noelと私の日記

≫2007年07月



選挙

日曜日ですが夫が仕事に行ったので、
戻ってきてから一緒に選挙に行くことにしていたのですが、
なかなか連絡が来ない!

夜の7時40分頃、
「帰るよー」
おいおい。選挙は?!
「あ、忘れてた・・・」

慌てて現地合流することに。
200707291.jpg
締め切り8時4分前。夫は来ない!
3分前・・・夫、きたー!
慌てて、受付へ。
ギリギリセーフ。午前中のうちに行けばよかったよねぇ。

投票が終わって出るところで、ラジオの時報が。
そしたら、係りの方が、とたんにドアをピシャンと閉めました。
一足遅く到着したオバサンが
「だめですかぁ?」と聞いたら、係りの方はきっぱりと
「だめです」と答えていました。
オバサンは怒って、
ぶつくさ文句を言っていましたが、仕方がない。
公平さを保つため。当然のことです。

今回も色んな有名人が当選しましたが、
薬害エイズ被害者の川田龍平さんが無事当選。
これからも、応援しています!

夫はヤンキー先生こと、義家さんを応援。
彼にはこれからも、子供達のために熱い気持ちを忘れないで、
ぜひ活躍活躍して欲しいなぁ。good noemama


ぶた屋

最近夫が呑みに行くと、ニンニクくさ-くなって帰ってくるんです。
原因はモツ鍋。
古町にある、ぶた屋さんがお気に入り。
んで、やーーーっと連れて行ってもらった。

モツ鍋の味は3種類。
醤油、塩、辛口です。
醤油を食べてみました。
2007072811.jpg

何度もボイルして臭みを取ったモツとは大違いで、生モツ使用。
フワフワで美味しい♪

他にも串揚げも美味しかった。
それから、夫が嫌いな(私は大好き)豚足を頼んでみました。

が・・・
2007072812.jpg

ほかほか。湯気が出ている。熱いくらい・・・。
皮の部分はとろとろ。
いつも付けて食べる酢味噌は、ホカホカのスープ状。
ちがうぅぅぅ~!これじゃないってば!

これはこれでいいんだろうけれど、普通の豚足って冷えた状態で出てくるから、ちょっとこれはびっくり。
しかも、苦手なコショウがたくさん振ってあるし。

で、結局冷まして食べたら美味しかった♪
豚足は、ホカホカはイカンぜよ。(個人的に)

また是非行きたいお店です。

ただし、今回行った小針店は店員の態度がイマイチなので、
古町店に行くことをオススメ。
good noemama


ご苦労様です。

いまだに、日中ヘリコプターが我が家の上空を飛んでいます。

ちょうど今朝、飲んで帰ってきた夫を、会社まで送った帰りに、
県庁の森でお散歩していたら、自衛隊のヘリコプターが来た!
200707282.jpg

最近神経質な、ノエルさんの音響シャイ度のチェックのために、
近くまで行ってみたら、ノエル操作隊員は芝生をクンクンしながら、
何やら捜索中でした。お金見つけろ。
200707281.jpg

てっきり物資の運搬だと思っていたら、自衛隊の人たちの人員の運搬でした。
自衛隊の皆さん、ご苦労様です。

うちに帰ったら、なにやら二匹で相談中。
200707283.jpg


最近我が家のニャンズはノエルのおトイレシートで用を足すのが大流行。
普通、砂の上で用を足した後、チャッチャッと砂をかけるのですが、
シートの上で用を足した時は
200707284.jpg
こんな風に隠しています。
砂よりお手入れが楽なんだけど、シートが減るのがやたらと早い。
いいような、悪いような・・・。good noemama

風評被害

中越沖地震の影響で、県内の関係ない宿泊施設まで、
キャンセルの影響がでているようですね。

これから夏休みでかき入れ時って時に、タイミングが悪すぎます。

放射能漏れについて、
村杉温泉の角屋さんのHPで、わかりやすく説明しています。
こちら

県外の方、是非遊びにいらしてくださいませ。
ボランティアに参加しなくても、
泊まって下さるだけでも、支援になります。good noemama

また・・・

昨日の午後からノエルがまた体調を崩しました。
嘔吐と下痢です。
体温も38度5分。

最近、すっかり神経質になってしまって、ふとした音でも反応するようになったので心配していたのですが・・・。

思い切って、リン&ナッツママさん経由で、シータ&モコママさんに、レメディーの相談。

とても丁寧に教えてくださって、参考になりました。
とりあえずレメディーは注文して、
リラックスのために、庭で摘んでドライにしてあったカモミールを煎じて、飲ませることにしてみましたが、
案の定、3舐めくらいして、放棄。
仕方がないので、ノエルの体にスプレーして、さらにノエルのベッドの脇にドライを置いてみました。

その効果があったのか、夜は熟睡。

今朝フードの量は少なめにして、煎じたカモミールでふやかして食べさせました。

前回ほどひどくないみたいで、今は元気になりました。

しばらくはレメディーとカモミールで様子をみようと思います。

お二人とも、本当にありがとうございました!

