noelと私の日記

≫2006年12月



2006・・・お世話になりました!

おせち間に合った・・・
P1000231.jpg

とってもオーソドックスですが、かまぼこと伊達巻以外は、全部手作りよん♪

さてさて、やっと落ち着いたところでご挨拶。
今年一年本当にお世話になりました。
今年は仕事は激務になるわ、色んなハプニングがあるわで落ち着かない時期もありましたが、皆様のお陰で無事乗りきることができました。
本当にありがとうございます。

そんな中でも、自分もそうですが、ノエルも健康で一年を過ごすことができた事は本当に幸せだと思います。

来年も私とノエルをよろしくお願いいたします。
P1000230.jpg
来年もよろしくおねがいします!

2007年が皆様にも素敵な一年になりますように!

...and Love&Peace!

by ノエママ&ノエル

まさに年末。

年食ったせいか頑固になってきた。
何に頑固かっていうと、自分のペースに。
P1000200.jpg


主婦になると、自分で時間のペース配分をしながら仕事をこなさなくてはいけない。
ま、普段は家事だけをすればいいから、配分なんて気にしなくてもいいのだけど、仕事が入ったときとかいつもと違う予定が入ると、ペース配分を気にする。
なんで気にするかって言うと、まずノエルの散歩があるから。
別にいつも決まった時間にしているわけではないけれど、
特に冬の夕方の散歩は日が沈むまでに済ませたい。
P1000202.jpg

そうすると、外出をしている時なんか毎日午後3時を過ぎてくると、
焦ってくる。
別に暗くなってからでもいいのにねぇ。

もう一つは夫が帰って来るから。
夫が帰ってくる前には家をキレイにして、ご飯も作り終えていなくてはいけない。
でも、自分のペースで家事を済ませたいんですねぇ。

・・・で、イライラする。

そんで、今まさしくその状態。
年内に色々済ませなきゃいけないのよ。
おせちをつくんなきゃなんないぃ~
大掃除もまだ終わっていないぃ~
プリンターの調子が悪くて、年賀状がまだできてないぃ~

見えない
「何か」に
「おらおら。早くやれよっ!」
って急かされてるみたい。
せかされるの大嫌いなのよ・・・(涙)

P1000217.jpg

あなたはいいよねぇ・・・。

いや、だからあげないってば。
P1000227.jpg

コレは田作り用のゴマメ。
オヤツの煮干じゃないってば。

富士丸な日々

最近はまっているブログがあるんです。
富士丸な日々というブログ。
ここんちのワンコ富士丸は、
ハスキーとコリーのMIXなのですが、すごーく可愛い♪
しかも大人しくてイイコ♪
425-220240x320.jpg

本まで出ちゃって、どうやら有名犬らしいです。

あぁー!
富士丸を触ってみたいぃ・・・。

幼い頃の

2歳の私と、母方の祖母。
P1000220.jpg


私は4歳の時に母を亡くしたので、幼稚園時代はこの祖母に育ててもらいました。

後ろのたんすは見覚えがあるなー

・・・なぁんて、大掃除の時は余計なものにつかまってしまって、
なかなか進まず・・・。

いかんいかん。

焦る・・・。

あぁん~
あと5日で今年も終わるぅ~

クリスマス?
サンタさんも来なかったし、ディナーもナシナシ。

仕事がいまだに忙しくて落ち着かない。

ワックスも2階しか塗ってないし・・・!
普段は狭いと感じる我が家も、こういう時だけ広く感じるんだよねぇ。
不思議だわ~

12月にはいるとなぜだか焦る。
これって私だけじゃないと思うんだけど。
師走なんて呼び名を付けちゃったりする、
日本人の悲しい性だと思うんだよねぇ。

あーでも本当に明日から、気合入れてやらないとぉ・・・・!

そう言えば、この間凄く美味しいルレクチェもらったー♪
んで、こんな事してみたり~
200612261656000.jpg

・・・って、こんなことしている場合じゃないんだよ!アタシぃ!

若者よ、よく聞け!

