noelと私の日記

≫Bianchi(Bike)



bike's cafe

今日もイイお天気!
いつもは寝ぼすけの我が家ですが、なぜか今日は早起き!
朝食を食べながら、今日は自転車でどこ行くか相談。

前から気になっていた、Bike's Cafeに行くことに決定。
ここのCafeは、自転車乗りの個人の方のブログで知ったお店。

そして、なによりもここのシェフは、
東京のRISTORANTE Hiroの山田シェフのもとで、
修行をされた方のようで、(お店のブログを見ているとそんな感じで書いてあるので)
地元でそれ系のご飯が食べることができるんなんて、期待してしまいますってば。

今日はとってもいい天気で気持ちのいい日だったのですが、
何しろ風が強い。
ほとんど向かい風の中を走りました。
自転車のりには風は負担になるってことを痛感。
しかも、私はコンタクト使用なので、いつも走るときはサングラスは必須で今日ももちろん装着していたのですが、
それでも砂が入ってもぉー痛い!
たまらず途中の薬局で目薬購入。

そんな状態でやっと到着!
0705041.jpg

なかなかオシャレな感じです。

でもさー。
一つだけ難点が。
Bikes cafeって名前なのに、自転車を置く場所が確保されていないんです。
普通はチェーン自転車と柱とかにつなげておくじゃないですか?
そういう場所がまーったくナシ。
うちは2台だったので、自転車同士をつなげてしまったのでいいのですが、1台だとちと困りますねぇ。

もう一つ残念だったのは、GW中ということで満席状態。
ちょっと店内がせわしなかったです。
でも、多分普段はもっとゆっくりできると思います。
こんな時にきたのがまずかったねぇ。

ランチメニューは結構豊富でした。
0705042.jpg
夫は40種類の野菜のパスタ。とても、やさしい味でした。

0705043.jpg
私はサーモンのパスタにしました。これも美味しかったのですが、少ししょっぱかったかなー。

テラス席でのみ、ワンコOKです。
今度改めて、ノエルと来たいなぁ。

んで、本日の走行距離は

なんだかんだと、30Km。
先日の新津の時は48Kmでしたから、今回はどーってことないです。ええ。




ハードでした

午前中にパン屋さんで朝ごはんして、ノエルとのんびりお散歩。
帰りに選挙の投票に行ってから、いったん帰宅。

昨日今シーズン初めて自転車に乗りました。
普段は倉庫に入れているのですが、
冬の間は乗らないので、一階の客間に入れて冬眠・・・ZZZ。
暖かくなったので、ようやく乗ることができました。
昨日のコースは海沿いコース。
約20Kmのコースなのですが、前半はとにかくアップダウンが多い上に、
風景がひたすら海で単調なので、結構辛い。
夫はこのコースが気持ちいいらしく好きなのですが、私は苦手。

今日はどこにいくー?って話した時に、
私が海沿いはいや!って言ったら、
「んじゃ、新津のbitteにケーキを買いに行くってのはどぉ?」
お、遠出だね。
ママチャリに乗っているんじゃないんだから、
それくらいはいかないと!
DVC00036.jpg


あたしのバカ。

途中、菜の花がきれいだったりするんですが、
DVC00034.jpg


すんごい辛かった。
ヨレヨレになりながらも途中、ノエルの実家に立ち寄って、石油の里を横目で見ながらDVC00029.jpg
走ってきました。

そしてついにbitteに到着!
DVC00026.jpg
建物の二階にあるお店に這うようにして、到着。

ラッキーなことに、人気のシュークリームがまだあった!
すぐになくなるって聞いていたので、期待していなかったんだけど、
ラッキー♪
DVC00028.jpg
*お店の方の了承を得て撮っています。
待望のシュークリームは、思ったより小さいけれど、味は濃厚で美味しい♪
でもしつっこさは感じないので、幾らでも食べられそう。

ついでに近くに住むお友達がいるので、挨拶だけしていこうと思って連絡したら、留守でした。残念!また今度お邪魔させてね。
でも、今度は必ず車で行くね。

のん気に食べていたら、雲行きが怪しくなってきた。
急いで帰らないと、雨が降りそうだよ。
とっとと食べていそげぇ~

帰りは少しだけ雨に降られましたが、
びしょびしょってほどでもなく、何とか我が家に到着。

走行距離往復で、なんと・・・・




48Km。



冬の間、全然乗っていなかったのに、
いきなりこれはおバカでした。

すでに腿がパンパンです。

明日動けるんでしょうか・・・

また会う日まで・・・(涙)

地方に嫁いで、本当にいいなぁ・・・と思ったのは、
簡単に「自然」と遊ぶことができること。
海に行こうと思えば、車で15分。その気になれば歩いてでも行ける。
山に行きたければ、車で30分。
自転車でプチ遠出すれば、キレイな風景が沢山!
家は川沿いなので、いいサイクリングロードがあるし。
冬は雪が降ってノエルとおおはしゃぎ!