相変わらず

今日もひっつき虫のノエルさん。
200707241.jpg

ベットに行けば・・・
200707242.jpg

最初の頃はかわいい♪って思っていたけど、最近はひっつかれると暑い・・・。

それでも、お隣の工事は建前も終わり、屋根瓦も付いたので、
大きなトラックや、たくさんの人の出入りがなくなって、
大工さんがトンテンカンテンしているだけなので、大分落ち着きました。

ご近所の皆さんに、
「日が前ほど照らなくなっちゃうね~」
って言われるんだけど、私は大歓迎。

お隣は真西なので、今まで毎年真夏の午後は西日地獄。
もぉ、暑くて暑くてかないません。

おまけに、西側の外に置いてある室外機や、ボイラーが引っ越してきてたった2年くらいで壊れました。

うちの町内のすぐ脇は大きな川があるので、冬は風が強いんです。
そのせいで、室外機は故障しやすいって、業者さんが言っていました。

お隣が建てば、多少は風は防ぐことができるし、
すでに建前が終わった今、午後になっても日陰ができて涼しい♪
これで、夏の暑さは軽減できます。
冬はその分寒いですが、日中は二階のリビングが、南向きなので暖かい。

二階をリビング&ダイニングにして、本当に良かった・・・と
築7年目になって初めて思いました。
遅いよなぁ・・・。good noemama

休みの日はホッとします

今日も張り切って、新聞を運んでいます。
200707223.jpg
これ運んだら、ごはんよ!グズグズしないでっ!
はいはい。

お隣の家の工事が始まってから、なんとなく庭に出ずらくて放置していた。
久しぶりに見たら、雑草だらけ。
おまけにビニールやら、ダンボールのかけらや木屑だらけ。
こらぁー!大工さ~ん!

文句を言っても仕方がないので、今日は日曜日で工事はお休みなので、
庭掃除。
久しぶりに庭に出て思い出した。
インゲンを植えていたんだ!

即収穫。
200707222.jpg

なかなかしっかりしたインゲンでした。

すぐに茹でて、おかかをかけて食べました。
今どきのヒョロヒョロしたものと違って、昔食べたインゲンみたい。
植えてから、ほとんど放置なので、当然無農薬。

老後はDASH村みたいに、
山にこもって自給自足もいいかもしれないなぁ・・・
と思う、今日この頃。good noemama

アジアカップ オーストラリア戦

結果をまだ知らない方は、見ないでくださいまし。
=========

因縁の対決。
去年のワールドカップの悪夢がよみがえるかと・・・。

危なかった。マジで危なかった。
見ていて、血管切れそうになったよ。

それでも、今日もGKの川口には神様降臨。
20070721-00000012-maip-spo-view-000.jpg
あなたは日本サッカー界の宝。
PK戦の時に気合の入りかた!
前回の中国でのあの時と変わらない姿でした。

それから、今日はかなりラフゲームで、中澤は何度も倒されても、
きっちり守って、PKでもきっちり決めてくれました。

一度、日本代表のユニフォームを脱いだ彼を、再びオシムが召集。
それに、答えた彼は再び代表のユニフォームを。
オシムの判断は間違っていなかった。
中澤、よく戻ってきてくれた!

ゲーム全体は、日本の方が有利だったにもかかわらず、
決め切れなかったなぁ。

次準決勝だ!!!good noemama


ミオナール

ついにお薬に頼ることになってしまった。
思ったよりも、今回の地震がショックだったらしくって、
よく眠れない。

以前、いつもお世話になっている、ホームドクターH先生に
肩こりからくる頭痛がひどいって相談したら、処方してくれたのが
ミオナール。
1249009F1090.jpg

いわゆる、筋弛緩剤で、肩こりを緩和、睡眠誘導効果も。
比較的緩やかな効き目なので、体のダメージも少ないみたい。

とはいえ、薬をやたらと飲むのは抵抗があったのですが、
「ボクも飲んでますよ」
のH先生の一言で、飲む気になりました。

凄くよく眠れる!目覚めがすっきり!

