noelと私の日記

≫2008年01月



問い続ける男

わかんないことがあったら、この人に聞きましょう。


でも、「ノエルとは?」って聞いたら、
ノエルか。
ノエルについて問うことは、井戸の中の蛙が、世界について考えているようなものだ。まずは、井戸を出なくてはならん。考えるのは、それからだ。

ノエルについて考えるのも良いが、
学生に聞いたんだが、いまは医療や相撲について質問するのが流行っているらしいぞ。キミもどうだ。


だってさ。(笑)

意地悪して
「BMWとは?」
って聞いたら、
BMWか。
車はエンジンだけじゃない。

だって。怒っているのか???

またもや。

雪遊び&温泉が本格的にブームになってきた。
終末近くなると、「今週は?」と確認。
夫も私も終末にもお仕事が入る時があるので。

今週も、またまた行ってきました。
まずはスノーハイキング。
20080128-1.jpg

ここは冬の間は車両通行止めになっているので、ノエルも安心して歩けます。

でも・・・
20080128-2.jpg

クマと間違えられないか心配です。
迷子札がカランカラン鳴るので大丈夫だと思うんだけどね。(笑)
画像がいっぱいなので、楽しい様子はこちらでどうぞ。(音が出ます)

その後はまたまた、村杉温泉薬師の湯へ。
駐車場が混んでいて、キョロキョロしていたら、向こうからすんごいお顔の似ているお父さんとお子様が!
なんと、そらマファミリーでした!偶然!
露天風呂に入った後、一休みしに
茶処 和(なごみ)さんへ。20080128-3.jpg
なんとまぁ、立派な看板ネコがお出迎えです。
20080128-4.jpg
囲炉裏で頂きます。
セットで500円なり。
うちはたのまなかったけれど、他にこの囲炉裏でお餅も焼けます。
20080128-5.jpg
私のご飯にセットに付いていた、あんみつのあんこが甘すぎず、美味しかったです。

最近、このエリアは情報誌に載ったり、新しいお店ができたり。
さらに来月近くに新しく共同浴場ができるそうで、
ますます終末が楽しみになってきました♪




待望の。

今朝起きたら・・・
20080116-1.jpg
まとまった雪は久々だなぁ~
すでにテンションの高いノエルをつれて早速お散歩。
1時間遊んできました。
うちに帰ったら、早速雪かき。
道路に面している側は北向きなので、
雪かきしないとそのまま凍ってしまうのです。

20080116-2.jpg
いや、違うだろ。

20080116-3.jpg
邪魔しているだけ。

20080116-4.jpg
ついでに雪だるまも作っちゃいました。
しばらくもつかなー♪
ノエルと一緒だと、雪も楽しいなぁ。good noemama

メダイ

小、中学校以外は、幼稚園を含めてキリスト教の学校に通っていました。
小学校の時は、日曜学校に通っていた時もあったので、
キリスト教には馴染みがあります。
とはいっても、別に洗礼を受けたわけもなく、
実家が信者だったわけでもありません。
ただ父が、「キリスト教の学校はお嬢様が通う」
という、本当は貧乏なくせにみょーに見栄をはった考えからです。

それでも、やはり馴染みがあるので、今でも時々教会に行ってみたり、
聖書を開いてみたりします。

で、キリスト教ですが、色々宗派があって
大きなところで、カソリックとプロテスタント。
カソリックは神父様と呼び、
プロテスタントは牧師様と呼びます。
私はプロテスタントの方なのですが、
このプロテスタントはあのイエス・キリストの母マリアは一般庶民の扱い。
聖人信仰がないので。

それにたいして、カソリックは逆。
だから、映画「ダビンチ・コード」ではカソリックの人たちが、大反発しんたんですね。

で、そろそろ本題に入りますが、
このメダイ。
medai.jpg

これはロザリオもそうですが、カソリックの方たちが持つものです。
プロテスタントはこういうものを持たないので、昔ロザリオとか憧れたなぁ・・・。
右が「アッシジの聖フランシスコ」
左が「パドヴァの聖アントニオ」
です。
聖フランシスコは動物の守護聖人で、
フランスでは聖フランシスコの日である10月4日を『世界動物の日』とし、
ニューヨークのSt.Johnチャーチには多くの動物達と飼い主さん達が、
お恵みをいただけるようにと、集まるのだそうです。

聖アントニオやはり、フランシスコ派の僧侶で、
何かを紛失した時に、彼に祈ると出てくるそうです。
鉄砲玉ノエルさんが迷子にならないよう・・・という願いを込め入手しました。

それから、「お守り」
として売っているところもありますが、
メダイはお守りではなくて、
身に着けることによってお恵みを与えられるものです。

最近は不思議のメダイが流行して、アクセサリーとして使われているようで、
それ系のショップを見ると、何千円もしたり、(本来は数百円です)
これがメダイ?って思ってしまうような、まがい物的なものまで売っています。
それから、「たまに無料で差し上げます」
なんて言うサイトがありますが、多額の寄付を要求されたりすることもあるそうなので、
気をつけてくださいね。

