noelと私の日記

≫2006年10月



Happy Halloween!

ハロウィンです。

迎えるほうも変身しなきゃダメでしょ・・・

P1000061.jpg
フランケーン♪
これのお陰で、幼稚園児を恐怖のどん底に!
ドアの前で固まっちゃったよ。(笑)

今年はたくさんの子供達が来てくれました。
今年初めて来てくれた、同じ町内のプードルくんのおうちのおねえちゃまからは、
お礼のパンプキンキャンドルを頂きました。
P1000044.jpg

とっても可愛くて、ノエママ大感激。
来年まで取っておこう♪

ノエルもお菓子を頂きました。
チュッパチャプスみたいなオヤツ。
棒のところも全部食べることができます。
P1000045.jpg
トリック・オア・トリート♪
・・・わずか30秒でなくなってしまいました。

にぎやかでとっても楽しいハロウィンナイトでした!

ハロウィン!

うちのご町内で、何件かハロウィンのパンプキンを飾っています。
もちろん我が家も。

一昨年ぐらいから、暗黙の了解というか、パンプキンを飾っている家は
ハロウィンの夜に行くとお菓子がもらえるサインになっています。
だから町内の子供達は、
「あそこんち、パンプキンが飾ってあったから、お菓子もらいに行こう!」ってね。

ここのところ仕事でバタバタしていて、お菓子の準備をすっかり忘れていて、今日やっと準備ができました。
P1000042.jpg


そこへ送別会でいい気分になって帰ってきた夫がそのお菓子を発見。
「食べていいー?」
「ダメ。明日のハロウィンに配るお菓子なんだから!」
「えー。いいじゃんー!合言葉を言うからさー。」
「へ?合言葉って・・・?」
「ハロウィンでしょ。とりっく・あんど・とりー!」
「合言葉って・・・」
「とりっく・あんど・とりー。ほらほら、合言葉を言ったからお菓子ちょうだい」
「あのー。それさ。とりっく・おあ・とりーとですが。」
「あ・・・」

やっぱりお菓子がもらえない夫でした。

秋だからね。

「きのこ汁ぅ~・・・」
と、夫は最近日々呟いていました。
なんでも、職場の同僚がきのこ園に行ってきたらしい。
そこで食べたきのこ汁が美味しかったとか。
行きたい、行きたいと言いつつ、ここのところ週末も忙しくてなかなか行けずにいたのですが、今日やっと行くことができました。

私は別に・・・というか、汁物は猫舌なので全然そそられなかったのですが、それよりもきのこ園そのものが気になっていました。
きのこ園って?!
やっぱアレですかね?
きのこってどっちかって言うとジメジメしたところに生えているんでしょ?
ということは、薄暗ーいプレハブみたいなところに入ってきのこを採るんだろうか?・・・なんだか、長時間そこにいたら自分の体にもきのこが生えちゃったりして??
・・・とにかく初めての体験なので、訳のわかんない想像をしていました。

きのこ園そのものはノエルさん、入れないと思うけれどたぶん途中で遊ぶところあるんじゃない?
ってことで、ノエルさんも車に乗ってレッツゴー!

P1000014.jpg
安全運転でね~

お天気もよくてサンルーフから青空が見えて気持ちいいね!
P1000015.jpg


磐越道の三川ICをおりて約3分で到着。
自宅からたった30分で着いちゃうなんて!
新潟に住んでいると、こういう所でも気軽に行けるから本当にいいなぁ。

三川観光きのこ園←詳しくはこちらをどうぞ。

やっぱり、ペット禁止の表示が出ていたので、ノエルさんは車で待機してもらいました。

まずはきのこ汁!
P1000017.jpg

味付けは薄味ですが、色んな種類のきのこが入っていて、
いいおダシが出ていて美味でした。

そして、きのこ狩り!
プレハブじゃなかったよ(笑)
森の中。
P1000019.jpg

なめこってこんな感じで生えているのね・・・。
P1000021.jpg


森林浴をしながらきのこ狩り。
気持ちよかったです!
ここは入場料無料。
入り口で青いバケツをもらって、つんだきのこを入れます。
出口でお支払い。
100g100円でした。

