noelと私の日記

≫2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りキチ誕生

今年夫はゴルフに全然行っていない。
代わりに、釣りに行く回数が去年より増えました。

まぁ、私も釣りは好きだし、日に焼けて健康的だからいいのだけれど。

んで、今日も夫は行って参りました。
昨晩、仕事を終えて帰るコールがあってから、なかなか帰ってこない。
やっと帰ってきたと思ったら、両手に紙袋・・・。
釣り用のゴアテックスのレインスーツと、ライフベストを買ってきた!!計ン万円なり。
「ほらほらー!これいいぞ。お前も雨の日の散歩の時に、着れるぞ。
だから、Mサイズにした。」

あんた・・・・

そんな釣り用に使った生臭いレインスーツなんか、着れるかい!!

第一、Mサイズといっても、男性用。
着てみたら、大きいし。

あたしだって、フリスビー大会用にレインスーツが欲しかったけど、
ゴアテックスのはお高いから、諦めていたのに・・・

しかも。

その夜、ウキウキと釣具の準備をする夫。
釣り糸の結び方の練習をしていました。
ふと、その先を見ると・・・あれ?もしかして、電動リール・・・?

少し前に、
「電動リールがいるんだよなぁ」
と呟いていた、夫。そうです。電動リールは持っていないはず。

「その電動リール、どうしたの?」
「え?もう随分前に買ったやつだよぉ」
その割にはピカピカなんですけど。
それに、「電動リールがいるんだよなぁ」って言っていたのは、
割りと最近。
「ふーん。前っていつ頃?」
「えっ。えーと、随分、前だよぉ・・・。汗
「随分前っていつ?!」
「えーっと、今年・・・。」
「今年のいつ頃?」
「ちょっと前の今年・・・。」
「ふーん怒
「えーっと・・・。。汗
値段聞いたら、3万円なり。
小さいときから父に連れられて、釣りはよく行った。
詳しくないけれど、釣りのことはある程度はわかる。
電動リールは3万円でも安いくらい。
本当はもっとしたんじゃないのぉ?って問い詰めたけど、
3万円って言い張っているし。
でも、怪しい・・・。
んで、割引してもらったって言い訳していました。

前にもAさんに借りたって言っていたロッドだったかなー?(怒りすぎて、なんだったか覚えていない)実は内緒で買ったものだったし。怒

いったい、彼は今年だけで幾ら釣りに使ったんでしょうか・・・?

こうなったら、でかいの釣ってきなさいよ!!!

で、釣果は。
07-09-30-1.jpg


全部で
200710011.jpg


まぁまぁってところでしょうか。
基本的にまな板からはみ出るくらいじゃないとなぁ。

んで、三枚卸だけは夫にしてもらって、(ずいぶん上達しました)
200710012.jpg

後の処理は私がして、盛り付け完成。
200710013.jpg

他に味噌汁と、塩焼きにして食べました。
お魚三昧です。
もうしばらくはお刺身は食べなくていいです。

毎度の事ながら・・・
あーガツッと肉食いてぇ・・・。good noemama
スポンサーサイト

供血

もし、あなたのワンコが怪我や病気になって、輸血が必要になったらどうしますか?

以前、かかりつけの獣医さんに患者さんで輸血が必要になった場合はどうしているか?聞いてみました。
獣医さんの所にも、看板犬のサルーキがいるので、その子からもう事もあるけれど、ほとんどの場合、飼い主さんはそこまでの治療を望まないのだそうです。
少しびっくり。
でも、もし輸血をすれば治るんだったら、当然輸血を希望すると思いますが?
地元にはそういうネットワークは存在しないのだそうです。

関東あたりだと、動物病院が、ドナー犬登録を募集している所もあります。
もし、供血したら、お礼に、供血したワンコの血液検査の無料や、フラリアの割引などがあるそうです。
医療格差がペット界にもあるのか・・・。

とりあえず、
かかりつけの獣医さんには、うちの犬と猫はいつでも供血に協力すると、言ってあります。

個人でネットワークを発足するほどの、根性と脳みそを持ち合わせていないので、他のワンコに何かあった時に、うちの犬猫が協力して、それが何かのきっかけになるといいのですが・・・。

供血犬のことを知ったのはこちら

犬猫にも人間と同じで、どの血液でもOKというわけでなくて、クロスマッチテストをして、マッチしたコからしかもらえません。
それに、小型犬はまだいいかもしれないけれど、うちはチビでも大型犬。
それなりの量の確保が必要になってきます。

自分の仕事柄、ドナーの必要性は痛いほど感じています。
これを読んだ方で、もしあなたのワンコに輸血が必要になったら、
連絡くださいね。
ノエルが具合が悪くない限り、必ず協力しますから。good noemama

じいちゃんすげぇ・・・

4歳の時に産みの母を亡くして、小学校にあがるまで、母方の祖父母に育ててもらいました。
父はその後再婚したのですが、
継母からは、精神的にも肉体的にも虐待に近いことをされていたので、
法律上は母親ですが、気持ち的には母親と思っていません。

祖母は数年前に亡くなりました。
告別式の時、最後のお別れの時に、みんな泣きながら、
祖母に最後の言葉をかけていました。
私にとっては育ての母みたいな存在だったので、悲しくて悲しくて、
本当に辛かった。

