようかんをおすすめ。
って浅草みやげか、これは。

TOPSのケーキ大好き♪
レーズン嫌いだけど、あれだけは大丈夫~

[208]

リン&ナッツママさん♪
やっぱり皆さん、東京だと思っているのね・・・。
宣伝効果かなぁ?(笑)

[207]

えー知らなかった!
私も東京だと思っていました。
福岡だったんですねぇ。
豆知識として仕入れておきます(^^)
まだまだ世の中知らないことがあるんでしょうね。

[206]

ニーママさん♪

子犬サブレー知っているけれど、文字まで気にしていなかった!
ちなみに同じシリーズで子猫サブレーがあるらしいが・・・
今度見てみるね。
ぴよこは頭?お尻?どっちから食べる?

はるちゃん♪
東京と言えばぁ、雷おこしだろぉ?!
・・・古いか。
私的には、TOPSのチョコケーキ。
東京駅で買えるんで。

[205]

東京みやげは今、東京ばな奈とごまたまごが多いよね。
って言ってる今、ダーリンがくれた>ばな奈
タイムリーすぎ。

ニーママの言う子犬サブレのあれは
フォントが怖いよね・・・i-282

[204] へー!

ぴよ子(私はいつもこう呼びます)は東京名菓かと思ってました。
テレビCMでもやってますまのね…
だけどまた奴のかわいさったら犯罪ですよ…
あのケツあたりのフォルム、つぶらな瞳…
どこから食えばいいのか悩みますよ。
だからぴよ子はお土産NG(笑)

銀座コージーコーナーだったかな?そこの小犬サブレー知ってますか?
名前的に食べたくないのですが、袋の「小犬サブレー」の文字が、なんでこの書体にしたの?
って思うんですよ。なんか血文字に見えるんです(笑)
是非見てもらいたい!

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://noeldog.blog70.fc2.com/tb.php/101-e6a24fa7

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


