noelと私の日記

≫2007年08月



嘘つきノエル

ノエルが我が家に来て真っ先に始めたのが、トイレトレーニング。
お掃除が大変だからって言うのもあるけれど、
大型犬の場合、将来お年寄り犬になって、足腰立たなくなった時に、
外でしか排泄ができないと、大変だからです。

きちんとシートの上にしたら、とにかく褒めた。
はたから見ると、バカみたいってくらい、褒めちぎった。
褒められたのが嬉しかったのか、割りと早く覚えてくれました。

大きくなった今でも、その習慣が残っています。

トイレシートの上ですると、妙にテンションが高くなりながら、
大急ぎで私の所に来ます。
「あ、おトイレしたのねー」
と言って席を立つと、ノエルピョンピョン跳ねながら、
トイレまで先導します。
おトイレにきちんとしてあるのを確認して、褒めます。
その時のノエルさんのテンションは最高潮。
本当にわかりやすいヤツ。

ところが、
先日ダイニングで仕事をしていたら、
ノエルが物凄い勢いで私の所に来ました。
オシッコした合図です。
「お、どれどれ~」
と、ノエルの先導でトイレに行ってみると、
トイレシートはキレイなまま。
周りにしちゃった痕もナシ。

あんた・・・

嘘ついたな。

時々、あんまりほっぽらかしにしていると、
かまって欲しくて、無理やり出した、
うすーいオシッコをする時があるんです。
我が家では「見て見て!オシッコ」と言われています。

今回は出したくても出なかったので、嘘ついちゃったのかなぁ。

それにしても、もう5歳だっていうのに、この幼稚さ。
いつになったら、大人になるんだい・・・。good noemama

虹の橋

お友達のワンコが虹の橋を渡ってしまいました・・・。

本当に、いつも思うんだけど、ノエルが来てワン友がたくさんできた。

でも、その代わりお友達のワンコが亡くなるたびに、
悲しい気持ちになる。

そして、その度にいつかノエルともさよならしなくては、いけないんだと、再確認してはまた悲しくなります・・・。


お友達のワンコは、フワフワのコートに、クルりンとした可愛い目のMIXの女の子でした。

「このこなんていう種類ですか?!」って良く聞かれるのもわかるくらい、キュートなワンコでした。

普段はまったりとした子でしたが、おやつが出てくると性格が急変して、
「ちょっと!!早くちょうだいっっ!!」
とばかりに、二本足で立ち上がって、催促してくるコでした。
そんな姿もキュートで、ついついあげすぎちゃったりしたこともありました。

そのコに会うたびに、なんとなく気持ちがほっこりしていました。

亡くなる最後の二週間は、少し辛かったようですが、
それでも、飼い主さんがきちんと最後まで責任を持ちました。

飼い主さんは泣いているかと思ったけれど、
悲しい中にもとても穏やかでした。

きちんと責任を持って面倒をみた証です。

中途半端なことをすると、ワンコが亡くなったあと、
やたらと後悔したりすることが多いのですが、
そのコの飼い主さん夫婦は、後悔している様子どころか、
むしろ、
「うちの子は可愛かったよねー」なんて自慢すらしていました。

もちろん悲しい気持ちはあると思いますが。

はたから見ていて、むしろ、すがすがしくみえました。

私もいつかノエルとさよならしたら、こうでありたいと思いました。

亡くなった、キュートなそのコのご冥福を心からお祈りします。

いつまでも、忘れないよ!good noemama

最近少し楽

まだまだ暑いですが、ここ2,3日夜は涼しくて、
クーラーなしで熟睡できています。

今年はナスが豊作。
200708211.jpg
今年から地植えにしたら、やっぱりプランターとは大違い。
お陰で、漬物に使う分は買わずに済んで、大喜び。
新鮮なナスの漬物をいつも食べることができて、漬物大王(夫)も大喜び。

毎年思うんだけど、ノエルは抜毛期が遅い。
普通は初夏の頃に来るんじゃないかなぁ。
ノエルは夏本番になってから、抜け出すのです。
200708214.jpg
毎日ブラッシングして、片面だけでこの量!
夫が見たら卒倒するぞ・・・。

毎日夕方のお散歩は、18時過ぎてから。
帰る頃には、とっぷり日が暮れています。
今日は風があったので、ボールで遊びました。
200708212.jpg
舌が伸びすぎっ。

