noelと私の日記

≫2008年04月



惨敗

世間はGWらしいですね。
今日は私は河川敷でノエルと大会、夫は海に釣りに行きました。

で、
その大会ですが、
チャレンジクラスで、ポイント0でした。
このクラスでは、優勝したことがあるのに!

それで色々原因を考えてみました。
競技が始まると、今まで通りノエルなりに集中力はある。以前と変わっていない。
私のスローはそんなに悪くなかった。
ノエルも追いついていた。
思い出すと、追いついているのに、無理してキャッチしようとしなかった。
以前はすっころんでも取ろうとしていたのに。

結論として今考えられるのは、ディスク。
今まではエントリーすると、ディスクももらえたのですが、
去年からエントリーフィーが安くなった分、ディスクはついてこなくなったんです。
だから、最近は手持ちの古いディスクを使っていました。

ノエルはいわゆる「ハードバイト」なコで、要は噛みが強いんです。
新品のディスクもすぐにボロボロになってしまいます。
フチがボロボロになったディスクをスローすると回転しているので、
くわえたときに痛いんですね。
考えてみれば、普段練習で使っているのは、HyperflightのJAWSというディスク。
j.jpg

このディスクは強くかんでも穴が開いたり壊れたりしない優れもの。
買ってから3年くらいたちますが、いまだに穴があくこともなく使っています。
これを使うとキャッチしてくれるんです。

だからかなー。
そうだったら、ノエルさんごめんよ。

次回は新品のディスクでチャレンジしてみますっ

ちなみに夫の釣果は手のひらサイズのカレイは15枚。
もっとでかいの釣ってこーい
罰として画像ナシ(笑)



GW

連休のはじまりです。
とはいっても、我が家はこよみ通り。

とりあえず、お出かけしました。
まずはお花畑へ。
20080427-6.jpg
菜の花が満開。
この時初めて知った。菜の花は臭い。
20080427-7.jpg
勘弁してくれぇ~
20080427-5.jpg
臭いのを我慢してしばし散策。
20080427-2.jpg
風になびくノエルさん。
おっ、なかなかりりしく撮れたね。尻尾が切れているのが残念。

その後高速にのって、ドライブ。
20080427-3.jpg
途中、道の駅でダチョウさんにご挨拶。

20080427-4.jpg
その後ナイルに行って、遅いランチ。
やっと行けたよ。なかなかチャンスがなかったなぁ。
マトンのカレーを注文。
ナンが美味しくてお代わりをお願いしました。

と言う訳で、連休一日目は地味に終了。

美味しい黒豆の作り方

簡単で美味しい作り方です。
夫の母に教わった作り方で、これを教わってから失敗なしなので、オススメ。

::材料::
☆水・・・・・・・10カップ
☆砂糖・・・・・230g
☆醤油・・・・・大さじ2
☆塩・・・・・・・小さじ1/2
☆重曹・・・・・大さじ1/2

黒豆・・・・・・・250g

1、鍋に☆を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて、そのまま冷ます。
2、洗って水気をきった黒豆を入れて一晩置く。
3、鍋をそのまま中火にかける。煮立ったら弱火にして、アクを取り除く。
4、弱火で柔らかくなるまで煮含めたら、そのまま冷ます。

これだけです。
お試しあれ。

Les Ballets Grandiva Recipe For Laughter Japan Tour 2008

今年も行ってきました、グランディーバ!
diva.jpg

「今年は席が良くない~!いい席取るために、わざわざファンクラブ入ったのにぃ~」
と少々ご立腹のご近所マダム。
あのぉ・・・前から5番目のどこが良くない席なんでしょうか・・・。
去年みたいに、最前列のど真ん中でないと、満足しないのでしょうか・・・。
そりゃ、いいには越したことないけれどさ。
2階席でもいいと思っている、庶民の私には理解不能。
でも、
やっぱりこういう時、持つべきはお金持ちのお友達。(←失礼)

とにかく、今年も大笑い。
残念なのが、今シーズンで団長のヴィクターがトゥシューズを脱いでしまうこと。
Victor.jpg
次からは演出になるのかしら。

page03_photo06.jpg
私のお気に入りはタチアナ嬢。ますます踊りに磨きがかかっていました。


帰りは裏のおうちのHさんも合流して、お気に入りのワインバーへ。
一度マダムに紹介したら、とても気に入ってくれて。
ここはワインがきちんとしていて、食べ物が美味しい♪でも、お値段はお手ごろ。
あんまり流行って欲しくないお店なので、どこかは内緒。
知りたい人は携帯メールくださいまし。

小学生とフリスビー

夕方いつもの広場でノエルとフリスビーをしようと思って行ったら、
いつもノエルのことを可愛がってくれていて、
以前ノエルのテーマソングを作ってくれた小学生のWちゃんと』お友達にバッタリ。