きのこ園をあとにして、ICに乗る途中で、森の遊歩道がある公園を発見。
手前は芝生の広場になっているので、ノエルを遊ばせながらプチピクニック。
P1000027.jpg

ノエルさんも気持ちよかったみたいです。
P1000024.jpg


帰り道、寄り道してお菓子工房Bitteさんに行ってきました。
P1000032.jpg

小さいけれど、可愛いお店でした。
P1000031.jpg


着いたのが夕方の4時過ぎだったので、ケーキがあんまり残っていませんでした。残念!
生レアチーズケーキとイチジクのタルトとココナッツマカロンを買いました。
まだマカロンしか食べていないのだけれど、美味しかったです。
HP無いみたいなので、
お菓子工房Bitte
AM10:00-お菓子が無くなり次第閉店
火曜、水曜日定休日
0250-38-5604
新潟県新潟市兎谷1771-4

場所の説明は難しい・・・大雑把に言うと石油の里公園の近くです。
あとで知ったのですが、ここんちのシュークリームはかなり美味しいらしい。
今度改めて行かねば。

というわけで、のんびり休日、終了!!
明日からまた忙しくなる!
また更新が滞るかも知れませんが、見捨てないでねぇ~


珍客?

朝起きて、夫を送り出した後寝室から何気なく庭を見たら
一匹の犬がうちの庭にうずくまっている!
一瞬死んでるの?!と思ってよく見たら
息していて一安心。
庭に出て、その子を見て

あれ・・・?

同じ町内のワンコでした。
どうやら、日向で暖かかったみたいで
のん気にお昼ねしていたみたい。(笑)

大人しいいい子なので、リードを付けてその子のお宅へ。

家の前で血相変えた飼主さんがいました。

その子は外飼いなんですが、
なんでも、新しい首輪に変えて、
またしばらくして様子を見に行ったらいなくなっていたとか。

首輪不良品だー!!


前も迷い犬を見つけて、犬種で多分あそこんちだなぁって
思って行ってみたら、大当たり。
すぐに飼主さんがみつかりました。

ご近所付き合いって大事だなぁ。

あれから2年

中越地震から2年たった。
あの日のことは忘れない。
夫が仕事で不在だった、夕方。
今まで経験したことがないような揺れだった。
ナニがなんだかわからなかった。

夫から連絡が来て、やっとあれが地震だったことを実感した。
それでも、自分が住んでいるところは全然被害がなかった。
その夜TVを見て驚いた。
うちからそんなに離れていないところで物凄いことになっていた。
PA240034_jpg.jpg


それから数日後、
夫の職場でボランティアとして、小千谷へ行くと聞いて、
私も同乗させてもらった。
県外の方たちが、ボランティアとして
できるだけの交通手段で新潟に来て下さっているというニュースを聞いて、同じ県内の自分がのほほんとしていてはいけないと思ったから。

現場に着いて、愕然とした。
TVでみるより、もっと酷かった。
戦場ってこんな感じなのかなって、思った。
現場は大混乱。
それに、私はその場で役立つような資格がなにもなかったので
出張床屋さんの、順番待ちをしている人たちの肩もみくらいしかできなかった。
順番待ちしているおばあさんと
「大変でしたね。でも、無事で何よりでしたね」
なんて、話しながら肩をもむ。
その肩はパンパンだった。
悲しかった。
そして、肩をもむくらいしかできない自分が情けなかった。

あのおばあさんは今頃どうしているかな。

そして今でも、仮設住宅に住んでいる方達がいる。
少しでも早く、元の生活に戻れますように。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。


今年最後の大会

今年最後の大会でした。
結果はビリでした!!
練習もしていなかったし、メンタル的にもコンディション最悪だったしなー。
フレンチのGOMAくんは、「ビギナー」クラスで執念の準優勝!
ガンバったね。
ダックスの王子くんも、「トライアルボール」で準優勝!
おめでとうございます!

