noelと私の日記

≫2006年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿食う犬。

日曜日にご近所Wちゃんにいただいた柿のお礼を言いに、Wちゃんのお父さんが管理しているブログに行ってきました。

ノエルにもあげてください・・・との事でしたので、早速ノエルもいただきました。



贅沢だなぁ(笑)
スポンサーサイト

再び晴れ!

今日も晴れです!
すっかり働きモードの私に諦めた夫は、だらだらモード。
いや、途中で仕事に行ったけどね。(笑)

イソイソとベランダで洗濯モノを干していると、ご近所マダムの姿が。
お、電飾の飾りつけやってる!
そうだよね。来週から雨続きになるから、やるなら今日だよね!!
ってことで、我が家もやることにしました。
夫はぜーんぜん興味がないので、160cmのハシゴを引っ張り出して一人でやりました・・・(涙)
マダムんちは旦那さんが手伝ってくれているのにねぇ。

一人でがんばっていたら、同じ町内で、ノエルの仲良し小学生のWちゃんが自転車に乗って、柿を持ってきてくれました。
Wちゃんのお母さんのご実家のおうちで採れた柿ですって。
おいしそー♪
P1000135.jpg

「ピカピカやってるの?がんばってねー!」と励まされて、作業再開。

やっているうちにだんだん雲行きが怪しくなってきて少し焦りましたが、何とか間に合いました!
P1000134.jpg

画像が悪くて、ちょっとわかりにくいねぇ。
これ、木の足元にはトナカイがいるんです。
今度ちゃんとデジカメで撮ってアップしますね。

夜になったら、ザーザー雨でした。
ほんと、やってしまって良かったー!

晴れた!

久々に晴天!
夫が何度も「自転車乗りにいこー!」と
誘いましたが、それどころじゃない!
この時期の晴天は貴重なんだよ!
・・・と、叫びつつ(?)、せっせと庭の枯葉掃除&雪囲い。
45Lのポリ袋4個分の枯葉がたまっていました。
これがサザエさんちだったら、
この枯葉で焼き芋をするんだろうなー(笑)
でも、うちみたいな住宅密集地では無理だね。
P1000126.jpg

やっぱり、秋のにおいって、落ち葉焚きのにおいだなぁ。

そのあと、網戸をはずして倉庫へ。
冬は強風&雪で傷むので、我が家は冬は網戸を外して、
倉庫にしまうことにしています。

夜は再び徒歩で焼き鳥屋へ。

今回は近くのお店だったので、片道20分。
このくらいはいつもノエルと、歩いているのでどうって事ないよなー。
・・・と、思いつつカウンター席に着くと、隣でぐったりしている夫がいるし。(笑)
夫~!健康のためにもっと歩こうね・・・。

焼き鳥屋では熱燗なんか飲んじゃって、
久々にいい気分のノエママでした。


また会う日まで・・・(涙)

地方に嫁いで、本当にいいなぁ・・・と思ったのは、
簡単に「自然」と遊ぶことができること。
海に行こうと思えば、車で15分。その気になれば歩いてでも行ける。
山に行きたければ、車で30分。
自転車でプチ遠出すれば、キレイな風景が沢山!
家は川沿いなので、いいサイクリングロードがあるし。
冬は雪が降ってノエルとおおはしゃぎ!

・・・んがっ!
冬は自転車に乗れない。
だれがミゾレ混じりの、ぐちゃぐちゃロードを走るってーの?
無理無理。

というわけで、そろそろ自転車シーズンも終了。
普段は倉庫に入れていますが、冬は湿気が心配なので、
冬の間だけ、普段使わないゲストルーム(って言うほどじゃないな。ただの客間)に入れることにしました。
その前に、メンテナンスを兼ねて夫と私の自転車を購入した、
佐々木輪店さんに行って、軽くチェックをしてもらいました。
P1000132.jpg


私のBianchiも、いまだにシートがしっくりくるポジションが見つからなくて、しょっちゅう動かしているせいか、シートがぶれるようになってしまったので、店長さんに相談して、
きっちり動かないように調整してもらいました。

