noelと私の日記

≫2007年01月



携帯からです。

昨日突然の背部痛で夜中の3時ごろ目が覚めて、そのうち息をするのも辛いくらい、痛くなりました。
救急病院に行って、尿検査とエコーで診てもらった結果結石と言われました。
とりあえず、痛み止めの座薬でしのいで、朝改めて病院の泌尿器科で診てもらったら、結石はないと言われました。
治療もなく家に帰って寝ていたのですが、今まだ痛い状態です。
明日改めて病院で診てもらいますが、何なんだ~

と言うわけでまたしばらくこのブログ滞ると思います。
ごめんなさい。

異常気象だ

暖冬ですねぇ。
真冬でしょ。なんで雪降んないのよ。
今日も朝からいいお天気!
P1000018.jpg
ひゃっほー♪
・・・今日もえらいバカ面で歩いています。口閉じなよ。
P1000013.jpg
○ンチもプリッと出て絶好調。
P1000014.jpg
それからまた歩く。

P1000015.jpg
時々私を見る。(めったにないけど)


なんてことない、朝のお散歩でした。
それにしても雪が降らないから、ノエルと雪遊びができなくてつまんないよぅ~!

問題発生。

今年に入って4日から、ますます仕事が忙しくなっている。
一度にいろんな事ができない、おまけに集中力もない、不器用なタイプなので、家事をこなしながらの仕事は私にとって至難の業。
おまけに夫は、私の仕事が忙しかろうが、お構いナシ。
当然家事の手抜きは許されない。
有能な奥様だったら要領よく、チャッチャッと済ませるんだろうけどね・・・。
いやーストレス溜まるわ。

しかも仕事で留守がちになってきたこの頃、ついに問題発生。
それは
この犬。
P1000005.jpg


どうやら
分離不安
っぽいのです・・・。

でもさー
ノエルを見ていると
別に今すぐ飼主変わっても全然平気だと思うのよ。
実際
以前夫の父が亡くなって、葬儀やらなんやらで忙しくなるので、
約1週間預かってもらった時があったのだけど、
一度も寂しがることも、食欲が無くなることもなく、楽しく暮らしていて、それを聞いたこっちが寂しくなっちゃったことがあるし・・・。

別に私なんかいなくても平気なのに。

でも、最近留守番をさせるとゴミ箱からティッシュを引っ張り出してきてぐちゃぐちゃにするようになってきて、
今日はついにスリッパを破壊!
まずいなー。

・・・というわけで、ついに登場。
P1000021.jpg
じゃーん。バリケン。ノエルはコレが大嫌い。
P1000009.jpg

「ハウス」のコマンドで、ちゃんと入ってくれるけれど、
これがまた、ものすごーく嫌そうに入るのよ。
パピーの頃は必ずバリケンに入れて出かけていたのだけど、入るときの姿はまるでこれから処刑される人みたいに絶望感が漂いまくり。
そんな姿を見るのが嫌で、できるだけバリケンに入れなくて済むように
しつけをしたつもりなのですが・・。

それにバリケンに入れるのって、「臭いものに蓋」的な感じもしたし。
「言うこと聞かないから入れとけ」
みたいになりがちじゃないですか?
そうじゃなくて、
バリケンに入れなくても言うことを聞いておりこうさんになって欲しかったのに・・・。
P1000011.jpg

留守番をさせるときにラジオをつけたままにしてみたり、
食べるのに時間がかかるガムもあげてみた。
でも効果なし。
しかも、忙しくてイライラしている状態で家に帰ってきたら、今度はノエルの悪戯にイライラ・・・なんて状態が続いたら、
ノエルとの関係も崩れてしまいそう。
実際すでに最近イジケ気味だし。

入るのは嫌がるけれど、狭い空間に入っている方が落ち着くのが犬の習性。

ここは一つ私もノエルも我慢してバリケンに入ってもらいましょう。
この際、一からやり直しじゃー!