200708215.jpg
仕上げにゴロゴロして、帰ります。
ほんっと好きだなぁ。

最近オヤツは生のスライスしたゴーヤです。
食べないかなぁ・・・と思って、試しにあげてみたら、
モリモリ食べる。
200708213.jpg
この苦さがたまらないのよー♪
今の時期、ゴーヤは凄くお安いので、毎日食べています。

これで、がんばって残りの夏を乗り切ろうね。good noemama

山口小夜子さん

Yahooニュースで、モデルの山口小夜子さんが亡くなったのを知った。

私が子供の頃、よく雑誌や広告で見かけた彼女は憧れの存在。

当時日本ではハーフのモデルさんが流行っていた中で、
彼女は特別な存在で、白い肌、切れ長の眼、黒髪、赤い口紅・・・と、
外国の人たちが夢見る日本の古典美そのもの。

パリコレから始まって、彼女の神秘的な存在は
世界を一世風靡しました。
his00034_2.jpg
13167746_142s.jpg


私も大人のファッション誌で彼女の姿を見つけては、
同じ日本人とは思えない、
まるで別世界に住む人のような彼女に憧れ、
でも、
同じ日本人として、世界の憧れである彼女を誇りに思っていました。

現役のモデルさんを引退されてからは、
舞台のほうでも活躍をされていたそうですが、
先週の14日に、なんと57歳の若さで亡くなってしまいました。
美人薄命って本当なんですね。

山口さんのご冥福をお祈りします。good noemama

健康診断

年に一度の健康診断に行ってきました。
去年はポリープ(良性)と高脂血症が出ちゃって、
結構ショックでしたが、今年はどうかなぁ。

お友達の旦那さんは、以前は高脂血症があったのに、
その後の健康診断でなくなったとか。
その話聞いて、思わず「ずるーい!」って叫んじゃった。
ずるいはないよなぁ。(笑)

で、健康診断なのだけど、今回なぜか身長が伸びていた!
今までは161.5cmだったのに、今日計ったら162.5cmだった!
なぜだ?!
体重は-5Kg減。ダイエット成功。
それから、心電図、エコー、血液、尿検査、検便、婦人科(乳がんと子宮がん)とバリウム。

バリウムの検査の時に最初に飲む、発泡剤が苦手で、
口の中に粉末と水を入れると、いつもなぜかプチパニック。
でも、いつまでも口に含んでいると、ドンドン膨らんでくる。
慌てて飲み込むと必ずその後、胃が痛くなる。

次にバリウムを飲むように言われても、痛くて少し待ってもらいます。
しかも、今日のバリウムはフレーバーが薄かった!
多分、ヨーグルト味・・・って感じ。
フレーバーが薄いと、気持ち悪さが倍増して、飲みにくい!
ちなみに、私はイチゴ味が好きです。
気持ち悪くて、吐きそうになりながらも、
なんとか無事に済ませて終了。

ここで、新たな問題が。

白いうん○がまだ出てこない・・・。
慢性的な便秘の持ち主です。

あぁ・・・高脂血症消えていますように・・・。

結果は後日。good noemama

大漁じゃ

夫は夏休み。

釣り夏休みです。

いつも高校時代の先輩と行きます。

ちなみに釣った魚は本人にさばいてもらいます。
釣りは魚を釣ってさばいて料理するまでが釣りです。
釣るだけ釣って、あとは家族まかせなんて、言語道断。
ですから、夫も自分でさばきます。
三枚卸もなかなか上手くなってきました。

今回は佐渡沖近くまで行ったそうです。
なんと!今回は大漁!
まずは、ナメタカレイ。53cm!
07-08-15-4.jpg
乗った船の船頭さんに「今までみた中で一番でっかいナメタカレイだ」
って言われたそうです。

夫、でかした!   この暑さでカレイもポーーーっとしていたか・・・。


それから、なかなかイイ型のメバル。
200707153.jpg


謎のトロピカルフィッシュ風。
200707152.jpg
あ、でもちゃんと食べられます。

それから、鯖一匹。

ナメタカレイはあまりにもデカイので、
近所のスーパーの鮮魚売り場に行ってさばいてもらいました。

夫の実家に行って大お魚大会。
刺身と煮つけと塩焼き三昧。
それから、ご近所やお友達に無理やりおすそ分けです。
もらってくれた人、ありがとぉ。

美味しかったけれど、
もぉ~しばらく魚は食べたくない・・・。

あーガツッと肉食いてぇ・・。good noemama

一応夏休み

どーなってんだ、今年の夏は~
暑いばっかりで、夏らしいことしていないじゃん!