あぁ・・・科学って素晴らしい。
薬つくってくれた人、ありがとう!

それにしても、
避難所の方たちはもっと辛い思いしているのに、
ほんと、申し訳ない気分です。

3年前の地震の時は、こんなことなかったんだけどなぁ・・・。good noemama

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

======
地震関連の記事を先に書いてしまったので、
この記事は、本来その前のものです。
======

7月15日 日曜日

先行ロードーショーでハリーポッターと不死鳥の騎士団を観てきました。
paper_5_800x600.jpg

いまだに大好きなのよ。うちは必ず観るのよ。

みんなますます大人になってしまって・・・。
それは仕方がないことなんだけど、

今回のストーリーは、全体的に次回の作品に向けて・・・のストーリーという感じがして、
正直少しがっかり。


次回作に期待。good noemama

甘えんぼノエル

昨日くらいから、ひっつき虫なノエルさん。
200707191.jpg

なんだ、なんだ。どうしたんだ?

普段はあまりくっつくのが好きではないので、これはとても珍しいこと。

今回の地震と、例のお隣の建前が始まったのが
同じくらいのタイミングなので、
何が原因なのか不明。

それともこれからおこる、新たな災害を感知して不安になっているとか??
キャー~やめてぇ~

いや、地震の時、うんちしていたくらいだからな~
そんな繊細な予知能力は皆無のはず。

可愛いからいいけどさぁ、ちょっと、気になるなぁ。good noemama


新潟県中越沖地震

今回は個人の物資の援助は、遠慮させていただいているそうです。

以下、新潟県HPより抜粋。

=============
現在、新潟県災害対策本部では、各被災市町村と連携して被災された方々に必要な物資を掌握し随時対応しております。
小口の救援物資は、被災地域の受け入れ態勢を整えるのが難しく、現場に混乱をきたすおそれがあります。現在多くの方々から救援物資のお申し出をいただいておりますが、上記の理由から、県では当面、個人の皆様からの救援物資の受け入れを辞退させていただいております。
今後、被災地の要望を確認したうえで、県ホームページおよび報道発表等により必要な物資について随時お願いする予定としております。ご理解のうえ、報道においてご配慮頂きますようお願い申し上げます。
=============

代わりに、クリックするだけで募金ができます。
こちらをクリックしてみてください。

ほんのひと手間でできますから、ぜひご協力お願いします。good noemama



仕方がないんだけど。

今日からお隣の工事再開。
しかも建前の日です。
上空はヘリコプターが飛んでいるし、お隣は建前で朝の7時からガンガンバタバタ。

うちだって建てる時にご近所に迷惑かけているんだから、
仕方がないことなんだけど、心配なのはノエルさん。

前回、体調を崩してから、すっかり元気になったけれど、
今日のバタバタでまた体調を崩さないか心配。

ノエルを連れて、どこかに出かけてこようかと思ったのですが、
余震が心配で出かけるのもためらってしまうなぁ。
もちろん、近所とはいえ海も怖いし・・・。

うーん。困った。

そういえば、一昨日の地震の後心配してメールをくれた高校時代の友人に、声が聞きたくなって電話してみた。

彼女は、高校一年のときからの友人だから、
かれこれ24年の付き合い。

物凄く久しぶりに、彼女と話したのだけど、
いつもそうなんだけど、彼女とは昨日会ったかのような雰囲気で、とにかく話す話す。
まるで高校の帰りにいつも寄っていたマクドナルドの、
いつもの二階のあの席に座っているみたい。

地震のメールありがとねぇ~ってお礼をいいたくて電話したのに、
いつの間にかMIXIやってたんだーなんて話になって、いきなりマイミク申請始まっちゃうし(笑)

やっちゃん、今年こそ、沖縄料理屋さんに行って、飲もうねぇ。good noemama



地震

まとめて更新しようと思っていたのですが、
急遽。

中越沖地震、こっちもかなり揺れましたが、我が家は全員無事です。
メールや、電話をくれたみなさん、本当にありがとうございます。

ちょうどノエルと川沿いの土手でお散歩中だったのですが、
地震が来た時はノエルさん、うんち踏ん張っている最中で・・・。
脇の鉄くず工場から、ガラガラー!!って音がしたので、一瞬鉄の塊を落としているのかな?って思ったら、物凄い揺れ!

