noelと私の日記

≫handmade



ドイリー

お年寄りになっても、
続けることができる趣味を持ちたいと思っていたのですが、
どうやら編み物がそれになりそう。
最近はドイリーも始めました。
ドイリーとは、昔よくお金持ちの家に(貧相なイメージでスミマセン)
花瓶敷きとして使われていた、円形のレース。
真っ白で細い糸だと、少しお年寄りっぽくなってしまうのですが、
生成り色の少し太めの糸で編むとなかなか可愛い♪

最近編んだモノです。
まだまだビギナー私にとって大作だったのがこの二つ。
直径20cmくらいの大きさです。
20080410-1.jpg

20080410-2.jpg

途中で何段目を編んでいるのかわからなくなってしまったり、
編み目の数を間違えたりで、
何度もやり直しました。

もう一つは小物で
20080410-3.jpg
コースターにちょうどいい大きさなので、
木綿の布で四角いコースターを作って、これを縫い付ける予定です。

前回編んだエジングを、ハンドタオルに縫い付けました。
20080410-4.jpg
安いタオルも少しだけランクアップしたような・・・。

まだまだビギナーですから、
よく見ると編み目が揃っていなかったりしているのですが、
たくさん練習して、そのうちこじんまりとで良いから、
こっそりネットショップを開けたらいいなぁ。


20080410-5.jpg
お陰でアタシはヒマ。
時々編んでいる腕をツンツンして怒られています。




カフェカーテン

まだまだ編み物ブーム続いています。

最近は毛糸から、コットンの糸に変わって編み編み。
少し前はモチーフ編みに凝っていましたが、最近はエッジング。フチです。

ステキな本をamazonで見つけました。

はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る
いろんな模様があるんですねぇ。
この本を見ているだけで楽しくなります。

20080402-2.jpg
練習がてら、色々編んでみました。
糸の太さや、色によってイメージが変わるのも面白いなぁ。

エッジングを始めてから、ぜひ作りたかったのがカフェカーテン。
市販のもで、気に入ったモノが見つからなかったのですが、
必要なのでホームセンターで買ったモノを渋々使っていました。

気に入ったのがなければ、作ればいいじゃん。
ということで、早速生地を買いに行きました。

ナチュラルな質感があってフワフワしていて、
でも、ロマンティックな感じにならないような生地が欲しくて、お店を散々ウロウロして決めたのが、
ガーゼ生地。
柔らかいので縫う時に大変かなぁ・・・と思いつつも、購入。

水通しをして、陰干しして、アイロンかけてやっと裁断。
コットン100%って面倒なのね・・・。
それからいよいよミシンがけ。
最後にあらかじめ編んでおいたエッジングを手縫いして、出来上がり!
20080402-3.jpg

ドレープをもっと多くすればよかったかなぁ~とか、色々反省点はありましたが、
始めてにしては、まぁまぁの出来ばえじゃない?。
なぁんて、自己満足しています♪
これは洗面所用。
次はトイレ用だっ!

編み物ブーム続く。

今年は編み物が大流行です。(私の中で)

何か作りたいなぁ・・・と思っていたところで
20080309-1.jpg
コーヒーポットの保温カバーを作ることにしました。



20080309-2.jpg
完成♪
本当は上からスッポリかぶせるタイプがいいのですが、
そこまで技術はないので、巾着タイプに。

アクリル毛糸なので、汚れたら洗うことができます♪

下手の横好き

もともと編み物が好きだったのですが、最近かぎ針編みに夢中です。

とりあえず、何か作ろうと考えて思いついたのがひざ掛け。
大判のが欲しかったので、23玉も使って編んだら、重いこと!
ま、その分、ずれにくいから良しとしましょう。
20080212-1.jpg
なんとなく選んだこの緑色ですが、
抹茶ポッキーの色ソックリで、編んでいる間中、抹茶ポッキーの事を考えていました。(笑)

本当はモチーフ編みにしたかったのですが、
詳しくないのでまずは本を買ってみました。
モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブックモチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック
(2006/09)
不明

商品詳細を見る

いろんなモチーフがあって、ワクワク♪
練習のために、コースターを作ったりしています。
もう少し上手くなったら、大作を作ってみようかなー。
ベッドカバーとか?

リース作り

トイレのドアに飾ってあったリースが古くなったので、
新しく作ることにしました。

CIMG2799.jpg
100円ショップで買ったポプリがあったので、これを利用。
木とか葉っぱのカスみたいな一袋もあるのですが、この袋のシリーズはかけらが大きいので、ちょうど良いみたいです。
CIMG2801.jpg
一つずつグルーガンでくっ付けて、出来上がり。

トイレのドアを開け閉めするたびに、いい香りがします。
土台のリースと、ポプリ一袋でできました。
トータル200円なり。
得した気分♪good noemama

100万人のキャンドルナイト

ここ最近ですが、毎年100万人のキャンドルナイトというキャンペーンが行われています。
毎年夏至の頃の夜8時から10時の間、電気を消してろうそくで過ごしましょうという呼びかけです。
省エネのためにもとてもいいですね。

我が家でも、普段夕飯の後寝室に入ってくつろぐ時は、できるだけ電気を消して、ろうそくをつけるようにしています。
これは省エネもあるのだけど、寝る何時間か前から、電気の明るさのトーンを落とす必要があるということを知ったからです。

人間は本来、暗くなったら寝て、明るくなったら起床する。
これが、本来あるべき自然な流れ。
ところが、現代は電気、PC、TV・・・寝る間際まで、やたらと明るい環境にいるんですね。
この状態で寝てしまうと、体が寝ていても、脳は興奮状態が続いて脳が休まらないそうです。
脳が休まらないと、キレやすくなったり、イライラしてしまう人間になってしまうそうで。
だから、ろうそくがいいと思うのです。

今日芯がなくなって、使えなくなったろうそくをまた使えるように作り直しました。

残ったろうそくを湯煎して溶かします。
DVC00003.jpg

紙コップにタコ糸をたらして、割り箸で固定します。
そこに溶けたロウを流し込んで冷まします。

できあがり。
DVC00013.jpg


ちゃんと火がつきます!
あたりまえか。
DVC00005.jpg

みなさんも、ぜひ。

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