その脇で、祖母の悪口をブツブツ言っていたのが、祖父です。

その祖父が今年の12月20日で100歳になります。

先日、敬老の日に久々に電話しました。

「おじいちゃん、げんきー??敬老の日だから電話してみた。」
「おれはなぁ、この間総理大臣から感謝状が届いたぞ。そんでもって、金杯ももらった。」
「へー!すごいじゃん。」
「まぁ、たいしたもんじゃねえけんどよ。」
「じいちゃん、100まで生きるって、お医者さんもやくそくしてくれたもんね。凄いよねぇ。」
「まぁ、ぼちぼちやってるよ。」
「そっかー。忙しくってそっちなかなか行けなくてごめんねぇ。そのうち遊びに行くからさ。」
「んなぁーお前なんか来ても、別に面白くもねぇから、別にこなくてもいいよ。」
「・・・え。」
「じゃぁな。」
ガシャン!!
・・・とここで、電話が切れました
誤解のないように言っておくけど、私は祖父の孫の中では、
一番可愛がられている孫です。

とにかく口が悪いんです。

その後、一番仲のいい伯父に電話してみました。
なんと!祖父は今年の7月に末期の大腸がんが見つかり、
手術をしたと!!!
100歳だよぉ?!
なんでも、普通は年齢を考えたら、手術はしないのだけれど、
体力があるのでしたらしい。
それでもって、その時にがんと一緒に自制心もとられてしまったみたいで、病院ではワガママ大全開で病院では迷惑かけ放題。
早く出て行って欲しいといわれたらしいです。

・・・・。

そんなクソジジイ祖父でも、やっぱり長生きして欲しいです。
ってか、あのじーさんは、どーも死ぬ気がしないんだよねぇ。
伯父も同意見。
全然ボケていないし、体力あるし、いまだに自転車に乗っているらしい。

こうなったら、ギネス目指せ!炎
イケそうな気がする・・・。good noemama



涼しくなってきましたね

長い夏だった・・・。
猛暑は続くし、お隣の工事でノエルは体調崩すし、
お陰で私もろくにお出かけができなかったし。
200709251.jpg
おかげさまですっかり元気になりました♪
しかも、体重1Kg増で、念願の25Kg越え。
チビなノエルも少しは大型犬らしくなったかしらん?
でも、なぜだ?吐いたり下痢したりしていたのに、なぜだ???

お隣の工事もいよいよ終盤。
大きい工事は、あとはカーポートの工事くらい。
今度の日曜日にお引越しだそうです。

乳幼児を入れて4人お子さんがいるって聞いて、比較的静かな住宅街なのに、
にぎやか過ぎるなぁって心配していたけれど、ご夫婦が完全共働きで平日はお留守なんだって。
少し安心しました。
仲良くやっていけるといいな。

何だかんだいって、朝晩は涼しくなってきたし、
今日なんか夕方のお散歩は少し肌寒いくらいだった。

暑い時には朝から晩まで、涼しい玄関にタイルにへばりつきだったノエルも・・・
20709253.jpg

リビングのソファーに戻ってきました。
200709254.jpg


夕方のお散歩のときに、鈴虫の声をバックに、
こんなキレイな夕焼けを見ながら歩いていたら、少し寂しい気持ちになりました。
200709252.jpg

夏も終わりだねぇ・・・。good noemama

自家製ベーコンにチェレンジ

そろそろ涼しくなってきたので、
なんかしたいなぁ・・・って思っていたところで、
以前から気になっていた自家製ベーコン作りに挑戦。

用意するのは
小さい中華なべ、蒸し器用の足つきの網、スモーク用のチップ、
中華なべのふたに使うボウル。そして、バラ肉。
全部100円ショップでそろえました。
参考にしたのは、こちら

200709121.jpg
中華なべにアルミ箔をしいて、スモークチップを一掴み。
その後、火にかけます。
この時点で、キャンプな気分♪

煙が出てきたら、網を置いてその上に下ごしらえ済みのバラ肉を置いてふたをして、スモーク開始。

30分後・・・

200709122.jpg
出来上がり♪
ちょっと塩分が強くなってしまいましたが、
ビールのおつまみにもいい感じ。

この調子で、くんたまもチェレンジしてみるつもり。
チーズとかもいいよねぇ!(←酒のつまみばっか・・・)
スモークって楽しいなぁ。
しばらく病みつきになりそうです。good noemama

100スキ

100スキをようやく入手。

100スキとは、100円ショップで売っている、スキレット。
鉄のフライパンです。

どこを探しても、売り切れ。
店員さんに聞いたら、今年6月には入荷するって言っていたのに、
遅れに遅れて、今日入荷。
でも、残念ながら鉄の高騰によって、200円スキになってしまったけれど、それでも安い。
普通で買ったら、0がもう一つつくもん。
200709101.jpg


100スキ好きクラブというサイトが充実していて、100スキ愛好家の間では有名です。

さて、なに作ろうかなgood noemama

週末だけど。

久々の東京日帰り出張でした。

11時から4時までの会議で、お昼ごはんは各自持ち込みの、
ランチョンミーティング。

長くなるぞーっと覚悟していたら、案の定、最初から白熱。

私たちはいわゆる、「現場」の立場。
普通の会社で言ったら、営業。
事務方のスタッフの暴言(?)とも思える発言で、
営業的立場の私たちの逆鱗に触れてしまい、会議は最初から一気にヒートアップ。
司会の制止を無視して、挙手&発言の嵐。
あたりまえだよー。
ふざけんなー!

4時半過ぎに終わったあとも、同期10人くらいで集まって、
情報交換&意見交換&愚痴り大会。
あースッキリした。

同期は立場が同じで、悩みもにている。
同期っていいなぁ。
年に一度の大会議は、前回は福岡でしたが、次回は大阪。
また、道頓堀で同期で集まって盛り上がろうぜぇ!って話もしました。
楽しみだー。


そういえば。
行きの新幹線のホームで、「お友達」にバッタリ。
同じ時間の新幹線だったよ。
んーふふふふっっハート週末だもんねぇ。good noemama

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。