noelと私の日記

≫Life



ご無沙汰です。

かなりブログをサボってしまいました。

仕事が忙しかったり、ノエルも私も、ちと調子が悪かったり・・・でした。
ま、あとは相変わらずです。
そんななかでも、ちょこちょこ変化はありましたが。

ぼちぼち再開しますのでよろしくお願いしまーす。

今週は終了

今日は仕事でした。今週の出動はこれでおしまい。
来週からは連続出動なので、体力温存しとこ。
080514-1.jpg
そうです。がんばって乗り切ってくださいな。

GWの釣りバカ日誌

夫は釣りに行きました。

しかもこんな日に限って、大漁でした。
20080508103222
鯛1、ソイ1、シオノコ1、大き目のアジ4、そしてなんとメバル20匹・・・。

GWで町内みんな出かけているんですがっ。

うらのお家はどうやらお泊りでいないみたいだし、
ご近所マダムはお嬢さんのバレエの発表会を翌日に控えていて、その準備で疲労困ぱい。
決して家事に手抜きをしないマダム。
魚をあげたら、一生懸命夕飯作っちゃうから、とてもあげられない。

結局夫の同僚、ご町内2件に頂いてもらいました。
みなさんありがとうございます。

特にご近所で、ボーダーコリー飼いのおうちの奥様は元「給食のおばさん」だそうで、
魚をさばくのも全然苦じゃないらしい。むしろ大喜びしてくれました。
「いらないんだったら、いつでもいただくわぁ」
だって。これからももらっていただこうっと。

我が家はアジ、ソイ、メバルをお刺身。
鯛は土鍋サイズだったので、鯛飯にしました。
鯛飯って初めて作ってみたのだけど、なかなか美味しくできました。
刺身も美味しくって、日本酒グビグビ飲んじゃいました。


三春の滝桜

休みの日は、一日のスタートが遅いノエママ家。
午後になって「どっか行く?」

冬に雪遊びをしたコースも、雪解けしているはずだから散策に行こうという夫。
でもさー。地面ドロドロだよ。ノエルが汚れるからやだなー。
磐越道を走る途中で、
三春の桜を見に行こうか?」とうっかり言ってしまう夫。
やったー♪一回行ってみたかったんだ!
すぐにiモードで検索。
気が変わった夫は「でも、遠いところはしんどいからなぁ・・・」
と言い出したけれど、それは無視無視。
でも、さすがに遠かった。
現地に着いたのは15時過ぎ。

地元のおじいさんたちが誘導する有料駐車場(500円。良心的。)に車を停めて、
入り口で協力金一人200円を寄付すると、このシールを胸に貼ってくれます。
miharu-8.jpg
提携しているお店でこのシールを見せると、少しだけ割引になるそうです。
この協力金は任意なのですが、頑張って桜を守っている三春町の人たちのためにも
ぜひ協力してほしいなぁ。

地下道を歩いて、
miharu-1.jpg

しばらく坂を歩いて到着。
miharu-5.jpg
国の天然記念物で、日本三大桜の一つです。
miharu-3.jpg

まだ満開ではなかったけれど、そのぶん人が少なくてゆっくり眺めて、
周りを散策することができました。
まわりには普通の民家があって、のんびりとした雰囲気が良かったです。

人ごみの中で桜を見るのは上野だけで十分。(笑)
あれはあれで、風情があるけれど。

miharu-4.jpg
滝桜を見下ろす小高い丘も歩きました。
まわりも桜の木があって、満開になったらキレイだろうなぁ。
miharu-2.jpg


良かったのは、滝桜の周りには御土産物屋がなかったこと。
屋台なんかがあると、発電機の音がしたり、風景に人工的な色が加わってしまって美しくない。
聞こえたのは、人の声と、鳥のさえずりだけ。
ま、これも満開になったら、人が増えてもう少し騒がしくなるのだろうけれど。
そういう意味でも、このタイミングで来てよかったなぁ。
miharu-6.jpg
本当にまだ咲き始めたばかり。
この状態を、私は0.5分咲きと言っています。

miharu-7.jpg
天然記念物なのだから当然なのかもしれませんが、木の周りも良く手入れされていました。

しばらく堪能した後、駐車場に戻る手前のお土産物屋さんの並ぶエリアへ。
名前忘れました・・・
要は分厚い三角の油揚げ。
これを軽くあぶって、
miharu-9.jpg
ほんのり柚子の香りがする甘味噌をつけていただきます。
miharu-10.jpg
あぁ・・日本酒のみたい・・・。

入り口で配っていた三春町の絵地図がなかなか良くできていました。
miharu-11.jpg
いたるところに桜が咲いてるようです。
時間があったらまわりたかったなー。

滝桜の脇はさくら湖三春ダムが。
miharu-13.jpg

滝桜へは、他の人の迷惑になるといけないのでノエルは車でお留守番でした。
代わりに、このさくら湖の見えるビューポイントでしばらくお散歩&フリスビーをして遊びました。