ノエママは80年代を謳歌した人です。
しかも、かなり
そして、今では「クラシック」と言われる、
80's Musicを今でも愛しています。
あの時代の音楽はとにかく、スバラシイ!!

そして、このクリスマスの時期になるとよく聞こえてくる、
BAND AID
'Do They Know it's Christmas?'は名曲だ。
do_they_know_christmas.jpg


2004年に、今どきのミュージシャンが再び集まって、
BAND AID20
108.jpg
を結成し、再び同じ曲をカバーしたが、

やっぱオリジナルの方が断然いい!

若者よ!よく聞け!

コレが本当のBAND AIDだ。
そして、コレが80年代だぁ~。


・・・でも、新しいのも悪くないからのせとこ。



ノエルが鼻を焼いた訳。

大反響のノエルのお鼻「ジュッ!」事件ですが。

何で焼いちゃったかというと・・・

これ。
P1000125.jpg



アラジンでさつま芋を焼いていたんです。
アルミ箔に包んで焼いていたのですが、ノエルさん早く食べたい。
気になる、気になる・・・

P1000187.jpg

こんなことしてみたり。

P1000123.jpg
目で訴えてみたり

P1000121.jpg
早くー!
って叫んで(?)みたり。

ついに我慢できなくて、
P1000117.jpg
くんくん。ジュッ!

20061222173201.jpg
やってしまいました・・・。

クリスマスパーティー

今日は夫の会社のクリスマスパーティーでした。
P1000207.jpg


夫が今の会社に就職して10年。
初めて参加した会社のクリスマスパーティーはまだ婚約中でした。
当時の私はまだ初々しくて、同僚の奥様方は皆さん年上で、私は最年少の妻(婚約中でしたが)でした。

この10年の間に同僚の方たちは、転職、転勤などで、どんどんいなくなり、代わりに新しい人がどんどん入社してきて

今では

最年長から2番目の年寄りに・・・(涙)

昔は「いつも主人がお世話になってます。よろしくご指導ください。」
なんて言いながら、お酒を注ぎに回っていましたが、

今では新人社員の奥様が
「よろしくお願いします。色々教えてください。」
なんて言いながら、私のところに注ぎに来るし。

恐るべし、10年・・・。

しかも、
何度かお会いしたことがある若い奥様なんか
「○○さん(私の名前)、日本酒ですよね?!私もってきます!」
だってよー。
しかも大きな声で。

確かに日本酒好きだけどさー。
クリスマスパーティーなんだからさー。
しかも初対面の新人の奥様もいるんだからさー。

恥ずかしいから、やめてくれー。(涙)

10年たつとこんなもんなのね・・・。



死なない程度に!

ウルトラハイパー・うひょうひょノエルさん。

ノエルのやる事に一つ一つ気にしていたら、神経が持ちません。
言っても判らない。
悪い事して、震えてチビってしまうくらい怒られても、そこは立ち直りの早いノエルさん。平気で同じ事するし。
しつけの仕方が悪いのかと悩んだ時もあるけれど、どうやら原因はそれだけでもなさそう。
懲りない性格。
そして、
言っても
痛い目にあわないと判らないタイプ。
なので、
死なない程度に痛い目にあってもいいと思うのですが。

例えば、
ストーブに近づいてクンクンします。
「ノエルダメだよ」
とりあえずダメと言われて、止めますが、好奇心が強いのでどうしてもクンクンしたい。
私は様子をみます。
クンクンクン・・・ジュッ
鼻を焦がしました。
さすがにノエルもビックリ。
でも、もう二度と自分から進んでストーブ近づきません。
自分で身を持って理解して納得したから。
中途半端に近づけさせないようにして、後でなんかの拍子に大火傷させるよりも、ちっちゃな火傷をさせて、絶対近づけないようにするのが、私の考え方です。

乱暴と思う人もいると思いますが、ノエルの場合一番コレがいいような気がするなぁ・・・。
絶対服従ができていない証拠!・・・って言われちゃうと身もふたもないよねぇ・・・(涙)


告白

特に、新潟に住んでいるのだから、読まなくてはいけないと思っていました。

拉致被害者、曽我ひとみさんの夫ジェンキンズ氏の著書
告白
です。
北朝鮮は予想以上に酷いところだということを知りました。

そして、そんな環境にいてmいまだに日本に帰る事ができない、
曽我さんのお母様や横田めぐみさん・・・。
本当に気の毒でなりません。
日本政府にはもっと努力して欲しいものです。


まさおくん!