ダヴィンチコード

新しく我が家に来たTVで早速DVDを観ました。

ダ・ヴィンチ・コード

観よう観ようと思っていたのですが、なかなか観る事ができなくてやっと観る事ができました。

・・・ってこのセリフ、前にも書いたな。
この「Movie」のカテゴリー、「今更シリーズ」に変えるか(笑)?

さて、この長時間映画。

私は幼稚園、高校、短大とキリスト教の学校に通ったこともあってキリスト教には馴染みがあります。
もちろん、キリスト教と言ってもプロテスタントだし、別に洗礼を受けたわけじゃないけれど。

それでも、この映画は確かに
「キリスト教を冒涜しているのでは・・・?」
と思われても、おかしくないところがあって、
「え、こんな事映画にしていいの・・・?」
とドキドキ。
こんな私でも
「主イエスは神であって人間ではない」
という認識です。
じゃなきゃ、それを神を信じる人間に平等じゃないよ。

それを抜きにすれば、追われながらも謎解きをしつつ・・・楽しめる映画です。
でもさー。トムハンクスなんで長髪なの?
似あわないよぅ。
なぜか、体臭臭そうに見えてしまうのは私だけか・・。

TVが来た!

最近時代の流れに、遅れがちな我が家。

私のパソコンなんか、去年の1月に新しく買ってもらいましたが、その前のパソコンなんか、Win98だったんだから。

そんな我が家に今流行の大型液晶TVが来た!
だいたいさー。
昔の一般家庭はせいぜい23型だったんじゃない?
携帯電話なんかなかったしさー。

それが奥さん。
32型のTVだって!
びっくりよねぇ。
コトの発端はわが夫。
普段帰宅が遅いので、夕飯を食べたらすぐに寝室に引っ込んでしまう私達。
リビングにあるTVが一番大きかったんだけど、よく考えたらリビングより寝室のTVこそよく使うんだから、いいTVにするべきだ・・・と。
確かにそうなのですが。

今まで寝室にあった液晶TVが15型。
最近老眼 目が悪くなった夫には、小さい画面はとても疲れると言うんです。
ま、確かに寝室のTVで映画も観るしね。

んで、電気屋さんに行って買ってしまいました・・・。
image_flj3235.jpg

しかも32型。
本当は26型を買おうとしていたのですが、たまたま行った時に、
こ32型がもともと9万9千円が、先着5名さま7万9千円で私たちが行った時には残りあと3つだったのです。
去年光フレッツのキャンペーンで、ココの電気屋さんのポイントを2万円分プレゼントだった時に契約していたので、すかさずポイント利用で、なんと5万9千円!
すごーく得した気分でした。

しっかしさー。うちの寝室何畳だよ。確か8畳だったような・・・。
寝室にはあまりにも大きいので、結局チェストやらベッドをうごかすわで大騒ぎでした。

さ、これでますますリビングを使わなくなるな・・・。

ノエルにお年玉!

ご近所マダムからノエルにお年玉をいただきました。

じゃーん。
靴下です。
P1000289.jpg
げ・・・。

早速はいていただきましょう!
P1000293.jpg
早く脱がせろぉ~
待ってよ。
画像とってマダムに写メするんだからぁ~

年賀状

結婚式の二次会とか、バーベキューパーティーの景品とかのくじ運がやたらいい私。

今まで当たったのは、
ティファニーのネックレス、DVDプレーヤー、CDラジカセ、海の幸セット(1万円分)、電気毛布、などなど。

ところが!

