noelと私の日記

≫Travel



名水を求めて!

菅名岳エリアに行きました。
菅名岳といえば、名水です。
日本酒です。(←?)
美味しいお水をいただいて、しばらく散策しました。

・・・・・。

あれ?
080518-1.jpg
じゃ、行ってみるか。
080518-2.jpg
でも、ノエルさん。
ここを通れば、下に小川が流れているから水遊びができるよ。
080518-3.jpg

080518-4.jpg
無事水遊び満喫。楽しかったねぇ。

この日は妙に山菜の天ぷらと、日本酒が飲みたくなって。
やっぱ今日は菅名岳を飲もう!と決めていたのですが、
結局うちの近所の酒屋さんになくて、しかも山菜も売っていなかった。とほほ。

:おまけ:
「熊出没注意」の看板が可愛かった。
080518-5.jpg
そんなに、飛んだり跳ねたりする熊はいないから、大丈夫だと思いますよ・・・。



連休最後の日

ふと目が覚めたら、朝の4時だった。

いつもだったら、そのまま目をつぶれば夢の世界に戻れるのに、
なぜか眠れない。
まずい。
この調子でいくと、眠れても5時頃になる。
二度寝をすると、朝が辛い。
仕方がないので、起きる。

・・・ヒマ。

なので、夫をたたき起こす。
「朝だよ。起きようよ。山にお散歩に行こうよ。」
「・・・何時?」
「えーーーと、4時半」
「はぁ?」
「起きてお散歩に行って、その帰りにいつもの露天風呂行こうよ。朝風呂いいよぉ。」
年とったせいか ぶつぶついいながらも起きてくれました。
ノエルは元気に起きたので、準備してレッツGO!
かぁ~
朝日が眩しいぜ。

天気が良くて、空気も気持ちいい。

2008-5-5-1.jpg
気持ちいいねぇ!

ノエルさん、元気にあちこち歩いて、ドロドロになってしまったので
川で軽く行水してもらいました。
2008-5-5-2.jpg
今年初めての川遊びぃ~♪

その後、いつもの露天風呂へ。
この時点で8時半。
まだ空いていないかなぁーと思って行ってみたら、8時オープンでしたっ。
ラッキー♪
露天で朝日を全身に浴びながらの朝風呂。最高じゃん!

その後、なぜか松屋に行って、朝定食。

お腹がいっぱいになって、助手席でうとうとしながら帰宅。

さて、連休最後の日だし、あとは家でマッタリ過ごすか・・・
と思ったら、
「ノエル洗濯して、車も洗車しようぜ。」
え?!
なぜかやる気モードの夫。
できれば、洗車はいいから、あなたの書斎を掃除して欲しいんだけど。
やりましょう!

張り切ってノエルと車をきれいにして、お昼ご飯。
なぜか以前、輸入雑貨屋さんで買ったインスタントのエスニック焼きそばがあったので作る。
激辛

その後、夫はなぜか花を植えると言い出したので、
買ってあった花を植えるために庭でガーデニング。

こうして、なんだかんだでGW最後の日終了。

夕飯は鉄板焼きでしたっ。
ビール、ぐびぐびっ。









松之山へGO!

貴重な連休にもかかわらず、朝起きて「どこ行く?」・・・。
相変わらずのノエママ家。

思いつきで「美人林は?」
といってしまって、ハッとする夫。
言ったね。今言ったね。
「遠いからなぁ・・・。」
といってももう遅い。
松之山エリアへ、れっつらGO~!

途中ノエルがなぜか騒ぎ出したのでトイレかな?と思い、十日町でブレイク。

十日町陸上競技場の脇が山になっていて、田んぼもある。
農家のおじさんがいたので犬とお散歩してもいいかときいたら
「いくらでも土地はあるんだから放して遊ばせていいよぉ」
となんとまぁ太っ腹な。
お言葉に甘えてリードを放して、ノエルさん爆走!

と、その時事件はおこった!
後ろでバッシャーンと音がしたので振り返ってみたら、なんと!
ノエルさん、水がはってある田んぼにダイブ!
尻尾フリフリの大喜びで、田んぼの中を歩き回っているじゃぁありませんか!
田植え前の田んぼで良かったよ・・・。
しかし・・・。
これから車に乗るのですが?!怒
仕方がないので、野球場の脇の水道でノエルさんを洗濯。
この日は中学生の試合があって、それを見に来た父兄の皆さんが沢山いました。
20080505-1.jpg

野球場で犬を洗っているのは変だよね。そりゃそうだ。
「なんで?」という視線を背中で受けながら、ノエルさんを洗濯。
ごめんなさい。十日町のみなさん、本当にごめんなさいっっ。
20080505-2.jpg
バカモノ。