TV番組「ポチたま」で旅する犬として有名な、
ラブラドールレトリバーのまさおくんが急逝・・・!
本当にびっくりした。
smnl-masao06.jpg

少し前に、旅犬として引退して、2代目に引き継いだばかりなのに。

死因は悪性リンパ腫。
多分進行が早かったんだね。

まだ7歳なのに・・・。
同じレトリバー飼いとして、こういうニュースは本当に辛い。
レトリバーを含めて、大型犬は比較的短命です。
良くて10歳生きればいいほうです。
この短い期間を、できるだけノエルと充実させなければ・・・と改めて思いました。

まさおくん、お疲れさまでした。
天国でも沢山美味しいもの食べてね!!

くるみ割り人形

熊川哲也さん率いる、K-Ballet companyくるみ割り人形を観てきました!
演目が12月だからとってもタイムリー♪

しかも最前列の真ん中より少し左よりのシートでした♪
ご近所マダムに感謝!です。
マダムがチケットを取ったエピソードはこちら

K-Ballet companyに限らず、くるみ割り人形そのものを観るのは初めてでしたが、この作品は色んなキャラクターが出てくるので、その分色んな衣装を見ることができて、そういう意味でも楽しかったです!
ドロッセル役のスチュアート・キャシディも素敵だったし、
雪の国のシーンの群舞もキレイだった!
なんと言っても熊川さん。
身長もそんなに高くないし、バレエダンサーとしては物凄く
恵まれたプロポーションではないのに、あの素敵な雰囲気は何なんでしょう!
pic00.jpg


終わったあと、マダムに
「熊川さん私のこと見てた!」
って言ったら、マダムも
「私のことも見てた!」
・・・なんて話しながら、帰ってきました。
んな訳ないじゃんねぇ。(笑)

2007シーズン開幕!

先月の話なんだけど、週末夫とご飯を食べに行って席に着いたら、
「ノエママさん!」
?顔見てもわかんない・・・?
「JFAの○○です!」
あー!JFAとその声でわかった!
いつも大会の時にMCやっていらっしゃる○○さん!
いつもサングラスしているから、お顔みてもすぐにわからなかった。
お詫びしたら、
「いえいえ。それより、来月大会やることに決まったみたいですよ」
え。
シーズンオフなんじゃ・・・。
「そうなんですよねー。例年12月に新潟で大会はなかったんですけどねー」
ノエル太っちゃてるんですが。
シーズンオフだと思ってさー。
体重気にしないで、食べさせていたんだよね。
それでも、もともと太りにくい体質だから、太ったといっても、せいぜい1Kgだけど。
P1000146.jpg


というわけで、本日行って来ました。
寒いのは百も承知。
コレで風邪ひいたら、間違いなく夫に
「やっぱりなー」
って言われるので、絶対かぜひかないように、完全装備していきました。
しかも会場で、いつもお世話になっている皆様が、
「寒いんだから、うちんとこおいで!」
と誘ってくださって、遠慮なくお邪魔させていただきました。
皆様完全装備のテントにストーブまで用意してあって、すんごい暖かい♪快適でした。
いつも本当にありがとうございます。

んで、結果はチャレンジクラス2位でした!
一緒に参加したビギナークラスのGOMAくんは優勝。
オメデトー♪GOMAくんは本当にすごいね。
すっかり大会慣れしたパパさんは余裕の表情?(笑)
でも、今年最後の大会、お互い入賞して終わることができてよかった!