なんでもWちゃんは犬とフリスビーをするのが夢だったとか。
ぜひぜひ、どーぞどーぞ。
ノエルでよければかなえて差し上げましょう。

いくよー。
20080415-3.jpg

GO!!
20080415-4.jpg

画像撮り損ねちゃったのだけど、
なんと、この後ノエルさんキャッチ!!
Wちゃんの人生初めての一投&キャッチのシーンを逃すなんて、私のバカバカ汗とか

たのしかったー♪
20080415-5.jpg
Wちゃん、また遊んでね。



ノエルにも春。

そろそろ桜も散り始めました。
20080415-2.jpg

ノエルのお尻に桜が。
20080415-1.jpg

可愛いので、そのままお散歩しました。

nanoのスピーカー

去年サンタさんに買ってもらってから、
新幹線に、飛行機に、車の長距離移動に・・・と欠かせないアイテムとなった
iPod nano。

しっかし、小さいよなぁ。薄いよなぁ。

オバサンの高校生の時は携帯カセットプレーヤーだぜ。

私が買ったのは、東芝のまっ黄色なヤツで、
まだ充電もできなかったので、もちろん単三電池。
これも巻き戻しをしたりしていたら、あっという間に切れてしまう。
そのうち、電池を買うのにお小遣いが足りなくて、
こっそり親に内緒で、家の時計の電池と取り替えていたりしていました。
あはは。

最近買ったのが、このスピーカー。
本当にレゴそっくりで、可愛い。

音質にこだわらなければ、これで十分です。

三春の滝桜

休みの日は、一日のスタートが遅いノエママ家。
午後になって「どっか行く?」

冬に雪遊びをしたコースも、雪解けしているはずだから散策に行こうという夫。
でもさー。地面ドロドロだよ。ノエルが汚れるからやだなー。
磐越道を走る途中で、
三春の桜を見に行こうか?」とうっかり言ってしまう夫。
やったー♪一回行ってみたかったんだ!
すぐにiモードで検索。
気が変わった夫は「でも、遠いところはしんどいからなぁ・・・」
と言い出したけれど、それは無視無視。
でも、さすがに遠かった。
現地に着いたのは15時過ぎ。

地元のおじいさんたちが誘導する有料駐車場(500円。良心的。)に車を停めて、
入り口で協力金一人200円を寄付すると、このシールを胸に貼ってくれます。
miharu-8.jpg
提携しているお店でこのシールを見せると、少しだけ割引になるそうです。
この協力金は任意なのですが、頑張って桜を守っている三春町の人たちのためにも
ぜひ協力してほしいなぁ。

地下道を歩いて、
miharu-1.jpg

しばらく坂を歩いて到着。
miharu-5.jpg
国の天然記念物で、日本三大桜の一つです。
miharu-3.jpg

まだ満開ではなかったけれど、そのぶん人が少なくてゆっくり眺めて、
周りを散策することができました。
まわりには普通の民家があって、のんびりとした雰囲気が良かったです。

人ごみの中で桜を見るのは上野だけで十分。(笑)
あれはあれで、風情があるけれど。

miharu-4.jpg
滝桜を見下ろす小高い丘も歩きました。
まわりも桜の木があって、満開になったらキレイだろうなぁ。
miharu-2.jpg


良かったのは、滝桜の周りには御土産物屋がなかったこと。
屋台なんかがあると、発電機の音がしたり、風景に人工的な色が加わってしまって美しくない。
聞こえたのは、人の声と、鳥のさえずりだけ。
ま、これも満開になったら、人が増えてもう少し騒がしくなるのだろうけれど。
そういう意味でも、このタイミングで来てよかったなぁ。
miharu-6.jpg
本当にまだ咲き始めたばかり。
この状態を、私は0.5分咲きと言っています。

miharu-7.jpg
天然記念物なのだから当然なのかもしれませんが、木の周りも良く手入れされていました。

しばらく堪能した後、駐車場に戻る手前のお土産物屋さんの並ぶエリアへ。
名前忘れました・・・
要は分厚い三角の油揚げ。
これを軽くあぶって、
miharu-9.jpg
ほんのり柚子の香りがする甘味噌をつけていただきます。
miharu-10.jpg
あぁ・・日本酒のみたい・・・。

入り口で配っていた三春町の絵地図がなかなか良くできていました。
miharu-11.jpg
いたるところに桜が咲いてるようです。
時間があったらまわりたかったなー。

滝桜の脇はさくら湖三春ダムが。
miharu-13.jpg

滝桜へは、他の人の迷惑になるといけないのでノエルは車でお留守番でした。
代わりに、このさくら湖の見えるビューポイントでしばらくお散歩&フリスビーをして遊びました。