年末ジャンボ宝くじと、年賀状のお年玉はろくに当たったことがなくて、300円と切手だけしか当たった事がないんです。
ふしぎー。

で、今年もやっぱり切手だけでした。
発表になったのでどうぞ♪

2007年お年玉付き年賀はがき・切手当選番号
AB組共通
◇1等(わくわくハワイ旅行、にこにこ国内旅行、ノートパソコン、DVDレコーダー+ホームシアターセット、デジタル一眼レフカメラ+プリンターセット――以上5点の中から1点)
              157788
              457190
◇2等(地域の特産品小包1個)
          下4ケタ  5161
                7093
                7485
                9614
◇3等(お年玉切手シート)
          下2ケタ    64
                  79

あ、そう言えば、もう一つあった。
森永チョコボールの金と銀が出たことないなぁ。
小さい頃必死になって買っていた時期があったけれど。
ダメでしたねぇ。(笑)

やばい。

正月気分は抜けたけど、脂肪はしっかり付いてしまって離れない・・・。

年末ちょっと減ってきて、いい感じだなぁ・・・って思っていたのですが、やっぱりお正月はねぇ。
しかも普段我が家で飲むビールは、
カロリーの事を考えてキリンのグリーンラベル
index_pic_19.jpg
にしているのですが、
お正月になると期間限定で
エビスになるんです。
yebisu.jpg

エビス美味いよなー。


・・・なんて言っている場合じゃない。
高脂血症が酷くなる。
このままじゃメタボおばさんになってしまう(涙)
まだ死になくないし!

というわけで、急遽ダイエット強化月間にすることにしました

・・・2月から。

本格的に

正月気分もすっかり抜けて、今日から本格的にお仕事スタートです。
またしばらく、バタバタしそうですが、
風邪をひかないようにして、がんばって乗り切ろう!

そして来月は、いよいよ年に一度の大きい会議&勉強会。

ここの所、毎年横浜でつまらなかったのですが、
今回はなんと福岡!
しかも高校時代の親友が、ご主人の転勤で一昨年から福岡にいるのです。なんてグッドタイミング!

これはやはり・・・

中洲でフィーバーでしょ。

出張が決まった時に、即友人に電話して、
「いい店探しておいてよ、もちろん中洲よ、屋台にしてね。落ち着かないから、マホ(友人のムスメ)は必ず旦那に預けて来るんだよ。」
「はいはい。で、何飲みたいのよ?」・・・と、友人は笑ってました。
「かぁ~。この人は何言ってんだろうねぇ。九州といえば焼酎に決まってんでしょ?!」
「わかったー!パパ(旦那)に聞いとくねぇ。」
「頼んだよっ!」

・・・仕事で行くのに不謹慎だねぇ。

でも、この出張の後、年に一度の契約更新のための審査(小論文&普段の勤務成績)があるのです。

私のこの特殊な仕事は、今のところ正社員でなくて、「委嘱」という立場。

場合によっては今年で契約切られたりして・・・ぞぞっ

ま、やるだけやって頑張るしかないね。

2007年バージョンのノエママは、プラス思考で行く予定~
・・・いつまで続きますか・・・。

嵐渓荘!

金曜日の夕方になって夫から連絡が。
「明日温泉行こう!」
・・・我が家はいつもこんな感じ。
夫の仕事次第なので、旅行は今日、とか明日とかいつも突然なんです。

「なんでもっと早く言わないのよ~!
「えー?だってオレ酔っ払ってたし~」
そういえば、前の晩は新年会でヨレヨレになって帰ってきてたっけ。
結局金曜日も夫は別の新年会だったので、決めることができず、
当日になって(しかも午後1時過ぎ)予約を取りました。
越後長野温泉嵐渓荘
私は一昨年友人と泊まりましたが、夫は初めて。
幸い部屋は空いていたのですが、休前日なのでお手ごろ料金の部屋は、前回泊まった渓流館と違って、
離れの眺めの悪い部屋のりんどう館にしました。
205-11.jpg


本当は眺めがいいほうがいいのですが、1月にもかかわらず雪がないので、だったら眺めは悪くてもいいかなぁと思ったのです。

チェックインの時に貸切風呂の予約(無料)と一杯セットの注文も必須です。
rotenippai-mini.jpg
↑これが一杯セット。1.5合入り。量的にはもうちょっと飲みたいのだけど、お風呂で飲んでも危なくない量がこの程度なんだよね。

