noelと私の日記

≫2007年05月



40歳になった

ついに40歳の誕生日が来ました。

VERYからSTORYへ。

お手本は三浦りさ子さんから黒田知永子さんに変わるのね。

なんか凄いなー!自分が40歳なんて。

でも実感が湧かないせいか、ショックとかそんな気持ちはなくて。

それより、30代では知ることができなかったことや、
良さがわからなかったことも、
ぼちぼち楽しむことができるようになるのかなーって思うと、
ワクワクしてきます。

年相応・・・なんて意識しすぎると、ドッと老けちゃいそうなんで、
少しずつ、実感しながら私らしく年をとっていきたいな。

お祝いメールをくれたみなさま、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

そしてプレゼントも。

夫からティファニーのシルバーのボールペンをもらいました。
0705291.jpg
愛用している、Franklincoveyの手帳に使う、いいボールペンがなくて、困っていたところだったので、これは嬉しい♪
それから、画像がないのですが、ラルフローレンのシャツももらいました。ありがと。

お友達からもいただきました。
0705294.jpg
先日書いたLASHの石鹸とバスボムのセット!
私の香りの好みを知っている人なので、当然お気に入りの香りになりました。ありがとう♪


また風が・・・

今年は風の強い日が続きすぎて、どーもいけません。
つぼみを付けたかなりの数の枝が、折れてしまいました・・・。
くそー。

風で飛ばされる前に摘んで、花瓶に入れました。
0705276.jpg

さすがに、ぷんぷん匂うほどじゃないけど、
それでもこの花瓶が置いてある部屋に入ると、
一瞬バラのいい香りがして幸せーな気分になります♪

二年くらい前にカモミールを買って植えたのですが、その時のこぼれ種が飛びまくって(笑)、今年も庭のあちこちに咲いています。
0705272.jpg
あんまりたくさん咲いたので、今年は収穫して乾燥させて、カモミールティーにするつもり。
バラの周りにも咲いているので、この収穫が終わるまでは、バラの消毒はできません。
早く咲いてしまえー(笑)

一番乗りは!

やっと今朝開花しました。
一番乗りは

0705241.jpg
アブラハム・ダービーでした!
大輪のディープカップ咲きで、色はピンクからアプリコット~黄色に変化する、面白いバラです。

アブラハム・ダービーの次が

0705242.jpg
ガートルド・ジェキルです。
イングリッシュガーデンに初めて色彩計画を取り入れた、ガートルド・ジェキル婦人にちなんで名づけられたバラ。
色はディープピンクです。


0705244.jpg
メアリー・マクダリン
色はソフトアプリコット。

0705249.jpg
ウインチェスター・キャセドラル
これはもともとピンクのメアリー・ローズという品種の変異種。
07052410.jpg
同じ株でこんな色が!
メアリー・ローズの血が濃いのか、白いバラが咲くはずなのに、メアリーローズの色が良く出ます。

0705246.jpg
マサコ・イグランティ-ヌ
マサコの名前は皇太子妃雅子様から。
ソフトピンクです。

また咲いたらお知らせしますね!


強風で!

先日バラのお話をしましたが、この間の強風でつぼみ丸ごと折れてすっとんでしまいました・・・!
イングリッシュローズはつぼみが咲ききらないとダメ。
つぼみの状態で、切ってしまうとそれ以上は開かないんです。
仕方がないので、つぼみをばらしてバスルームに置きました。
0705223.jpg
香りの強い品種なので、バスルームがいい香りに♪
バラを花瓶に飾って花が落ちてしまったら、こういう風にお皿なんかに入れておくと、もうしばらく香りが楽しめるのでお勧めですよ。

庭には折れてしまったたくさんの枝が・・・。
この時期毎年大風が吹いて、枝が折れてしまいます。
つぼみをつけた枝は、伸びたての若い枝なのでとても折れやすいんです。
仕方がないですね・・・。

それでも、いい天気続きなので他のつぼみが上がってきました。
0705224.jpg

0705225.jpg

0705226.jpg
早く咲いてくれ~!

それから、ベランダ菜園も

0705227.jpg
一昨年植えたアスパラの苗が充実してきて、やっと今年から食べられるくらいの太さになりました。
採りたてをすぐに茹でて、食べると激ウマ!甘みがあって、スーパーで買うのとでは大違い。

他にも今年は、なす、ミニトマト、キュウリ、トウガラシ、さやえんどう、そして初挑戦のかぼちゃも植えてみました。
ちゃんと育つかなー♪

犬にお手は必要ない?