そのときノエルさんはっ!

出かかっている残りのうんちを、一生懸命出している最中でした・・・。

その後すぐに夫に連絡。車に乗っていたので、停まって様子をみているところだった。夫の母も無事。
向かいの家のおばあちゃんも、その後無事を確認。

その後、うちは県庁が近いせいか、上空はヘリコプターが飛び交い、TVは全てのチャンネルが地震関連。
3年前の見た風景だ・・・。

時間がたつにつれて、死亡者がでてきた。
お年寄りばっかり。
夫の親友が震源地のすぐ近くに住んでいて心配しましたが、
夜にメールでやっと無事を確認。
家は倒壊しませんでしたが、家の中がグチャグチャだそうです。

本当に悲しい。

何で新潟ばっかりなんだろう。

余震もまだまだ続いている。
昨日はよく眠れませんでした。
なくなった方のご冥福をお祈りします。good noemama


queer eyeに夢中!

ケーブルをひいているので、FOX TVを良く観ます。
このチャンネル最高。
24をはじめ、海外ドラマ観放題。
かの有名な、パリス・ヒルトンが出ている、Simple lifeや、
最近話題のAmerican idolもこのチャンネル。

そして最近の私のお気に入りは、queer eye
詳しくはこちら

アメリカで有名なゲイの5人組"fub5"がストレートの男性を大改造。
この5人組は、ファッション、カルチャー、グルーミング(へアー)、フード、インテリアとそれぞれトップクラスの達人で、
見た目だけじゃなくて、住んでいる家や、ライフスタイルまで、アドバイスして、しょぼいストレートの男性をクールなナイスガイに大変身させてしまうんです。

You Tubeで最初の部分だけやっているので、是非観てみて!


私のお気に入りはグルーミング担当のKyan!
整った顔に、クールな雰囲気。
でもソフトな語り口の彼にメロメロ。
いや、ゲイだけどさ。

最初はボロクソにけなすんだけど、でも彼らは実はやさしくって、
何よりも前向きでハッピー!
そして、インテリアやフードは凄く参考になるし、楽しいんです。

リアルお友達で、全部観たくなった人は、ご連絡を。
録画しますよん♪good noemama

お風呂のお楽しみ

夫はもうすっかりいいオジサンだ。

加齢臭も気になる。
夫の年だったら、当然のことなのだけど、仕事柄人と会う機会も多いので、できるだけなんとかしないといけない。

本人もかなり気を使っている。
毎朝必ずシャワーを浴びて、香水をつけている。
今使っているのはラルフローレンの「Romance Men」

私がRomance Womenを使っているので、夫も同じものにしています。

香水が苦手な人もいると思うけれど、
私の父も必ずつける人だったので、その影響もあって私は推奨派。
若い人は別にいいと思うけれど、特に中年は必要だと思う事もあります。

彼は他にもBody Mintも飲んでいます。

これはかなり体臭を軽減できます。
手放せない一品。

これだけやっていても、気になるときがあります。

最近夫が見つけてきてどうしても欲しいというので、
買ってみました。
モミダッシュPRO


やっぱり日本の技術はすばらしい!
たいしたことないと思っていたのだけど、
微妙な力具合が、まるで人に洗ってもらっているみたい!

これで、頭皮の毛穴もきれいになって、爽やかオジサンになってもらいましょう~good noemama

原因

ノエルはおかげさまで、すっかり元気になりました。

20070702.jpg
食欲もバッチリ~

原因を考えたのですが、
1.先生の言うとおり、季節の変わり目で体調を崩した。
2.今まで空き地だった隣の土地が売れて、工事が始まったから。

私の中では、2が有力です。

ここ10日くらい前から工事が始まったんです。
基礎作りのために、一日中ガーガー大きな音。
人やらトラックやら出たり入ったり。
今考えてみれば、普段昼間はお昼寝しているノエルも、落ち着かない様子でした。
意外と神経質だったんだなぁーと思ったと同時に、
気が付いてあげることができなくて、申し訳ない気持ち。

でも、さすがノエルさん!
最近はすっかりそれにも慣れて、お昼寝ができるようになってきました。
それと同時に、ウンチも元通りに。
9月まで工事は続くので、ほっと一安心です。good noemama

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