食事は前回と変わらず丁寧で素朴な食事でした。
山菜が中心ですが、一つ一つがきちんと手を加えられていて美味しいのです。くわしくはこちらをどうぞ。
P1000251.jpg


夜中から大雨が降ってきたのですが、明け方から雪に。
P1000271.jpg


え?ノエル?
車中泊です。
P1000275.jpg
いつものコトよ。

明け方物凄い雷だったからさすがに落ち着かなかったカナ?
でも、お陰で雪遊びができたねー
P1000272.jpg
うほほ~い♪

料金が高くていい旅館は山ほどありますが、
手ごろな値段のいい旅館ってなかなかないんですよね。

自分が旅行会社に勤めていた時、よくお客さんに
「どこか安くていい旅館ないですか?」
って聞かれました。
当時は「いい旅館は料金もそれなりなんだよっ」
って思っていました。
でも、違うんですねー。

それでも、いい旅館の基準が人によって違うので、
「いい」と言い切るのは違うかもしれませんね。
ですからこの嵐渓荘は私的には「凄くいい旅館」です。
また行こうっと♪

トゥルーへの手紙

去年、見よう、見ようと思っていて、結局見ることができなかった
トゥルーへの手紙

やっとレンタルでみることができました。
犬好きで、ブルースウエーバーが好きな私にとっては、
永久保存版の作品になりました。


「9.11から何かが変わった」
とブルース自身が言っていましたが、
あのグラウンドゼロと目と鼻の先にオフィスを構えていたのだそうです。
「その時」
自宅に置いてきた自分の犬たちのことが心配でたまらなくなったとか。
犬を飼っている人なら、この気持ち凄くよくわかりますよね。

全体的に凄くおしゃれで、バックに流れているジャズもいい感じ。

それから、ブルースの自宅が恐ろしくステキ!
目の前がプライベートビーチ状態で、ゴールデンたちは自由に家と海を行ったり来たり。
インテリアも素敵。
マジで、ここんちの犬になりたいと思いました。

この作品は賛否両論みたいです。
確かにハマる人はハマるし、そうでない人にとっては、
つまらない作品になると思います。
よくある、犬の可愛さを前面に出した映画と違います。
ブルースの犬達への愛情や、平和を願う気持ちがじわーっと伝わってくる作品だと思います。

で、トゥルーたちを真似してみました。
P1000238.jpg


なんか、逮捕された人みたいになっちゃった・・・。(笑)

2007。。。明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もノエルと私をよろしくお願いいたします。

今年のお正月は珍しく、いいお天気!
やっぱりお正月はこうでなきゃね。

大晦日は毎年二年参りに行くのですが、今まで行っていた所に行くとなると、飲酒運転になってしまうので、今年は近所の神社に。
最近ノエルとお散歩しに行くあの神社です。
本当に小さな神社なので、今まで行っていた護国神社に比べたら少し寂しい感じですが、ノエルと3匹で歩いて行くことができたし、
お参りの後、
「おとそをどうぞー。縁起物ですから。」
気さくに声をかけてくださったので、遠慮なくいただきました。
寒さと長蛇の列にイライラしながら参拝する必要もなく、
とても静かで心穏やかな二年参りでした。
でもねぇ。
行った時まだ除夜の鐘を打っていた時だったのですが、
あまりにもすぐ近くで「ゴォ~ン」って鳴っていたので、
さすがのノエルさんもビビリモード。
しばらく腰が引けていました。(笑)
早速初笑いでした。

元旦は夫の実家へ。
大晦日から夫の妹ファミリーが来ているので、とっても賑やかでした。
お酒もかなり飲んでいたので、バタバタと倒れる野郎ども。(笑)
200701012036001.jpg

アタシだって酒飲んで、コタツでうたた寝したいよ・・・。

ノエルは夫の実家にあげてもらえないので、玄関待機。
つまんなかったねぇ(笑)
200701021957000.jpg

あ、でも義妹におせちの残りのブロッコリーやらりんごやら頂いていたじゃん。

・・・皆様にとって素敵な一年になりますように!


 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