あるサイトでみたコメントですが、

「うちのコにはお手とかおかわりのコマンドは教えていません。
いったいこのコマンドって何の意味があるんでしょう?!ただのペットじゃないんです。大事な家族なんだから、そんなサーカスの動物の芸みたいなことさせられません!!」

なるほど・・・そういう考えもあるんだ。
そんなこと疑問にも思わなかった。
0705202.jpg

私といえば、犬と言えば、「お手」と「おかわり」は必須だと思っていた。
実際、ノエルに最初に教えたのは「お手」だし。

でも、ノエルは大事な家族だと思っているし、
多分もし私がまた犬を飼ったら、やっぱり「お手」「おかわり」は教えると思う。

なぜなら、犬が手足を触らせてくれるって凄いことで、このコマンドはいい訓練になると思うから。
手足を触らせてくれるって凄いと言うのは、
人間不信になった犬なんかがいい例だと思いますが、信頼していなきゃ犬は人に手足を触らせません。
手足を押さえられてしまえば、万が一の時に攻撃できないからなんですね。
ですから犬が、自分が攻撃する必要がない、もしくは自分が危害をくわえられないと判断した時には、手足を触っても怒らないんですね。
0705201.jpg

それに例えば、手足を拭くときなんかも、このコマンドで手を出してくれるじゃない。便利よ。

というわけで、ノエルは今日もお散歩から帰ったら「お手」のコマンドで手をさし出して、私はその手を拭きますー♪


庭にも春が来た!

みなさまお元気でしょうか?
ここのところ、なにかと慌しくって、なかなか更新できませんでした。

なんか、よそんちのコがお泊りに来たりもして(笑)

なんだかんだの日々でしたが、うちの庭にも春が来ました。
何しろ日当たりが悪いので、バラの開花も普通より半月くらい遅れちゃうんです。
それでも、
0705161.jpg
二階のべランダまで届いたモッコウバラが満開になりました!

このモッコウバラを皮切りに、いよいよ待望のバラのシーズンが始まります。
消毒やら、剪定といった真冬の辛い作業もこれで報われるってものよ。
今年は剪定のしかたが良かったのか、つぼみがたくさん付きました。
0705162.jpg
うちの庭で一番のお気に入りのイングリッシュローズのシャリファアスマが一番乗りのようです。
少しすっぱい感じの素敵な香りです。
うちはイングリッシュローズが30種くらいあります。
そのほとんどが、ピンク系。
ピンクはリラックス効果があるんだって。
最盛期はピンク色とバラの香りで凄く癒されます。

バラの他にも、
0705163.jpg
オオデマリコデマリのセットも満開♪


0705164.jpg
ノエル用イチゴ(すっぱいので人間は食べない)
ピンクの花が可愛い♪
たまに肥料をやる程度で、ほとんど放置なのですが、これで3シーズン目。丈夫なのねー。


0705165.jpg
2年目のブラックベリーも咲きました。
去年はほとんど鳥に食べられてしまったので、今年は気をつけないと。

バラの最盛期は今月末くらいからです。
花摘みがてら、遊びに来てね♪



仕事

ここ最近、仕事も落ち着き気味でしたが、ぼちぼち忙しくなりそう。
今日は長岡へ。

最近オープンした、リバーサイド千秋へ行ってきました。
2階は主に洋服やさんだったので、軽く見るだけでほとんどスルー(笑)
ただし、1階はなかなか良い雑貨屋さんもあって、時間がないながらもわりとしっかり見てきました。

もとも今日行ったのは、地元初上陸のLUSHを見たくて行ってきました。
ここのお店はもう楽しい♪
昨日お友達と話して、ここんちのソープをおすそわけで頂いたところ。
石鹸を2種類買ってきたのですが、素敵な香りばかりで悩む悩む。
商品の名前が面白くて、
私が買ったのは
葉と果実と793_hatokato68.jpg


ブラジル娘の唄796_833_68.jpg


ねー?変でしょ。(笑)

買ってきた石鹸はしばらく寝室に置きます。
あっという間に、お部屋が素敵な香りになりました♪

雑貨屋さんはいくつか素敵なお店がありました。
キッチン関係の雑貨屋さんは大好きな私。
かつてハワイのThe compleat kitchenに、楽しくて2時間い続けて、店員に怪しまれたこともあるくらい。
今日は212Kitchen storeで探していたもの見つけた!
それがこれ。
0705091.jpg

ドリンクを入れるボトルです。
今年の夏は外出時に、なるべく飲み物を買わないようにすることに。
お金の節約もそうですが、ペットボトルなど余計なゴミを出さないためです。