というわけで、本当にこれで今年は終了。

来年も楽しんでやりまーす♪
ノエルさん、ありがとね。お疲れ様でした!
P1000158.jpg

昼間の我が家。

昼間は本当に静かな我が家。
午前中に家事を済ませると、午後はダイニングテーブルで書類を書いたり、電話をしたりと仕事をしていると・・・。
P1000160.jpg

猫は二匹で丸くなり。

犬は・・・

hara.jpg
ソファーでハラ天。
爆睡しているし・・・。


P1000162.jpg
耳ひっくりかえっているよ。


P1000169.jpg
苦悩してる?


P1000170.jpg
鼻の穴に指入れたい・・・。


P1000171.jpg
入れちゃおーかなー・・・。


P1000168.jpg
ん?!

・・・失礼しました。(笑)

いよいよ来た!

雪だぁ!
来たよ、来た来た。
0001.jpg
うひょ~
あんまり積もらなかったけどね。

ぼちぼち年賀状の準備をしなければ・・・と、
夫と本屋へ。

帰りにサーティーワンでアイスを買うバカ夫婦。(笑)
P1000153.jpg

今月のフレーバーですんごい色の発見。
s140.jpg

しかも名前が凄い。
マジカルミッドナイトだって!
だいたいこういう時、私がチャレンジャーで夫は無難なヤツ。
当然私が注文。
しっかし、ほんとに凄い色ですが、味はそんなでもなくて美味しかったよ。

夫はこれ。ジャモカアーモンド・ファッジ
s018.jpg
コレも美味しかったです。


再びお土産。

再び夫の出張土産。

今回は本社のある東京だったので、
月島もんじゃセットでしたっ!
P1000149.jpg


こっちに嫁いできた時は、東京土産って・・・という感じで凄く複雑な気持ちでしたが、今じゃすっかり気にしなくなったなー。
それに、このもんじゃセットも東京にいたら食べることもなかったんだろうなー・・・。

ちゃんヘラも入っているので、用意するのはお水とキャベツだけ!
P1000150.jpg


もともともんじゃって、駄菓子の部類に属するものですが、
冗談じゃない。
今じゃ立派な酒のツマミ。
ビールに合うんだ、コレが。

P1000144.jpg

テーブルと私の足の間から、無理やり顔を出すヤツ。
アナタは食べられません!!

11月の、3週目の、木曜日!

そういえば、先週の日曜日にやっと今年のボジョレーを飲むことができました。
ここ15年くらい、毎年必ず飲んでいるので毎年解禁になったら、
なるべく早く飲まないと気がすまなくなってきた。

2000年から毎年、「今年は当たり年!」と騒いでいる私ですが、
やっぱり今年も美味しかった。
フレッシュさはあるんだけど、奥が深い味。
という印象ですが、ワイン大好きだけど、詳しくないので、
うかつに発言すると、恥かきそうなので(笑)やめとこ。

このボジョレーも会社によって違うけれど、
我が家では毎年ジョルジュデュブッフのボジョレーヌーボーにします。
ここのワインは、ボジョレーヌーボーに限らず普通のワインも値段の割には美味しくて、ハズレと感じたことがないので、我が家では信頼度が高いんです。
普段のラベルは白地のお花の絵が入ったシンプルなもので、
かわいらしくてすきなのですが。
klb04.jpg


ボジョレーヌーボーの時は、カラフルで金とか銀色が入っちゃいます。
しかも毎年ますます派手になっていく・・・。

今年のラベルはこれ。
dyudyu.jpg


シンプルな方が、美味しそうに見えるのはわたしだけですかねー。
個人的には、派手もほどほどにしてほしいのだけど・・・。

12月だ!

今朝ご近所マダムに
「今日から電飾やるでしょ~?」と言われました。
12月からいよいよ、ライトオン!です。
そうですねーなんて言いながら、マダムんちのドアを見たら
立派なリースが。
あ、今年は新しく新調したんだー♪
・・・そういえば、うちのも今年は新しくするんだった。
材料だけ買って、まだ作ってない!!

慌てて作りました。
ちょっと物足りなかったので、昨日生け花のお教室でいただいた
ユーカリの枝も使うぞ!!
P1000148.jpg
なんか、物足りないけど、とあえずはコレで完成。

どうですか??

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