佐々木輪店さんでは基本的に自転車は、割引ナシの定価販売なのですが、買った後のメンテナンスがきっちりしていて、売りっ放しでないところがいいですねー。
店長も自転車が大好き!な方なので、
知識はもちろんあるし、何より楽しんで仕事してるな~という姿がとっても好感が持てます。

さて、これで完了です。
新聞敷いて、客間に入れて、我が家の自転車達も冬ごもりの準備完了!
P1000137.jpg


春になるまで、しばらくバイバイ・・・

THE 有頂天ホテル

オモシロオジサン、三谷幸喜の作品って
ちゃんと観た事ないなぁー夫も観たいというので、

"THE 有頂天ホテル"にしてみました。


以前三谷幸喜監督が
"LOVE ACTUALLY"

という映画がを観て、
やられたーって思ったそうです。
そしてこんなオムニバスムービーが作りたかった・・・と。

"LOVE ACTUALLY"は私もお気に入りの一つだったので、
そんな三谷幸喜監督が作ったオムニバスムービーはどんなもんか?
・・・と気になっていました。

結論から言うと、面白かった。
ただし、オムニバスとしてはちょっと無理して詰め込みすぎたような。
全体の流れが、少し滑らかさに欠けるかなー。

でも、キャストが良かった。
まさに適材適所。
この役は、この人意外に考えられない!
って思ってしまうほど。
西田敏行、伊東四朗あたりは、凄い!さすが!でした。

ちなみに夫はつまらなかったそうですが・・・そうかなー?

一回くらいは観てもいいと思うよ。

映画というより、お芝居を観ているみたいでした。

アラジン

6年位前に、お友達のお母様が使わなくなった・・・という事で、
アラジンのストーブを頂きました。
これ、よく雑誌なんかで見かけると思いますが、
買うと高いのよ。
3万円ちょっと。
古いとはいえ、それをただで頂いてしまいました。
P1000111.jpg

今は消えてないけれど、本体に油性ペンで「S52」って書いてありました。昭和52年だ。古いねー。
かなり古いものですが、埃を取って、芯を交換したら問題なく使えました。
さすが、頑固で完璧を望む英国人がつくり上げた「ブルーフレーム」。
全てのパーツが、ばら売りされていて、壊れたところをちょこちょこ取り替えながら、ずーっと使えるます。
今年も芯を交換して、点火。
P1000104.jpg
アラジンだけに、芯が入っている箱にもこんな絵が。

P1000103.jpg
この青い炎から「ブルーフレーム」という商品名が付いたとか。
そして、コレがきちんと燃焼している証。
今年もちゃんとブルーフレーム、出ています。
それから、この透明の窓と窓枠が汚くなったので、
部品を取り寄せて交換しました。

温風ストーブなんかと違って、すぐに部屋が暖まるわけではないのですが、一日中家にいる時に使います。

着々と冬ごもりの準備が整っていまーす。

お土産♪

友人がディズニーシーに行ったそうです。
お土産を頂きました。
P1000097.jpg

いちいち可愛TDRのお土産。
コレは紅茶セット。
上のふたを開けると、紅茶とティースプーン。
下の引き出しを引っ張ると、お砂糖が。
もちろんお砂糖はミッキーのシルエット。

んで、一番嬉しいのが
P1000099.jpg

2006記念ピンズ!
ノエママは密かにピンズコレクター。
わかっている友人は買ってきてくれます。
限定バージョンは特に嬉しい♪
ありがとねー

夫は金沢出張です。
行く数日前にTVでやっていたゆべしを買ってきてくれました。
中浦屋さんの
ゆずを丸ごと一個使った、丸柚餅子 (まるゆべし)。
maru1.jpg