SIGGのボトルにしようかと思っていたのですが、
保温機能がないので、冷たいものもすぐにぬるくなってしまう・・・。
どうしようかと思っていた矢先に、今日コレを見つけて即買いです。
このボトルは入れ物の側に保冷剤が入っているんです。
(ケーキ買うと付いてくるジェル状のあれ)
使う4時間以上前から冷凍庫にいれて凍らしておいて、使うもの。
見た目も可愛くて涼しげなのもよしです。
タッパーのバージョンで、ふたの部分が保冷剤になっているのは見たことがあるのですが、ドリンクボトルがあるとは!
詳しくはこちらをどうぞ♪
普通の魔法瓶でいいじゃんって言う人もいるかもしれないけど、
やっぱり見た目も可愛くないとー(笑)

bike's cafe

今日もイイお天気!
いつもは寝ぼすけの我が家ですが、なぜか今日は早起き!
朝食を食べながら、今日は自転車でどこ行くか相談。

前から気になっていた、Bike's Cafeに行くことに決定。
ここのCafeは、自転車乗りの個人の方のブログで知ったお店。

そして、なによりもここのシェフは、
東京のRISTORANTE Hiroの山田シェフのもとで、
修行をされた方のようで、(お店のブログを見ているとそんな感じで書いてあるので)
地元でそれ系のご飯が食べることができるんなんて、期待してしまいますってば。

今日はとってもいい天気で気持ちのいい日だったのですが、
何しろ風が強い。
ほとんど向かい風の中を走りました。
自転車のりには風は負担になるってことを痛感。
しかも、私はコンタクト使用なので、いつも走るときはサングラスは必須で今日ももちろん装着していたのですが、
それでも砂が入ってもぉー痛い!
たまらず途中の薬局で目薬購入。

そんな状態でやっと到着!
0705041.jpg

なかなかオシャレな感じです。

でもさー。
一つだけ難点が。
Bikes cafeって名前なのに、自転車を置く場所が確保されていないんです。
普通はチェーン自転車と柱とかにつなげておくじゃないですか?
そういう場所がまーったくナシ。
うちは2台だったので、自転車同士をつなげてしまったのでいいのですが、1台だとちと困りますねぇ。

もう一つ残念だったのは、GW中ということで満席状態。
ちょっと店内がせわしなかったです。
でも、多分普段はもっとゆっくりできると思います。
こんな時にきたのがまずかったねぇ。

ランチメニューは結構豊富でした。
0705042.jpg
夫は40種類の野菜のパスタ。とても、やさしい味でした。

0705043.jpg
私はサーモンのパスタにしました。これも美味しかったのですが、少ししょっぱかったかなー。

テラス席でのみ、ワンコOKです。
今度改めて、ノエルと来たいなぁ。

んで、本日の走行距離は

なんだかんだと、30Km。
先日の新津の時は48Kmでしたから、今回はどーってことないです。ええ。



Blood Diamond

久しぶりに映画を観に行くことにしました。
夫は「ハンニバル・ライジング」がいいと言っていたのですが、
今回はアンソニー・ホプキンズが出ていないので、乗り気じゃない私。
「バベル」を観たかったのですが、
具合が悪くなるかもしれないから・・・!と言うことで、
脚下されてしまいました(涙)

んじゃ、「ブラッド・ダイアモンド」がいいよ!
と夫を説得して、決定!
なぜかいまだにオスカーを手にしていないレオナルド・ディカプリオが、今回は取れるかもしれない・・・と、
わりと評判になった作品。
でも結局オスカーは逃したんだよねー。

poster1.jpg


テーマは紛争ダイアモンド。
紛争ダイアモンドについてはここでお勉強してね。

感想ですが、
まずは私の結婚指輪のダイアは大丈夫なんだろうか?!
と思いました。
うかつにダイヤは買うのは止めようと思いました。
買えないけどさ。(笑)

それから、実際にこんなことが起きているんだと、ショック。

作品としては、
逃げ回るシーンが多くて、正直途中で少しだれましたが、
それなりに見ごたえがありました。
ディカプリオって、どっちかって言うと
ベビーフェイスでお上品なお坊ちゃまのイメージが強かったのですが、
この作品ではワイルドな男らしさが、まぁまぁ出ていたと思います。

それから、相手役のジェニファー・コネリー!
久しぶりに彼女の姿をみたなぁ。

'80年代に「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で鮮烈なデビューを果たしたのに、その後はいい作品にめぐりあえなかったようですが、今回は久々にいい作品に当たりましたね。

夫も満足したみたいです。

デジカメ購入!

夫からデジカメ購入のお許しがでたので、即買いにいってきました。
気が変わらないうちに行かないとね~

30分くらい悩んで、
カシオのEXILMに決定!
ad1.jpg

凄ーい。1000万画素だって!

でも、この画素数にひかれたのではなく、
本当は700万画素くらいで十分のつもりだったのですが、
同じ機種の一つ前の750万画素のモノと4000円しか変わらなかったので、新しい1000万画素の方に決めたんです。

色んな機能が付いて、しばらく色々楽しめそう♪
当分林家パー子状態です(笑)

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