気を取り直して、松之山エリアへ。
20080505-3.jpg
そういえばこどもの日だった。
こいのぼりが沢山泳いでいました。

こんな展望台オブジェがあったので、登ってみました。
20080505-4.jpg

ノエルはグレーチングが怖くて嫌い。
へっぴり腰なノエルを無理やり連れて行く。田んぼに飛び込んだバツじゃ。
アンタ大型犬でしょ。しっかりしなさい。
20080505-5.jpg
足ガタガタさせているので、このくらいで勘弁してあげましょう。
20080505-6.jpg
降りるのも大変でした・・・。
20080505-15.jpg
足元にはカタクリの花が咲いていて、
20080505-13.jpg
棚田の風景もいいなぁ。

その後美人林へ。
ここ行きたかったんだよなぁ。
20080505-9.jpg
新緑が気持ちいい!
日ごろお疲れの皆さんに動画も用意しましたのでどうぞ。(音が出ます)



その後、森の学校キョロロに寄って、
20080505-7.jpg

温泉へ。
日帰り温泉が3つあって、どれにするか悩んだのですが、ナステビュウ湯の山にしました。
nasute11.jpg

かけ流しのいいお湯でした。
露天風呂からの眺めも気持ちよかったです。
でも、GWだったので流し場は大混雑。
今度ゆっくり来たいなぁ。
感心したのは、置いてあるシャンプーの種類が多いこと。
tsubakiとか、CMでやっているモノはひととおり置いてあって「ご自由にお使いください」でした。
夫に聞いたら男風呂にはなかったそうです。

帰りは十日町によってお蕎麦をモグモグ。
200800505-10.jpg

以前も行った、由屋さんでいただきました。
20080505-11.jpg
お店を出たときには雨が降っていました。
一日もって良かったなー。


夕方からお出かけ

夫はお仕事があったので、夕方から出かけました。

いつものハイキングコースをノエルとお散歩。
日が暮れるまでに済ませて、いつもの出湯温泉の露天風呂に浸かって、
帰りは満里でご飯を食べました。
私はレバーが苦手なのですが、ここのレバニラは食べられるんだよなぁ。

GW

連休のはじまりです。
とはいっても、我が家はこよみ通り。

とりあえず、お出かけしました。
まずはお花畑へ。
20080427-6.jpg
菜の花が満開。
この時初めて知った。菜の花は臭い。
20080427-7.jpg
勘弁してくれぇ~
20080427-5.jpg
臭いのを我慢してしばし散策。
20080427-2.jpg
風になびくノエルさん。
おっ、なかなかりりしく撮れたね。尻尾が切れているのが残念。

その後高速にのって、ドライブ。
20080427-3.jpg
途中、道の駅でダチョウさんにご挨拶。

20080427-4.jpg
その後ナイルに行って、遅いランチ。
やっと行けたよ。なかなかチャンスがなかったなぁ。
マトンのカレーを注文。
ナンが美味しくてお代わりをお願いしました。

と言う訳で、連休一日目は地味に終了。

今シーズン、最後かな?

週末です。
再び、スノーハイキングに行ってきました。

「雪ないんじゃないの?」
なんて話していましたが、
現地に着いたら、どっちゃり残雪。

やっぱりあるのよ。山は寒いのよ。

でも、さすがにちょっととけかかった雪だったので、
深く積もっていても、歩くとズボボーっとはまってしまって、
歩きにくいったら、もぉもぉ。

そんな感じだったので、夫は早々に帰ろうっていうし~。
仕方がないので、車まで引き返しました。

車の脇で長靴脱いだりしていたら、ノエルの姿が見えない。
あれ?

さっきまで、橋のあたりでウロウロしていましたが?!

慌てて橋のところまで行くと、そこには崖っぷち犬がいました。

橋のすぐ脇からどうやら落ちたようです。
一番下まで転落したら、死にはしないけれど、打撲か悪くすると骨の一本くらいは折れるかなー
っていう高さ。
運良く、うちの崖っぷち犬は下まで落ちることなく、途中の少し出っ張ったところに落ちたようです。
足をブルブル震わせて、困った顔の崖っぷち犬。

手を伸ばせば届く範囲だったので、夫はそのまま引き寄せようとしましたが、
雪も柔らかいので、ズルズルすべってノエルと一緒に下まで落ちてしまったら大変。
そこで、ノエルのチョークチェーンにリードをつけて、そのまま引き上げて無事救出。
200803008.jpg
こっちのセリフですっ!

橋の近くまで行くと、危ないからいつも近寄らないように怒って注意していたのに。
自業自得です。

それにしても、
山の雪も柔らかくなってきた。
そろそろ春ですね。

スノーハイキングはこれが最後だなぁ。
もう少ししたら、雪崩が怖いからね。
次回来る時は、川遊びだろうな。
雪はしばらくさようなら。

来シーズンもノエルが元気に雪遊びができますように!