甘さ控えめ・・・というより、ほとんど甘くない。
その代わり、ゆずの香りが口いっぱいに広がります。
美味しいお茶を飲みながら頂くとグー!
大人の味だね。


愛用しています。

本格的に寒くなってきましたね。
朝起きるのが辛いわー。

以前書いた、ハンディウオーマーですが、
早速大活躍。
手放せません。


オイルを入れる操作も簡単。
オイルはZIPPOのオイルなので、外出先でオイル切れになっても、
コンビニで買って補充ができます。
P1000100.jpg

家にあったいらない携帯ストラップを付けて、首からぶら下げています。
腰を暖める時は、付属カバーに付いているクリップで留めています。
サイズ的には、仕事でスーツを着ているときは、この小さいタイプがいいけれど、普段はもっと大きいものでもイケルかもね。

以前アクビママさんが、ZIPPOのハンディウォーマーを使っていらっしゃると聞きましたが、確かにZIPPOのモノでもイケルかも。

そんなに気になる大きさでもなさそうです。
2代目を買うとしたら、こっちかもね!

とにかくこれで、使い捨てカイロとはサヨナラ。
今年から大活躍だわ~。

晩秋だね。

近所の県庁までお散歩。
P1000080.jpg

県庁の森は木がたくさんあって、本当の森みたい。
脇を見ると車がブンブン走っているんだけど、ここだけ別世界。
P1000078.jpg
どんぐり?木の実がたくさん落ちていました。
P1000075.jpg
木漏れ日が暖かいね。
P1000076.jpg
枯葉のカサカサ音のせいか、
ここを歩くと、みょーにテンションが上がるノエルさん。
なかなか画像に収まってくれません・・・。
「落ち着けー!引っ張るなぁ~!」・・・怒られてばっかりです。
でも、すぐ近所でこんな風にお散歩ができるなんて、ありがたいです。

気持ちよくお散歩していたら、ノーリードの柴犬君とバッタリ!

柴犬が悪いわけではないのだけれど、ノエルは柴犬にはどーも嫌われるみたいで、過去に2回噛まれています。
噛まれる以外も、うなられる事何十回!
申し訳ないけれど、柴犬に会うと私の方が警戒してしまいます。
全部の柴犬がそうとは限らないのはわかっているのですが・・・。

飼主さんが「ごめんね~」って来てくださったので、
「リード付けてくださいね」
って言ったら、
「はい」といって付けてくださいました。
でも、その後しばらくして振り返ってみたら、またリードはずしているし・・・(涙)

もう少し歩きたかったのですが、また文句を言うのも嫌なので、
帰ることにしました。
いまさら、ノーリード云々言うつもりはありませんが、
ここは森とはいえ、すぐ脇は大きな道路で車の交通量も多いんです。
特別境目にフェンスがあるわけではないので、その気になれば簡単に道路に出ることができるのに。
柴犬の飼主さんは、きっとその事に気がついていないんでしょうね。

天気がよくて、気持ちのいい日なので庭の掃除もはかどります。
庭の木も紅葉がキレイ。

P1000069.jpg
ジューンベリーは黄色。
P1000071.jpg
スモークツリーは真っ赤です!

ところが!
P1000088.jpg
春に真っ白な花が咲く雪柳。
葉っぱは紅葉しているのに、白い花が。
狂い咲きですね。
そういえば、ご近所マダムんちのヤマボウシも紅葉しながら、花を付けていた。
異常気象なのかしらねぇ?


また来年。

お庭のバラも、最後のひと咲き・・・といったところかなぁ。

P1000065.jpg

P1000066.jpg

P1000067.jpg

P1000068.jpg

皆今日咲いていたバラです。

ノエママガーデンには、イングリッシュローズが約20種あります。
秋は春ほどは咲きませんが、少し寂しい秋の庭に
やさしい香りのバラもなかなかいいもんです。
P1000070.jpg
こうして部屋に飾るのも今年最後かな。

ちなみに春の最盛期は、こんな感じ。
DSC00243.jpg


真冬のお手入れがめちゃくちゃ大変ですが、
春の満開の頃になるとそんなことも忘れちゃいます。(笑)

来年は是非、バラ摘みにノエママガーデンにお越しくださいませ~

辛いの苦手ですが!