うちだけ入賞ナシ・・・ありゃ。

でも、今年は苦手だった「チャレンジ」クラスで、何とか2回優勝、1回準優勝できたし!
大会でも、いろんな方とお友達になれたし!
楽しかったです。
そしてなによりも、ノエルさん!ありがとね!

来年はぼちぼち「ユース」クラスにチャレンジだー
優勝は難しいけれど、
楽しみながら挑戦しまーす!

抗議活動!

私が忙しいということは、当然この方の
P1000656.jpg

留守番の時間が長くなるわけですが・・・

この犬種、とにかく一人が大嫌い。
何かの雑誌で同じ犬種の方にアンケートで「苦手なことは?」
の質問に「お留守番」と答えている人が多かったなぁ。

フラットの王道を行くノエルさんですから
やはり彼女もお留守番が大嫌い。
あんまりお留守番が続くと・・・抗議活動が始まります
P1000690.jpg

どういうわけか、必ずベッドの上に私のスリッパが。
別にかじってしまうわけでもなく、
帰って来ると、ただ、ちょこん!とスリッパが乗っかっているんです。

面白いのが
私が行ってしまって寂しいと、私のスリッパ。
夫が連休続いた後の最初の出勤日とか、夫が行ってしまって寂しいときは、夫のスリッパがベッドに乗っているんです。

なぜベッドなのか?
そもそも、なんでスリッパをベッドに乗せるのか?


ぜひぜひ、ノエルに聞いてみたいことの一つです。
P1000672.jpg
教えないよーん

一区切り!

「きょおで一区切りだぁー!(身体の)電池使い切るぞ~」
と意気込んでお仕事へ。
これで来週の火曜日まではお仕事ナシ。(依頼が入らなきゃね)

しかーし。

最後の最後で
大トラブル発生!
・・・結局なんとかなりましたが。

気が小さいので、トラブルが発生するとパニクってしまうたち。
今日も右往左往、建物の端から端まで駆けずり回っていました。

もうちょっと大人の対処ができないもんかねぇ・・・。

暇になるかと思ったら!

今日は一日仕事で出ていました。
いつもはつまらない高速道路の移動ですが、今日はとってもいいお天気だったので、車の窓を全開にしてお気に入りの曲をかけながら、ちょっとしたドライブ気分でした。

無事終わって、なんだかんだと用を足して家に着いたら、
またもや仕事の依頼が!
そんでもって、ノエルと散歩に行って戻ってきたら、FAXで再び新たな依頼が!
どぉなってんだ~!
仕事のボリュームが、去年の倍以上になっている・・・。
来年の1月まで予定が入ってしまった。

夫には「それだけ必要とされているんだよ」って言われたけれど、
そんなもんじゃない。
ただ単に人手が足りないだけ。

うわー。
得意のストレス太りしちゃいそー。
ストレス溜まると、ガツガツ食べて太る私。

お仕事

仕事無事終了!
やったー♪7月から取り掛かっていた仕事です!
これで一つ肩の荷が下りたー!

と思ってうちに帰ったら、速達で新規の依頼が~。

あぅ・・・。

速達って日曜日でも届くのね(涙)

明日は高速で移動です。
がんばりますとも。ええ。

冬支度。

寒いのが嫌いです。

もともと、寒いところとは縁がありませんでした。
父の転勤であちこち住んだけれど、東京より北に住んだ事がなかったのです。

そんな私が、この寒い新潟に嫁いできた!
私を知る友人達は口を揃えて「大丈夫?やっていけるの?」と言ったもんです。
確かに、最初の冬は、ほぼ、うつ病状態。
寒い、近所に友達はいない、毎日どんよりしたお天気・・・。

それでも何とか過ごせたのは、引越しが多い子供時代だったせいか、知らない土地に身を置くことが苦痛ではなかったからなんですよね。

そんな私も新潟の冬に大分慣れました。
ノエルが我が家に来てからは、雪も楽しみになるくらい!

