noelと私の日記

≫2008年02月



大阪出張

20080229090925
09:25発伊丹行き。
行ってきま-す♪

すんごい疲れた・・・。

仕事のため、月曜日から連続2日間長岡へ。
終末市内は大寒波だったので、心配していたのだけれど
長岡はその日晴れだったんだって。
3時間も前に家を出たのに、意味がなかった。
でも、なぜだか物凄く疲れてしまって、昨日はベッドに入ったらすぐに熟睡。

一昨日高速を走りながらなにげにラジオをきいていたら、
TOTOの食器洗い乾燥機のリコールのニュースを聞きました。
基板上の電源コネクタ部の発熱により、まれに下部カバー損傷にいたる発煙事故の恐れがあることが判明したらしい。
製造期間がうちで使っているヤツに当てはまる。

さっき思い出して、TOTOのHPをみたら、はい、ビンゴ~♪
20080227-1.jpg


5年近く使っているのに、今更それはないよなぁ。
でも、まぁ、失敗を繰り返しながら、技術は向上していくんだから。
自分が怪我をしたわけではないし。
仕方がないよね。

でもさ・・・・

コールセンターつながらないのですが
なんでフリーダイヤル一本しかないのよむっ

何度かけても回線が混んでいてつながらないし・・・。
リコールよりも、そのことが腹立つ~

再び安田温泉

今週のお出かけは画像ナシです。
前に行って車が雪にはまった所へ行ったのですが、
今度は雨~
雪が深いところなので、足元が濡れてぐちゃぐちゃになる訳ではないのですが、
冬山の雨は辛い。そして、寒い。
少しだけ遊んですぐに引き返してしまいました。
帰る頃に空を見たら、雲がぐるぐる渦巻いて、あっという間に雨からみぞれに。
山のお天気はコロコロ変わるなぁ。

その後、安田温泉やすらぎへ。
相変わらず良いお湯でした。

帰りに、前回行ったらしまっていて食べることができなかった、
ラーメンを食べに行きました。
食堂かねさや
0250-68-2522 新潟県阿賀野市保田1865

20080223-1.jpg
おばあちゃんちに行った時に、食べたラーメンの味を思い出しました。
昔懐かしい、中華そばといった感じで美味しかったです。
20080223-2.jpg


来週末は私が金曜から一泊二日の大阪出張。
入れ違いで夫は土曜日から東京のため、お出かけはナシ。


今週のお出かけ

毎週遠出するのが当たり前になってきた。
楽しくていいのだけど、ガソリン代が・・・・。
ま、海外旅行もろくにいけない我が家ですから、良しとしましょう。

今週はまず、津川に行きました。
20080216-1.jpg
凄い雪でした。
行きかう除雪車。だーれも外を歩いていない。
「ここの人はみんな必死に生きているんだよ・・・。」と、夫。
だよね。こんな雪じゃ外に出てもしょうがないもんね。
そんな場所に、のん気に雪遊びに来るバカ夫婦+一匹。

気を取り直してしばらく走ると、ナイスな場所が。
20080216-2.jpg

車道から離れていて、広い場所に誰もいない。足跡一切なし。
雪深いんだもん。誰も来ないよなぁ。
20080216-3.jpg
長靴に雪が入りまくり。
20060216-4.jpg
歩くのが大変でした。
最近スノーシューが欲しいと思っている我が家。
かんじきでもいいんだけど、どっちにしろお高いんだよねぇ。

温泉はYou&湯ホテルみかわのメインの方ではない、寿の湯に行ってきました。
施設は見事にそっけないし、露天はなし、眺めもクソもない。
窓から外は見えないんだもん。
でも、お湯は源泉かけ流しの良いお湯でした。
飲むと慢性の便秘にいいそうなので、
飲んでみたら、30分後にはトイレにGO!
お湯のせい?!まさか~まさかねぇ。

その後、高速にのらずにしばしドライブ。
帰り際に白鳥を見に瓢湖へ。
20080216-5.jpg
相変わらず鴨が多いしっ。
手のひらにえさをのせて、「ほいっ」と差し出したら、食べるカモもいました。
くちばしの感覚が手に当たって変な感じで、ゲラゲラ笑ってしまった。
20080216-6.jpg
少し灰色がかった子供の白鳥ってノエルに似ているような気がするのは、私だけ??