少し肌寒かったけれど、満足な半日旅行でした。

家に着いたのは20時頃。
今度はもう少し早く家を出たほうがいいなぁ。(多分無理。)

春ですね

午後になって、夫からお花見のお誘いが。
そういえば結婚して10年、一度も夫婦できちんとお花見したことがなかったなぁ。
どうしたんだ。何があったんだ夫?(笑)

帰りにお酒を飲むので、行きはバスで行くことにしました。
結婚してから、これまた夫婦でバスに乗るのも初めて。
のんびり街の風景を眺めながら、目指すは白山神社。

昼間の桜もキレイですが、私は夜桜の方が好きです。
20080409-1.jpg

ちなみに夫はかつて、
上野の公園で会社のお花見大会で野球拳をやってパンツ一丁になっているところを、
伝説の番組、11PMの中継で映されたらしい。
私が入社する前の話なので、物凄く昔の話だから時効だよねってことで
さりげなくバラしてみましたーーー♪

20080409-3.jpg


池の水面にうつる桜も幻想的でステキ。
20080409-2.jpg


しばし堪能した後、少し歩いて、
おでん処じゅんちゃんの本店へ。
新潟市西堀前通3-724
℡ 025-225-8812 

駅前店は昔よく行ったのですが、本店は初めて。
駅前店ほどメニューの数はありませんが、決して物足りないほどではありません。
本店の方がこじんまりとしていて、居心地が良かったです。
2人でのんびり飲むのなら本店が良いけれど、
大勢で行く時は、活気がある駅前店がベストだなぁ。

しみしみの大根ですが、しょっぱいなんてことは全くなくて、美味しい♪
20080409-5.jpg
ここは値段は安いし、いつ来ても満足です。

キレイな桜を見て、美味しいモノを食べて、
とってもご機嫌な春の夜でした。


東京出張

東京出張です。
この間の大阪は年に一度の大会議。
今回は二ヶ月に一度の小さい会議。

新幹線大嫌い。
やっぱり飛行機がいいなぁ・・・。

途中こんな風景ですが、
20080314122240

東京は暖かかった。

会議にはイライラ。
上はどうしてもっと、現場の現状をわかろうとしないんだろうかねぇ・・・。
ま、どこの職場でもそうだけれどね。
でもさ。
こんな状態だと、「踊る大捜査線」の青島刑事になってちゃうよ。
叫んじゃうよ。
「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!!」
とか、
「……何がマニュアルだ……」って!!

あぁ・・・「ルールは破るためにあるんだっ」って、マジで言ってみたい。
でも、言えません。
小心者ですから。


帰り際、大阪で一緒に飲んだ同期にいびられました。絵文字名を入力してください
「ホテルに帰る途中、「なんで大阪に来たのに、たこ焼き食べられないんだぁ~」
って叫んでいたよねぇ。覚えてる?うしし
・・・覚えていません。マジですか?
そんな事言っていたの?
はうぅぅ・・・。がっくり
でも、別の同期が、
「楽しい、良いお酒だったよ」って言ってくれたけれど、なーんか慰めにならないような・・・。

帰りの新幹線は激混み。
高崎まで座ることができなくて、立っていました。
現場の人間ですから。
指定席なんてとんでもない。(イジケモード・・・。)

大阪一日目

伊丹到着。
物凄く良いお天気で、快適なフライト。
途中、富士山がきれいに見ることができました。

10:35定刻通りに到着。

思ったより寒くて、少しがっかり。でも、良いお天気。

空港からリムジンバスで、大阪駅へ。

大阪駅に到着してビックリ。
建物が増えている!
前回来たのが、5年前。
Hilton大阪の建物が、思ったより下品。
つーか、あの青い電気はなんなんだー!誰だよ設計者・・・。

大阪駅から、ホテルのリムジンバスで会場へ。
今回は、会場に隣接しているホテルを予約していたので、楽ちん。

仲のいい同期はみんな東京から新幹線で来るので、先に一人でランチ。
13:30から会議スタート。
今回私たちのお給料面での待遇が改善されたとの報告があったのですが、
現場の人間(私たち)からしてみれば、「はぁ???」な改善だったので、
少しがっかり。
その後、場所を移動して、モチベーションの上がるお話を聞きました。
ハンカチなしでは聞けなかった。
そうよ。
落ち込むことも多い仕事だけれど、この人たちのために私たちももっと頑張らないと。

その後また会場を移動して、報告会。
長い。長すぎる。

やっと開放されて、クロークに預けた荷物をとって、ホテルの部屋に入ったのが18:30。

同期から連絡が入って、19:00フロント集合。
熱いシャワーを浴びたかったのだけど、時間がないのでバスタブにお湯張って、足浴してフロントへ。
さー宴会 ご飯だ!
え?
道頓堀行かないの??
めんどくさいんだって。
わざわざ行く必要ないんだって。泣
うっっ・・・。グリコの画像撮ろうと思ったのに・・・。
his5b.gif


