noelと私の日記

≫Garden



収穫。

年々大きくなるノエママガーデンのジューンベリーの木。
今年も沢山実をつけました。

実をつけるとどこからともなく現れるのが、野鳥の皆さん。

去年なんか、もうちょっと熟してから・・・なんて思っていたら、あっという間に食べられてしまった。
しかも、お土産に赤紫色の・お食事中の方申し訳ないが・・・!きぃぃぃ~いらいら
今年こそはそんなことがないように、ネットをかぶせました。
お陰で実は無事でした。
080615-1.jpg
全部で1.5Kg!
お砂糖でぐつぐつ煮て、ジャムにしました。

でも、この実、ジャムにしても種が硬いんです。
ご近所マダムに相談したら、
「ミキサーにかければ?」
なあぁるほど!絵文字名を入力してください
早速ミキサーにかけよっと。

庭にも春

日当たりの悪いノエママガーデンにも春がやってきました。
8-5-11-5.jpg
モッコウバラが満開です。

オオデマリもキレイです。
8-5-11-2.jpg


バラもいよいよ。
8-5-11-3.jpg
今年は剪定と肥料やりが上手くいったのか、蕾が沢山つきました。

待望のシーズン到来です。

準備

冬ごもりの準備をそろそろ始めないと。
毎年冬本番になってから、寒い中渋々やらないようにしないと。
(↑40才になってやっと大人になってきました。)

冬は雪やら風やらで傷んでしまうので、網戸を外して倉庫にしまって、
夏場は二階のベタンダに、日よけのためにに立てているラティスも、
よく日に当ててから倉庫にしまって・・・
わー。やることいっぱいじゃん

今年は、なぜか秋のバラが花つきがいいのです。
異常気象か?
今朝摘んだバラたちです。
毎年秋はこれだけまとめて飾れるほど、咲かないのに。
CIMG2778.jpg
でも、さすがにこれで最後かなぁ。
あとはポツポツ咲くので、一輪挿し程度。


ついに、ストーブもつけました。
200710222.jpg
今年は灯油が高いので、憂鬱だなぁ。
クーラー使ったほうがいいのかな?

涼しくなってよく眠れるのか、朝から妙にけだるいノエルさん。
200710221.jpg
目やに、付いてるよ。good noemama

また風が・・・

今年は風の強い日が続きすぎて、どーもいけません。
つぼみを付けたかなりの数の枝が、折れてしまいました・・・。
くそー。

風で飛ばされる前に摘んで、花瓶に入れました。
0705276.jpg

さすがに、ぷんぷん匂うほどじゃないけど、
それでもこの花瓶が置いてある部屋に入ると、
一瞬バラのいい香りがして幸せーな気分になります♪

二年くらい前にカモミールを買って植えたのですが、その時のこぼれ種が飛びまくって(笑)、今年も庭のあちこちに咲いています。
0705272.jpg
あんまりたくさん咲いたので、今年は収穫して乾燥させて、カモミールティーにするつもり。
バラの周りにも咲いているので、この収穫が終わるまでは、バラの消毒はできません。
早く咲いてしまえー(笑)

一番乗りは!

やっと今朝開花しました。
一番乗りは

0705241.jpg
アブラハム・ダービーでした!
大輪のディープカップ咲きで、色はピンクからアプリコット~黄色に変化する、面白いバラです。

アブラハム・ダービーの次が

0705242.jpg
ガートルド・ジェキルです。
イングリッシュガーデンに初めて色彩計画を取り入れた、ガートルド・ジェキル婦人にちなんで名づけられたバラ。
色はディープピンクです。


0705244.jpg
メアリー・マクダリン
色はソフトアプリコット。

0705249.jpg
ウインチェスター・キャセドラル
これはもともとピンクのメアリー・ローズという品種の変異種。
07052410.jpg
同じ株でこんな色が!
メアリー・ローズの血が濃いのか、白いバラが咲くはずなのに、メアリーローズの色が良く出ます。

0705246.jpg
マサコ・イグランティ-ヌ
マサコの名前は皇太子妃雅子様から。
ソフトピンクです。

また咲いたらお知らせしますね!


強風で!

先日バラのお話をしましたが、この間の強風でつぼみ丸ごと折れてすっとんでしまいました・・・!
イングリッシュローズはつぼみが咲ききらないとダメ。
つぼみの状態で、切ってしまうとそれ以上は開かないんです。
仕方がないので、つぼみをばらしてバスルームに置きました。
0705223.jpg
香りの強い品種なので、バスルームがいい香りに♪
バラを花瓶に飾って花が落ちてしまったら、こういう風にお皿なんかに入れておくと、もうしばらく香りが楽しめるのでお勧めですよ。

庭には折れてしまったたくさんの枝が・・・。
この時期毎年大風が吹いて、枝が折れてしまいます。
つぼみをつけた枝は、伸びたての若い枝なのでとても折れやすいんです。
仕方がないですね・・・。

それでも、いい天気続きなので他のつぼみが上がってきました。
0705224.jpg

0705225.jpg

0705226.jpg
早く咲いてくれ~!