私のこのメダイはきちんとしたカソリックの聖品を販売しているところから
入手したのですが、色んな誤解や間違った使い方をされる方がいると、
真のカソリックの方たちに申し訳ないので、
ここで購入先を書くのは控えておきます。
知りたい方はメールくださいまし。

そういうアンタもプロテスタントって言ったじゃない?
と言う方もいると思いますが、
先日カソリックの神父様に相談したら、
「カソリックではなくても、信じる心があれば、身に着ける資格がありますよ」
と言うお言葉を頂きました。
と同時に
「入手したメダイは最寄の教会に行って、神父様の祝別を受けないと意味がない」
とも言われました。
近いうちに、近所の教会に行って来るつもりです。good noemama

最近の流行

正月のお出かけから、我が家はノエルと雪遊びに行って、その帰りに日帰り温泉に行くのがブームになっている。
今年に入ってから、すでに4,5回行っているので、まとめて更新しちゃえ。

実は今日も行ってきたのだけれど、
今日はいいお天気だったので、気持ちが良かった。
200801142.jpg

ノエルと3匹で歩くこと約1時間。
200801141.jpg

いい感じで汗をかきました。


ノエルさんおおはしゃぎ。
毎度の事ながら、何で雪が降ると、体スリスリするの??(笑)

200801147.jpg

雪遊びの後は日帰り温泉へ。

今年に入って行ったのが、
村杉温泉薬師の湯
ここは共同浴場と露天風呂があるのですが、
共同浴場は、ほんと、銭湯と同じ。
番台にオバちゃんがいて、入浴券(250円)をここで出す。
入ると、狭い脱衣所があって、お風呂も小さめ。
シャンプー、石鹸なし。
でも、熱めのお湯がなぜかいい感じでした。

ここのエリアは別に、露天風呂(300円)があって、
これがまた、本当に露天風呂。
入り口の自動販売機で入場券買ったら、脇のポストに入れて入場。
200801143.jpg

森林の中にあるのですよ。

小さな小屋が脱衣所。暖房がなくて、寒い!
200801144.jpg


ブルブル震えながら、露天風呂へ。
200801145.jpg

そんなに大きいお風呂ではないのですが、
森林の中でお風呂に入っているという感じが、なかなかの開放感です。
でも、夏は虫が凄いよなぁ。
雪がちらちら降る中で、暖かい温泉に入るのがやっぱいいよなぁ・・・。
と、思っていたのですが。
一回目に行った時は、雪がとけかかっていて、
露天の脇にある大きな木を見上げると
200801146.jpg
で、この塊が露天風呂に落ちてくるのですよ。
一度、でっかいのが落ちてきて、鼻に水が入って鼻がツーーーンとしてしまった・・・。
なかなかワイルドな露天風呂でした。
でも、気持ちが良いので、今日も行ってきました♪

もう一つ、今年に入って行ったのが、
御神楽温泉あすなろ荘です。
露天は河原の脇にあって、鳥の声を聞きながらの露天風呂。
お湯は無臭無色でそんなにいいというわけではないのですが、
館内は比較的新しくて、気持ちが良かったです。
帰る頃には日が暮れていました。
200801148.jpg

自宅から30分~1時間でこんなところに行けるんだから、本当に良い環境だよなぁgood noemama

新年明けましておめでとうございます!

2008年新年明けましておめでとうございます。
昨年はみなさま本当にお世話になりました。
今年も、私とノエルをよろしくお願いいたします。

さて、お正月ですが
元旦は家でまったり。
借りてきたDVDを観ました。
オーシャンズ13 特別版(2枚組)オーシャンズ13 特別版(2枚組)
(2007/12/19)
マット・デイモン、アンディ・ガルシア 他

商品詳細を見る
オーシャンズシリーズ大好き。
とにかくオシャレ。
しかも、ERの1シーズンからジョージ・クルーニー大好きですから。
しかもですよ。
今回はエレン・バーキンとアル・パチーノ。
しかも、しかも、エレン・バーキンは高校生の頃から憧れの女優さん!
そりゃ、ちょっと老けたけれど、あの年で(53歳)いまだに
赤いボディコンシャスな服が着る事ができるなんて、
しかも、オシャレに着ることができるなんて!!
アル・パチーノももうおじいちゃんなのに、セクシーだし!
色んな意味で満喫いたしました。
やっぱつぎは「14」かしらねぇ?早めによろしく。

2日は、毎年夏に川遊びにに行っている所へ、
ノエルのために雪遊びに行きました。
冬に行くのは初めて。
夏は緑がいっぱいで、アブやら虫がプンプン飛び交っていましたが
ganntannyukiasobi.jpg
雪ドッサリ。
最後の行き止まりまで夏は車で行けたのですが、
雪が深すぎて車は途中まで。
あとは、プチハイキング(?)でした。

当然この方は大はしゃぎ。
noelganntennyuki.jpg


あれ??
oohasyagi1.jpg


はしゃぎすぎて、脇の溝にハマって抜けられなくなってる!
help.jpg


夫に救出されました。
help2.jpg


バカだねぇ(笑)
amixtta.jpg











 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