でも、やっぱり寒いのはイヤー(涙)

と言うわけで、今年コレを購入することに。
最終価格40%OFF 今だからこの価格!この冬のオススメ商品ハンディウォーマーミニ”ウォームビ...

いわゆる「白金カイロ」なのですが、
コレはあの有名なライターZIPPOのオイルを燃料とするモノ。
白金カイロは、ベンジンを使うのですが、少し匂うらしいんですよね。
このハンディウォーマーミニは一回12.5ml入れて24時間持ちます。
通常のZIPPOオイル缶は133ml入っているから、約10回分って事。
一缶の値段が、安く買えばだいたい平均300円だから普通の使い捨てカイロより安上がりかも。

それにいつも使い捨てカイロは、ゴミに出す時に罪悪感があります。
(燃えないゴミなので)
でも、このカイロはごみが出ません。
なかなかエコロジーじゃぁありませんか!

ZIPPOが出しているのもありますが、
冬の定番 オイル充填式携帯カイロ ZIPPO ハンディウォーマー
こっちはもう少し大きいので、男性向きだと思うな。

すぐに届くみたいなので、楽しみ。
着いたら、使った感想を報告しますね!

山場越え!

仕事、一段落!
明日、少し出動してそれを済ませたら、終了!
全て順調に済んでよかった・・・。

今週はよく働いたぜ。

先週のお葬式の時に頂いたお花。
菊ばっかりでいかにも葬式花なんだけど、そうでもなさそうな花をピックアップして、花束に。
P1000675.jpg

これ洗面所に飾ったんだけど、まだ枯れずにもっているよ。
あと、4~5日はイケそう。

落ち着かない日々。

先週は葬儀でバタバタ。
今週に入ったら、毎日仕事で移動。
土曜日までこの状態が続きます。ひー。
明日一つ山場を迎えるので、ちょっと緊張です。
うまくいくといいな。

先週だったかな~
何気なくつけていたTVをたまたま見たら、
「物事がうまくいかない時は、お風呂に入ったときに
あら塩をゴシゴシ身体にすりこむといい。」
と、占いだか、風水だかのオバサマがおっしゃっていました。

それを思い出して早速今日やってみました!

・・・・。

傷があるのを忘れてた・・・。

ヒリヒリヒリヒリ・・・・。
イナバノシロウサギ状態でした。(涙)

秋は映画だね。

葬儀で疲れたので、軽めのねぇ・・・って事で、
チキン・リトルにしてみた。

あかん・・・めったに映画の途中で寝ない私だけれど、コレは寝た。
なにしろ、キャラクターが可愛くない!
823775409.jpg
↑これ。可愛くない。
んでもって、始まった30秒で結末が見えた。
・・・子供向きだから、仕方がないか・・・。

もう一つ。
Gyaoの無料映画でたまたまみたんだけれど、
セクレタリー

↑なんで、DVDの表紙が江口寿史なんだかわからんが。
予告をみたら、なにやらいかがわしげなSMムービー?!
って思ったのですが、キャストにジェームズ・スペイダーの名前が。
彼の代表作と言えば、セックスと嘘とビデオテープ。

最近ではドラマのThe Practiceの弁護士、アラン・ショア役で後半から登場。
この3つの役で共通しているのは、みんな屈折した役ということ。
ちなみに、変態っていうのは、彼には当てはまらない。
でも、スペイダーが演じる役は、まともな役は少ないんだよね。
でも、時々見せる寂しげな表情が、母性本能をくすぐるのよ。

で、話はそれましたが、そんなジェームズ・スペイダーが出ているというので、早速みてみました。

確かに、子供には見せられないシーンが沢山ありましたが(笑)、結構純愛。
「2001年宇宙の旅」の年は過ぎ、鉄腕アトムが生まれた年も過ぎた。
ゲイやレズビアンの存在も社会的に認知されてきたこの時代。
SMがなによ。
そんな、好奇心だけでみるのでなく、スペイダーが演じる、弁護士E・グレイと、相手役で秘書のリー・ホロウエイの純愛をみて欲しい作品ですね。
色んな幸せの形があるんだよって。

それから、この作品。
秘書のリーのファッションも注目。
最初はダサダサなんだけど、だんだん垢抜けていく。
でも、セクレタリースタイルだから、微妙に野暮ったい。
キレイな人じゃないと着こなせないわよ。

インテリアも面白いです。
それから、全体の色使いも。

そんなことを気にしながらみると、面白いかもね。

残念ながらGyaoでは終了になってしまったので、みるならレンタルで!