少し肌寒かったけれど、満足な半日旅行でした。

家に着いたのは20時頃。
今度はもう少し早く家を出たほうがいいなぁ。(多分無理。)

ドイリー

お年寄りになっても、
続けることができる趣味を持ちたいと思っていたのですが、
どうやら編み物がそれになりそう。
最近はドイリーも始めました。
ドイリーとは、昔よくお金持ちの家に(貧相なイメージでスミマセン)
花瓶敷きとして使われていた、円形のレース。
真っ白で細い糸だと、少しお年寄りっぽくなってしまうのですが、
生成り色の少し太めの糸で編むとなかなか可愛い♪

最近編んだモノです。
まだまだビギナー私にとって大作だったのがこの二つ。
直径20cmくらいの大きさです。
20080410-1.jpg

20080410-2.jpg

途中で何段目を編んでいるのかわからなくなってしまったり、
編み目の数を間違えたりで、
何度もやり直しました。

もう一つは小物で
20080410-3.jpg
コースターにちょうどいい大きさなので、
木綿の布で四角いコースターを作って、これを縫い付ける予定です。

前回編んだエジングを、ハンドタオルに縫い付けました。
20080410-4.jpg
安いタオルも少しだけランクアップしたような・・・。

まだまだビギナーですから、
よく見ると編み目が揃っていなかったりしているのですが、
たくさん練習して、そのうちこじんまりとで良いから、
こっそりネットショップを開けたらいいなぁ。


20080410-5.jpg
お陰でアタシはヒマ。
時々編んでいる腕をツンツンして怒られています。



春ですね

午後になって、夫からお花見のお誘いが。
そういえば結婚して10年、一度も夫婦できちんとお花見したことがなかったなぁ。
どうしたんだ。何があったんだ夫?(笑)

帰りにお酒を飲むので、行きはバスで行くことにしました。
結婚してから、これまた夫婦でバスに乗るのも初めて。
のんびり街の風景を眺めながら、目指すは白山神社。

昼間の桜もキレイですが、私は夜桜の方が好きです。
20080409-1.jpg

ちなみに夫はかつて、
上野の公園で会社のお花見大会で野球拳をやってパンツ一丁になっているところを、
伝説の番組、11PMの中継で映されたらしい。
私が入社する前の話なので、物凄く昔の話だから時効だよねってことで
さりげなくバラしてみましたーーー♪

20080409-3.jpg


池の水面にうつる桜も幻想的でステキ。
20080409-2.jpg


しばし堪能した後、少し歩いて、
おでん処じゅんちゃんの本店へ。
新潟市西堀前通3-724
℡ 025-225-8812 

駅前店は昔よく行ったのですが、本店は初めて。
駅前店ほどメニューの数はありませんが、決して物足りないほどではありません。
本店の方がこじんまりとしていて、居心地が良かったです。
2人でのんびり飲むのなら本店が良いけれど、
大勢で行く時は、活気がある駅前店がベストだなぁ。

しみしみの大根ですが、しょっぱいなんてことは全くなくて、美味しい♪
20080409-5.jpg
ここは値段は安いし、いつ来ても満足です。

キレイな桜を見て、美味しいモノを食べて、
とってもご機嫌な春の夜でした。


カフェカーテン

まだまだ編み物ブーム続いています。

最近は毛糸から、コットンの糸に変わって編み編み。
少し前はモチーフ編みに凝っていましたが、最近はエッジング。フチです。

ステキな本をamazonで見つけました。

はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る
いろんな模様があるんですねぇ。
この本を見ているだけで楽しくなります。

20080402-2.jpg
練習がてら、色々編んでみました。
糸の太さや、色によってイメージが変わるのも面白いなぁ。

エッジングを始めてから、ぜひ作りたかったのがカフェカーテン。
市販のもで、気に入ったモノが見つからなかったのですが、
必要なのでホームセンターで買ったモノを渋々使っていました。

気に入ったのがなければ、作ればいいじゃん。
ということで、早速生地を買いに行きました。

ナチュラルな質感があってフワフワしていて、
でも、ロマンティックな感じにならないような生地が欲しくて、お店を散々ウロウロして決めたのが、
ガーゼ生地。
柔らかいので縫う時に大変かなぁ・・・と思いつつも、購入。

水通しをして、陰干しして、アイロンかけてやっと裁断。
コットン100%って面倒なのね・・・。
それからいよいよミシンがけ。
最後にあらかじめ編んでおいたエッジングを手縫いして、出来上がり!
20080402-3.jpg

ドレープをもっと多くすればよかったかなぁ~とか、色々反省点はありましたが、
始めてにしては、まぁまぁの出来ばえじゃない?。
なぁんて、自己満足しています♪
これは洗面所用。
次はトイレ用だっ!

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