と思っていたら、いよいよお盆。
夫の母方、父方、両方のお参りも無事済ませました。

お参りのときに夫とはなしていたのだけれど、
せっかちな義父だったので、お盆が来たら速攻でうちに戻ってきているだろうから、お墓にはきっといないよなぁ。

で、お盆なのですが、
少し早めに夫の妹とその子供達も帰ってきて、大賑わい。
甥っ子達と海に行くはずでしたが、私はお仕事が入ったので、お留守番。
毎年お盆の時期は暇なんだけどなぁ。
今年は完全に、お出かけの神様に見放されているなぁ。

ノエルはほぼ復活したので、日曜と今日と続けて川遊び!
200707121.jpg
張り切っているように見えますが、暑くってクーラーの前に張り付いています。


200707122.jpg
おとーちゃん、早くボールなげれー。
200707123.jpg
結構流れが強くって、流されています。

200707124.jpg
おたまじゃくしが、気持ち良さそうに泳いでいました。和むなぁ・・・。

一回目は去年と同じ所に行きましたが、二回目は初めての所に。
こっちの方がアブがいなくて、良かったなぁ。
ノエルの夏休みはこんな感じかな。


・・・・んで、私の夏休みはぁ?(涙)good noemama

お祓いしようかなぁ・・・

ノエルは大分よくなってきましたが、どーもうんちがゆるい。
完全復活にはもう少し時間がかかりそう。
あんまり暑いので、扇風機の虫になっています。
200708041.jpg
大型犬にしてはチビなノエルですが、さすがに扇風機の前に座られると、
風が来ない。邪魔。頼むからどいておくれってば。

傷つけられた車ですが、やっぱり強く言えず。
関係ない、ほかの傷まで直してもらうまでにはいけませんでした。
とほほ。

ヘイタさん主催の、花火大会パーティーもノエルの体調不良でキャンセル。大会もキャンセル。
最近友達に会っていないなぁ・・・。
これじゃ、引きこもりじゃん。

落ち込んでいる私に更なる不幸が。

一昨日から首が痛くて文字通り、
「首がまわらない」
状態です。
普通にしていても痛い。
車運転する時が最悪。
左右の確認するときに痛いったらもぉ・・・。
我慢の限界だったので、今日整形外科に行ってきましたが、
骨には異常なし。
多分筋を痛めたのでしょう・・・と言われました。
特別変な動きはしていないんだけどなぁ。

筋弛緩剤を飲んで、暖めてくださいといわれた。
この暑いのに・・・。

真剣にお祓いに行こうと思ってしまいました。good noemama




ありゃー

ノエルさん、相変わらず不調です。
工務店を責めても仕方がない。
うちだって、家を建てるときは迷惑かけているんです。

しかし、今回は仕方がないでは済みません。

いらなくなった角材なんかを棄てるゴミ箱から、
角材が私の車の上に落ちてきた!
うち敷地の方にはみ出るくらいに積んでいるんだもん。
そりゃ落ちるわ。

今朝夫が責任者に電話して、すぐに大工さんがお詫びに来てくれました。
責任者(現場監督)は、11時頃来るので改めてごあいさつに来てくれるらしい。

なんだかんだと文句言って、ついでに他の傷も直してくれないかなー・・・っと、
悪魔の私が囁く・・。

ま、小心者の私には無理だな・・・。good noemama

また

またノエルが体調を崩しました。

お隣の工事は順調で、すでに窓もついて、お風呂も入ったみたい。

最近は新しい工程に入ったみたいで、今までとはまた違う大きな音が。
前は、ガンガン、ドンドンでしたが、今はドンドン、シュゴーーーー!
って言う音。

新しい音がまずかったのか・・・。
タイミング悪く、今週私は毎日お仕事。
でも、遠くに行かなくて済んだのが不幸中の幸い。

今の体調では、気分転換に遊びに連れて行くわけにもいかないし・・・。

こまった、こまった。good noemama

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