瓢湖脇にできた、チョコレートのお店しょこら亭にも寄ってきました。
20080216-7.jpg
和風チョコレートですが、美味しかったですよ。
狭いですが店内でお茶することができるそうで、
窓から雪の瓢湖が見えて良い感じかも。

さて、来週は?!



下手の横好き

もともと編み物が好きだったのですが、最近かぎ針編みに夢中です。

とりあえず、何か作ろうと考えて思いついたのがひざ掛け。
大判のが欲しかったので、23玉も使って編んだら、重いこと!
ま、その分、ずれにくいから良しとしましょう。
20080212-1.jpg
なんとなく選んだこの緑色ですが、
抹茶ポッキーの色ソックリで、編んでいる間中、抹茶ポッキーの事を考えていました。(笑)

本当はモチーフ編みにしたかったのですが、
詳しくないのでまずは本を買ってみました。
モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブックモチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック
(2006/09)
不明

商品詳細を見る

いろんなモチーフがあって、ワクワク♪
練習のために、コースターを作ったりしています。
もう少し上手くなったら、大作を作ってみようかなー。
ベッドカバーとか?

釣りバカ復活。

海が時化て船が出ないこともあって、夫はしばらく釣りに行っていなかったのですが、
どうやら復活し始めたようです。

今年一発目はイカでした。
前の日にイカ料理の研究に熱心でしたが、
結局釣れたのは4杯。
20080211-1.jpg
まだクーラーボックスの中で泳いでいました。

1杯はご近所マダムにおすそ分け。
「日本酒だなぁ・・・」と呟くマダム。(笑)

残りは夫の実家に持って行って、お義母さんと三人で
イカのお刺身、ゲソ揚げにしていただきました。
あんまりイカは好きではないのですが、
さすがにイキのいいイカは美味しかったです。

でも、だからといって、毎週は止めてね。夫。


講習会

あまり熱心ではない私を見捨てないでくださっているY先生のお陰で、
何とか続いているいけばな教室。

草月流は、
この度新テキストに変わるということで、その講習会がありました。

講師として東京からいらした大久保先生は物凄くユニークな方。

1時間のレクチャーの後、デモンストレーション。
20080210-1.jpg

短時間の間に作品を5つも作ってしまうなんて、やっぱり凄い。
先生にとってはどうってことないのでしょうねー。
でも、私にしたら考えられない。
20080210-2.jpg


どちらかというと、いつも行き当たりばったりで作品を作ってしまう私ですが、
構想を練ってから作ることも大事なんだなぁ・・・・と、改めて思ってしまいました。
勉強になったなー。
もう少し真剣にやろうっと。


安田温泉 やすらぎ

今朝は朝起きたら、物凄くパンが食べたくなったので、
朝ごはんはサフランへGO!
久しぶりに行ったら、ワンコ用パンがありました。
20080209-1.jpg
一本60円でした。
塩分少な目と書いてありましたが、人間が食べても結構美味しくて、
普通のパンと変わらないような気がしましたが・・・まぁ、たまの贅沢としましょうね。

その後に、いつもスノーハイキングの場所に行ったのですが、
雪が深くて駐車場にたどり着く手前で、雪にハマって車が動かなくなってしまいました!
幸い、近くにいらした二人のおじさまがすぐに手を貸してくださって、
無事脱出。
物凄く助かりました。
あの時誰もいなかったら、どうなっていたことか・・・。
今度から、スコップなんかを車に積んでおかないとね。
あまりにも雪が深くて、ハイキングができる状態ではなかったので、
駐車場近くを少し歩いて、早めに引き上げました。
20080209-2.jpg