大阪出張

20080229090925
09:25発伊丹行き。
行ってきま-す♪

今週のお出かけ

毎週遠出するのが当たり前になってきた。
楽しくていいのだけど、ガソリン代が・・・・。
ま、海外旅行もろくにいけない我が家ですから、良しとしましょう。

今週はまず、津川に行きました。
20080216-1.jpg
凄い雪でした。
行きかう除雪車。だーれも外を歩いていない。
「ここの人はみんな必死に生きているんだよ・・・。」と、夫。
だよね。こんな雪じゃ外に出てもしょうがないもんね。
そんな場所に、のん気に雪遊びに来るバカ夫婦+一匹。

気を取り直してしばらく走ると、ナイスな場所が。
20080216-2.jpg

車道から離れていて、広い場所に誰もいない。足跡一切なし。
雪深いんだもん。誰も来ないよなぁ。
20080216-3.jpg
長靴に雪が入りまくり。
20060216-4.jpg
歩くのが大変でした。
最近スノーシューが欲しいと思っている我が家。
かんじきでもいいんだけど、どっちにしろお高いんだよねぇ。

温泉はYou&湯ホテルみかわのメインの方ではない、寿の湯に行ってきました。
施設は見事にそっけないし、露天はなし、眺めもクソもない。
窓から外は見えないんだもん。
でも、お湯は源泉かけ流しの良いお湯でした。
飲むと慢性の便秘にいいそうなので、
飲んでみたら、30分後にはトイレにGO!
お湯のせい?!まさか~まさかねぇ。

その後、高速にのらずにしばしドライブ。
帰り際に白鳥を見に瓢湖へ。
20080216-5.jpg
相変わらず鴨が多いしっ。
手のひらにえさをのせて、「ほいっ」と差し出したら、食べるカモもいました。
くちばしの感覚が手に当たって変な感じで、ゲラゲラ笑ってしまった。
20080216-6.jpg
少し灰色がかった子供の白鳥ってノエルに似ているような気がするのは、私だけ??

瓢湖脇にできた、チョコレートのお店しょこら亭にも寄ってきました。
20080216-7.jpg
和風チョコレートですが、美味しかったですよ。
狭いですが店内でお茶することができるそうで、
窓から雪の瓢湖が見えて良い感じかも。

さて、来週は?!



安田温泉 やすらぎ

今朝は朝起きたら、物凄くパンが食べたくなったので、
朝ごはんはサフランへGO!
久しぶりに行ったら、ワンコ用パンがありました。
20080209-1.jpg
一本60円でした。
塩分少な目と書いてありましたが、人間が食べても結構美味しくて、
普通のパンと変わらないような気がしましたが・・・まぁ、たまの贅沢としましょうね。

その後に、いつもスノーハイキングの場所に行ったのですが、
雪が深くて駐車場にたどり着く手前で、雪にハマって車が動かなくなってしまいました!
幸い、近くにいらした二人のおじさまがすぐに手を貸してくださって、
無事脱出。
物凄く助かりました。
あの時誰もいなかったら、どうなっていたことか・・・。
今度から、スコップなんかを車に積んでおかないとね。
あまりにも雪が深くて、ハイキングができる状態ではなかったので、
駐車場近くを少し歩いて、早めに引き上げました。
20080209-2.jpg


その後の温泉。

最近めったに買わないタウン誌ですが・・・。
week_l.jpg
今週は最近の我が家のために組んでくれたの?!
といいたくなる特集だったので買ってしまいました。
そのなかに載っていた、安田温泉 保養センター・ホテル「やすらぎ」に行くことにしました。

建物はハッキリ言って、野暮ったくて、中に入ると昭和の時代にタイムスリップしたみたい。
でも、露天が良かった!
お湯は土色で塩分が強め。
炭酸成分を豊富に含んだ、源泉かけ流しだそうです。
入場料はタオル付きで800円。
ちょっとお高いですが、このお湯だったらこの料金でもいいかっ!
って思ってしまいました。

================
今日のお夕飯はチーズフォンデュー♪
20080209-3.jpg

白ワインと一緒にバクバク食べました。





今週は

今日は、いつもの中高年の終末シリーズです。(笑)
ここのところ、ガソリンをいつもの倍近くし消費しています。
毎週のように遠出しているので当然です。(涙)

いつもの場所はそろそろ飽きてきたので、
今回は別の場所にレッツゴー♪

また車両通行止めの道を見つけました。
20080202-1.jpg

20080202-2.jpg
脇の川は半分凍っていました!
寒いんだねぇ~。
20080202-3.jpg
アタシはさむくない~♪
そうですね。

その後温泉。
今日は加茂市市民福祉交流センター 加茂 美人の湯 です。
20080202-4.jpg
比較的最近できたみたいで、物凄くきれいです。
20080202-5.jpg

浴場もきれいで、露天はそんなに広くはないけれど、
開放感もあって気持ちよくはいることができました。
お湯は無臭無色透明です。
リラクゼーションルームもありました。
買ったらお高そうなマッサージ器や(↓これは安いほう)
20080202-6.jpg

足ツボマッサージ器も。
20080202-7.jpg

飲み物の自動販売機は料金定価。
マッサージ器も足ツボは5分100円で良心的。さすがパブリック。
でもねー
入場料700円は高いと思うよ・・・。(タオル付き)

さて来週は?!

 | HOME |  »

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