気を取り直して、歩いてホテル近くの居酒屋へ。
k951401ps1.jpg
串かつ しゃかりき432゛ 新福島店
お値段リーズナブルで、美味しかったです。
ガンガン飲んで食べて、お仕事について熱く語ったらしいです。(←?)私。
翌朝なぜか5時に目が覚めて、軽い頭痛を感じました。
二日酔い 疲れていたんですねっ。

2日目は9時から開始。
いくつかのグループに分かれて、
一つの決められたテーマについて午前中いっぱい討論しあいました。
全国から集まっているので、各地区ごとに、その土地の習慣の違いから、
基本は同じ仕事なのに微妙にやり方が違うんだなぁ。面白い。

午後は2時間講演を聞きました。
ちょっと専門的なお話が多くて難しかったなぁ。

その後、さらに報告をきいて、やっと開放!この時点で17:00。
帰りのフライトは18:15!
たらたらしてらんない。急いでホテルのリムジン・・・と思ったら、長蛇の列!
仕方がないのでタクシーで大阪駅へ。
その後、良いタイミングでエアポートリムジンが来たので飛び乗って空港へ。
空港着が17:40。
お土産。赤福!と慌ててうろうろしたけれど、赤福ナシ!
でも!
appare-mochi3.jpg
思いっきり、パチモノ臭が~。買わなかったけれど。
代わりに冷凍ねぎ焼きやら、柿の葉寿司やら買って出発ゲートへ。

くたくたでしたが、寝る暇もなくあっと言う間に到着。
げ。
雪降ってる・・・。
大阪寒いと思ったけれど、こっちに比べたら全然だったんだ・・・。

夫は午前中から東京に行ってしまったので、途中夫の実家にお土産を置いて、大急ぎで帰宅。
ノエルさん、お留守番ご苦労様。
私もお疲れ。

すんごい疲れた・・・。

仕事のため、月曜日から連続2日間長岡へ。
終末市内は大寒波だったので、心配していたのだけれど
長岡はその日晴れだったんだって。
3時間も前に家を出たのに、意味がなかった。
でも、なぜだか物凄く疲れてしまって、昨日はベッドに入ったらすぐに熟睡。

一昨日高速を走りながらなにげにラジオをきいていたら、
TOTOの食器洗い乾燥機のリコールのニュースを聞きました。
基板上の電源コネクタ部の発熱により、まれに下部カバー損傷にいたる発煙事故の恐れがあることが判明したらしい。
製造期間がうちで使っているヤツに当てはまる。

さっき思い出して、TOTOのHPをみたら、はい、ビンゴ~♪
20080227-1.jpg


5年近く使っているのに、今更それはないよなぁ。
でも、まぁ、失敗を繰り返しながら、技術は向上していくんだから。
自分が怪我をしたわけではないし。
仕方がないよね。

でもさ・・・・

コールセンターつながらないのですが
なんでフリーダイヤル一本しかないのよむっ

何度かけても回線が混んでいてつながらないし・・・。
リコールよりも、そのことが腹立つ~

再び安田温泉

今週のお出かけは画像ナシです。
前に行って車が雪にはまった所へ行ったのですが、
今度は雨~
雪が深いところなので、足元が濡れてぐちゃぐちゃになる訳ではないのですが、
冬山の雨は辛い。そして、寒い。
少しだけ遊んですぐに引き返してしまいました。
帰る頃に空を見たら、雲がぐるぐる渦巻いて、あっという間に雨からみぞれに。
山のお天気はコロコロ変わるなぁ。

その後、安田温泉やすらぎへ。
相変わらず良いお湯でした。

帰りに、前回行ったらしまっていて食べることができなかった、
ラーメンを食べに行きました。
食堂かねさや
0250-68-2522 新潟県阿賀野市保田1865

20080223-1.jpg
おばあちゃんちに行った時に、食べたラーメンの味を思い出しました。
昔懐かしい、中華そばといった感じで美味しかったです。
20080223-2.jpg


来週末は私が金曜から一泊二日の大阪出張。
入れ違いで夫は土曜日から東京のため、お出かけはナシ。


釣りバカ復活。

海が時化て船が出ないこともあって、夫はしばらく釣りに行っていなかったのですが、
どうやら復活し始めたようです。

今年一発目はイカでした。
前の日にイカ料理の研究に熱心でしたが、
結局釣れたのは4杯。
20080211-1.jpg
まだクーラーボックスの中で泳いでいました。

1杯はご近所マダムにおすそ分け。
「日本酒だなぁ・・・」と呟くマダム。(笑)

残りは夫の実家に持って行って、お義母さんと三人で
イカのお刺身、ゲソ揚げにしていただきました。
あんまりイカは好きではないのですが、
さすがにイキのいいイカは美味しかったです。

でも、だからといって、毎週は止めてね。夫。


 | HOME |  »

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