その後の温泉。

最近めったに買わないタウン誌ですが・・・。
week_l.jpg
今週は最近の我が家のために組んでくれたの?!
といいたくなる特集だったので買ってしまいました。
そのなかに載っていた、安田温泉 保養センター・ホテル「やすらぎ」に行くことにしました。

建物はハッキリ言って、野暮ったくて、中に入ると昭和の時代にタイムスリップしたみたい。
でも、露天が良かった!
お湯は土色で塩分が強め。
炭酸成分を豊富に含んだ、源泉かけ流しだそうです。
入場料はタオル付きで800円。
ちょっとお高いですが、このお湯だったらこの料金でもいいかっ!
って思ってしまいました。

================
今日のお夕飯はチーズフォンデュー♪
20080209-3.jpg

白ワインと一緒にバクバク食べました。





節分

節分です。
20080203-1.jpg
恵方巻き作りました。
今年は南南東です。

豆まきは今年年男の夫にまいてもらいました。
福は内で投げると同時に回収しまくるお掃除犬登場!
床の上に落ちたお豆はアッと言う間になくなりました。
お掃除犬、グッジョブ。
20080203-2.jpg


最後に数え年の分だけ食べました。
20020203-3.jpg
そうですね。
そろそろ年を自覚して、落ち着いてくださいな。

今週は

今日は、いつもの中高年の終末シリーズです。(笑)
ここのところ、ガソリンをいつもの倍近くし消費しています。
毎週のように遠出しているので当然です。(涙)

いつもの場所はそろそろ飽きてきたので、
今回は別の場所にレッツゴー♪

また車両通行止めの道を見つけました。
20080202-1.jpg

20080202-2.jpg
脇の川は半分凍っていました!
寒いんだねぇ~。
20080202-3.jpg
アタシはさむくない~♪
そうですね。

その後温泉。
今日は加茂市市民福祉交流センター 加茂 美人の湯 です。
20080202-4.jpg
比較的最近できたみたいで、物凄くきれいです。
20080202-5.jpg

浴場もきれいで、露天はそんなに広くはないけれど、
開放感もあって気持ちよくはいることができました。
お湯は無臭無色透明です。
リラクゼーションルームもありました。
買ったらお高そうなマッサージ器や(↓これは安いほう)
20080202-6.jpg

足ツボマッサージ器も。
20080202-7.jpg

飲み物の自動販売機は料金定価。
マッサージ器も足ツボは5分100円で良心的。さすがパブリック。
でもねー
入場料700円は高いと思うよ・・・。(タオル付き)

さて来週は?!

里親のお願い

フラット飼いとして、よそのフラットさんが悲しい境遇にあるのは本当に辛いことです。

kiiro01.jpg
以下、抜粋です。
【名前】きいろ
【犬種】フラットコーテッドレトリーバー
【性別】♀メス(避妊手術予定)
【年齢】7歳(2000.2.26生)
【体重】31.5キロ
【保護から経緯】 
保護されるまでずっと若い独身男性が狭いアパートに軟禁状態で飼ってきました。
男性はアパートには寝に帰るだけだったので、ほとんど一日中一人で狭い部屋に
居なければならず、お散歩にも行っていませんでした。フードはボールに入れたままで、
おしっこは垂れ流しのひどい状態だったようです。
冷たい床に寝ているしかなかった為、肘に痛々しいタコが出来ています。
その境遇に同情した会社の同僚が持ち回りで時々きーちゃんのお世話をしてきましたが、
昨年末に男性と連絡が一切取れなくなり、きーちゃんを探したところペットホテルに
置き去りにされている事が判明、現在保護してくれているご家庭が引き取りました。
しかし、そのご家庭では他にも19匹の保護猫の世話をしており、里親を探す事になりました。

【預かり場所】 千葉県佐倉市

=============

こんなにやさしい目をしている子に、
どうしてひどい仕打ちができるんでしょうか・・・。
本当にもう、うんざりです。
早く新しいステキな家族とめぐりあうことができるといいのですが。

千葉方面で関心をもたれた方、ぜひご検討ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