無事終了

葬儀、無事終了しました。

夫と結婚して、早9年。
その間に夫の身内がらみの葬式が、7件。凄いなぁ・・・。

夫の年齢で考えると、そういう時期なのかもね。

しばらくお休みです。

夫の実家のすぐ近所に住んでいた、
夫の叔母が先ほど亡くなりました。

しばらくレス&更新ができないかもしれません。

ごめんなさい。

ワンコ飼いの方。

甘味料キシリトール犬には危険
のニュースが。
詳しくは↑をクリックして見てね。

成分表をよく見なくては!
気をつけなきゃね。

resucue.gif

多忙だ。

私の仕事はちょっと特殊です。
なんの仕事かは、別に秘密ではないのだけれど、
こういう公の場で書くと差しさわりがありそうなので、
残念ながらここでは書けません。
今度会った時に話すね。

普段は自宅で書類書いたり、電話したりしています。
別に普通のお勤めしている人みたいに、毎日会社に通う必要がないので、自宅で家事をしながらお仕事ができます。
ただし、
仕事で絶対必要なのが、FAXと支給された携帯とPC。
FAXが入ったら、すぐにアクションを起こさなくてはいけない時もあるので、逆になかなか家を空けることができないんですね。
書類もプライバシーの問題があって、基本的に家から持ち出してはいけないので、外で仕事をすることが難しい。

たまに、このブログでも「今日は仕事で高速になって・・・」
なんて、書いていますが、これはその仕事のアポイントが入っている時です。
アポイントが入るのは、月にだいたい平均6~7回くらい。
これも、その月になってみないと何件入るかわかりません。
だから、なかなか先の予定がわからないこともよくあるんです。

このアポイントも毎週何曜日と言う風に決まっているわけではなくて、ランダムに入るので日にちの管理が難しいです。
というより、いちいち覚えられないので、手帳で管理です。
手帳はFranklincoveyのシステム手帳を使っています。
コレは夫が仕事で愛用していて、なかなかイイから使うといいよ・・・と買ってくれたもの。
どのデザインにするか悩んだのですが、基本的に主婦だし別にバリバリキャリアウーマンって訳じゃないので、色のきれいな赤にしました。

P1000674.jpg

実はまだコレを使いこなせていないのですが、将来的には仕事&家事仕様にしようと思っています。

家事も色々使えます。
例えば、
寝室の電球はどの種類の何ワットとか、
今年は誰に頂き物をして、何をお返ししたかとか、
町内会費はいつまでに班長さんに持っていくとか、
夫の出張はいつからとか。
何しろ私の頭の内臓メモリの容量が少ないので、あまり沢山覚えることがありすぎると、フリーズしちゃうんです(笑)
だから、たまにしか使わない情報は、別に移しておかないと。
と言うわけで、私の外付けメモリがこの赤いシステム手帳なんです。

本日のノエルのpH//7

resucue.gif

いよいよ。

先日J-WAVEについて書きましたが、いよいよ本日からもう一つのJ-WAVE
である、無料のインターネットラジオ
Brandnew J
本格開局です。

いちいち、CDを変えたりしなくても、新旧おりまぜた素敵な曲がいつも聴けます。
PCしながら聴くのにとってもいいです♪
↑クリックして、HPを見てください!
オススメです。

しかしねぇー。パソコンでラジオが聞けるなんてねぇ~
考えてみれば、凄い時代になったもんだ。(←オバサンモード)

resucue.gif

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


