noelと私の日記

≫2008年06月02日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗体検査

先日うけた、抗体検査の結果の結果の連絡がN先生から来ました。

抗体検査については以前も書いたけれど、
私は必要ないものはなるべく入れない主義です。
抗体があるなら、ワクチンは必要ないと思います。

抗体検査については賛否両論あるみたいなので、
だれかとここで議論するつもりはないのでよろしく。

でも、一つだけ。
前にワクチンについてネットで色々調べていたら、
ある獣医師さんのHPで
「もし抗体検査をして、抗体があればいいけれど、もしなかったら結局ワクチンをうつことになって余計にお金がかかる。だから抗体検査は必要ない。毎年ワクチンをうてばいいです。」とかいてありました。
文章の書き方の問題だと思いたいけれど、お金が余計にかかるから・・・という理由で、
抗体検査を否定するのはいかがなものかと思うのですが。
別に検査料金が何万円もするわけではないのだし。

ノエルが前回ワクチンを接種したのが、4年前。
その間、毎年抗体検査をしていましたが、すべて基準値をはるかに上回っていました。

今回の結果は、
ジステンバーが基準値160~に対してノエルは320倍
パルボは基準値40~に対して1280倍以上
アデノウイルスが基準値40~に対して10倍の基準値以下でした。
080602.jpg

N先生とよく話し合って、
ジステンバーもぼちぼち基準値以下になるかもしれないので、
今回は5種のワクチンを打つことにしました。
本当は3種にしたかったのですが、
残りの2種はもしノエルが感染しても、成犬の大型犬のノエルは死ぬことはあまり考えられない。
ても、他のワンコに感染させてしまったら、場合によっては命取りになることも(特にパピーは)考えられるので、ノエルのためというより、よそのワンコのために5種にすることにしました。

ついでに、口の周りに小さなおできのようなものができていたので、細胞診も。
見た感じでは、すぐに切除しないと危ないというものではなさそうだとの事でしたが、
確実に「悪性ではない」という否定はできないので。だって。
やめてくれぇ~。
080602-2.jpg
あ、でもスタッフのお姉さんと遊んでもらって喜んでたじゃん。

スポンサーサイト

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。