それから、ベランダ菜園も

0705227.jpg
一昨年植えたアスパラの苗が充実してきて、やっと今年から食べられるくらいの太さになりました。
採りたてをすぐに茹でて、食べると激ウマ!甘みがあって、スーパーで買うのとでは大違い。

他にも今年は、なす、ミニトマト、キュウリ、トウガラシ、さやえんどう、そして初挑戦のかぼちゃも植えてみました。
ちゃんと育つかなー♪

庭にも春が来た!

みなさまお元気でしょうか?
ここのところ、なにかと慌しくって、なかなか更新できませんでした。

なんか、よそんちのコがお泊りに来たりもして(笑)

なんだかんだの日々でしたが、うちの庭にも春が来ました。
何しろ日当たりが悪いので、バラの開花も普通より半月くらい遅れちゃうんです。
それでも、
0705161.jpg
二階のべランダまで届いたモッコウバラが満開になりました!

このモッコウバラを皮切りに、いよいよ待望のバラのシーズンが始まります。
消毒やら、剪定といった真冬の辛い作業もこれで報われるってものよ。
今年は剪定のしかたが良かったのか、つぼみがたくさん付きました。
0705162.jpg
うちの庭で一番のお気に入りのイングリッシュローズのシャリファアスマが一番乗りのようです。
少しすっぱい感じの素敵な香りです。
うちはイングリッシュローズが30種くらいあります。
そのほとんどが、ピンク系。
ピンクはリラックス効果があるんだって。
最盛期はピンク色とバラの香りで凄く癒されます。

バラの他にも、
0705163.jpg
オオデマリコデマリのセットも満開♪


0705164.jpg
ノエル用イチゴ(すっぱいので人間は食べない)
ピンクの花が可愛い♪
たまに肥料をやる程度で、ほとんど放置なのですが、これで3シーズン目。丈夫なのねー。


0705165.jpg
2年目のブラックベリーも咲きました。
去年はほとんど鳥に食べられてしまったので、今年は気をつけないと。

バラの最盛期は今月末くらいからです。
花摘みがてら、遊びに来てね♪



また来年。

お庭のバラも、最後のひと咲き・・・といったところかなぁ。

P1000065.jpg

P1000066.jpg

P1000067.jpg

P1000068.jpg

皆今日咲いていたバラです。

ノエママガーデンには、イングリッシュローズが約20種あります。
秋は春ほどは咲きませんが、少し寂しい秋の庭に
やさしい香りのバラもなかなかいいもんです。
P1000070.jpg
こうして部屋に飾るのも今年最後かな。

ちなみに春の最盛期は、こんな感じ。
DSC00243.jpg


真冬のお手入れがめちゃくちゃ大変ですが、
春の満開の頃になるとそんなことも忘れちゃいます。(笑)

来年は是非、バラ摘みにノエママガーデンにお越しくださいませ~

BONSAI POTATO

すっごくバカバカしいんだけど、
ちょっとだけなるほどねぇ・・・って思ったのが、
Bonsai Potato
↑クリックしてご覧くださいまし。

要は台所にうっかり置きっ放しにしておいたジャガイモが、
芽を出しますよね。
それがゲージュツ。「Bonsai」ノ、ココロ。らしいです。
専用のキットも販売しているんだけど、
ジャガイモを乗せる黒い台座に
赤い字のカタカナで
ポテト」って書いてるのが、
なんともチープ。
ほんっと、こういうバカバカしさってアメリカ的。
potato_03.gif

嫌いじゃないけどね。(笑)

目指せ!自給自足!

ノエルはイチゴが大好き。私も大好き。

でも、普通に買うとお高いから、あまり頻繁に買うことはできません。

高くて買えないとか、探してもなかなか売っていない・・・という時は、できる限り自分で作っちゃえ!主義ですので、苗を買ってプランターで育てています。

今年は株が充実してきたんですかねー大豊作です!

sukoshi.jpg
少しずつ、赤くなって来ました!

sumimasenn.jpg
すみません。早く食べさせてください・・・。

なんでこんなに哀れっぽい顔するのかねぇ・・・

berry.jpg
もくさく酢しか使わない、無農薬イチゴです。召し上がれ。

しばらく毎日食べられるねぇ~

イチゴが終わりかけの頃に、今度はブラックベリーとジューンベリーが食べごろになります。

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