基本的に辛い食べ物は、苦手で、あまり食べることができませんが、
エスニックとかクセのある食べ物は大好き。

今日のお夕飯は久々にパクチーがどっさり入っている
生春巻きと、タイ風グリーンカレー。

生春巻きは、ライスシートとパクチーがあれば、
他はレタスを入れようが何しようが
基本的にそれっぽくなりますが、

グリーンカレーは最初から材料を揃えて、作るのは難しい。
というわけで、我が家はコレを愛用。
【株アライドコーポレーション】 タイの台所 タイグリーンカレーセットクリック!
他にレッドカレーとか色々あります。

こう見えても、このセット、余計な添加物が入っていないし、
野菜とお肉を買うだけで、あとは全部このセットに入っているから便利。
辛さはお砂糖で調節。
P1000058.jpg


生春巻きはほとんど野菜だから、カロリーもそんなに高くないね
・・・ってことで、ガッツリ頂きました!

ハードな秋の休日!

貧乏暇ナシの我が家。
この連休も、夫はお仕事あり。

今日は午後からオフになったので、久々に自転車に乗りました。

コースは、川沿いから一本外れた道。
田園コースです。

稲刈りも終わったので、寂しい風景ですが・・・
P1000053.jpg
ここだけパッと明るくなります。
かきのもとの畑。

----------------------------------------------------------------
県外の友人もこのブログを見ているので、一応説明・・・。
かきのもととは食用菊です。
一部の東北地方でも菊を食べる地域もあるそうですが、
その場合は黄色い菊ですが、新潟では紫色の菊のみ。
サッと湯がいて、酢醤油であえて食べるのが主流。
この時期、一般家庭で普通に食べるので、
当然スーパー等でも、普通に売っています。
----------------------------------------------------------------

農家のお家には必ずといっていいほど、柿の木が。
凄く立派です。
P1000054.jpg

柿ドロボウしたい気持ちをグッと抑えて(笑)走りました。
今日の走行距離はかなり少な目の、14Km。
本当はもっと走らないとねー。

夕飯は久々の焼き鳥。
飲酒運転はできないので、歩いて行きました。
家から15分くらいの所なのですが、行ってみたらお休み。
そうだ!今日は祭日だった!
そこからすぐのお店もお休み。
仕方がないのでその先の焼き鳥屋さんへ。
結局30分くらい歩いてしまった・・・。
P1000057.jpg

自転車に乗って、さらに30分も歩いたので、カロリー気にせず、モグモグ、ゴクゴク・・・。

帰り?当然歩きましたよ♪
夫はへろへろになっていました。(笑)


いいお天気続き!

ノエルとお散歩する時は、いつも川の土手沿いを歩きます。
いつも同じじゃ飽きるので、コースを変えることに。
どこにしようかなー・・・と考えて思いついたのが、
ご近所の神社。
今の所に引越ししてきて、そろそろ7年。
この神社があるのは知っていたのですが、行った事はない!
というわけで、早速ノエルと一緒に行ってきました。
P1000051.jpg

神社に入る階段の入り口のところには、
物凄く大きくて立派な松の木が。
「隣のトトロ」みたいな雰囲気でした。
P1000050.jpg

鳥居をくぐって階段を登ると...

おおっ!本当に神社が。

P1000049.jpg

お金を持ってこなかったので、
遅くなって申し訳ございませんが、ご近所に越してきました・・・とご挨拶だけしてきました。

今度何かに困ったら、ここに来よう(笑)
それにしても、なかなか気持ちのいい場所です。

ご近所には、まだまだ知らないところがありそう。
またノエルと探検してみます!





BONSAI POTATO

すっごくバカバカしいんだけど、
ちょっとだけなるほどねぇ・・・って思ったのが、
Bonsai Potato
↑クリックしてご覧くださいまし。

要は台所にうっかり置きっ放しにしておいたジャガイモが、
芽を出しますよね。
それがゲージュツ。「Bonsai」ノ、ココロ。らしいです。
専用のキットも販売しているんだけど、
ジャガイモを乗せる黒い台座に
赤い字のカタカナで
ポテト」って書いてるのが、
なんともチープ。
ほんっと、こういうバカバカしさってアメリカ的。
potato_03.gif

嫌いじゃないけどね。(笑)

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。