・・・んがっ!
冬は自転車に乗れない。
だれがミゾレ混じりの、ぐちゃぐちゃロードを走るってーの?
無理無理。

というわけで、そろそろ自転車シーズンも終了。
普段は倉庫に入れていますが、冬は湿気が心配なので、
冬の間だけ、普段使わないゲストルーム(って言うほどじゃないな。ただの客間)に入れることにしました。
その前に、メンテナンスを兼ねて夫と私の自転車を購入した、
佐々木輪店さんに行って、軽くチェックをしてもらいました。
P1000132.jpg


私のBianchiも、いまだにシートがしっくりくるポジションが見つからなくて、しょっちゅう動かしているせいか、シートがぶれるようになってしまったので、店長さんに相談して、
きっちり動かないように調整してもらいました。

佐々木輪店さんでは基本的に自転車は、割引ナシの定価販売なのですが、買った後のメンテナンスがきっちりしていて、売りっ放しでないところがいいですねー。
店長も自転車が大好き!な方なので、
知識はもちろんあるし、何より楽しんで仕事してるな~という姿がとっても好感が持てます。

さて、これで完了です。
新聞敷いて、客間に入れて、我が家の自転車達も冬ごもりの準備完了!
P1000137.jpg


春になるまで、しばらくバイバイ・・・

ハードな秋の休日!

貧乏暇ナシの我が家。
この連休も、夫はお仕事あり。

今日は午後からオフになったので、久々に自転車に乗りました。

コースは、川沿いから一本外れた道。
田園コースです。

稲刈りも終わったので、寂しい風景ですが・・・
P1000053.jpg
ここだけパッと明るくなります。
かきのもとの畑。

----------------------------------------------------------------
県外の友人もこのブログを見ているので、一応説明・・・。
かきのもととは食用菊です。
一部の東北地方でも菊を食べる地域もあるそうですが、
その場合は黄色い菊ですが、新潟では紫色の菊のみ。
サッと湯がいて、酢醤油であえて食べるのが主流。
この時期、一般家庭で普通に食べるので、
当然スーパー等でも、普通に売っています。
----------------------------------------------------------------

農家のお家には必ずといっていいほど、柿の木が。
凄く立派です。
P1000054.jpg

柿ドロボウしたい気持ちをグッと抑えて(笑)走りました。
今日の走行距離はかなり少な目の、14Km。
本当はもっと走らないとねー。

夕飯は久々の焼き鳥。
飲酒運転はできないので、歩いて行きました。
家から15分くらいの所なのですが、行ってみたらお休み。
そうだ!今日は祭日だった!
そこからすぐのお店もお休み。
仕方がないのでその先の焼き鳥屋さんへ。
結局30分くらい歩いてしまった・・・。
P1000057.jpg

自転車に乗って、さらに30分も歩いたので、カロリー気にせず、モグモグ、ゴクゴク・・・。

帰り?当然歩きましたよ♪
夫はへろへろになっていました。(笑)


秋を感じる

久々に夫とポタリング。
P1000581.jpg

以前は海岸線沿いを走るのが定番でしたが、夏になってからは暑いので、木陰の多い鳥屋野の公園を走ります。
P1000583.jpg


日も落ちかけていたので、鳥屋野潟の風景もこんな感じ。
P1000586.jpg
日が落ちるのが早くなったなー

自転車に乗り始めてから、痩せてきたらしいですが、果たして?!
P1000587.jpg


田んぼ沿いを走りました。
うっすら黄金色です。
P1000590.jpg

稲穂も頭をたれてきました。
うほほ~もうすぐ新米のシーズンだね!

本日の距離、約20km弱。久々に乗って足がガクガク。

夜は焼き鳥屋さんで、ビールを飲んで、焼き鳥食べながら、サッカー観戦。最高だね。
P1000591.jpg

絶対譲れないのが、焼き鳥は絶対、ぜーったい塩!
タレで許せるのは、つくねだけ!
夫はタレ派なのですが、これだけは絶対譲れません。

秋の風景、追加。
Tシャツ姿のノエルさん。
P1000602.jpg

Tシャツ着ると、動きが止まる、落ち込む。
でも、抜け毛のシーズンだから仕方がないのよ。
Tシャツを着せると、着せない時より約60%床に毛が落ちる割合が減るとか。
大分違うんですねー。
そういう訳だから、しばらく我慢してね!

キタ、キター!

今日はダブルで来ました。

先日注文した、超格安MP3プレーヤー!
お値段消費税込みで999円!
【納期1週間】【999円 MP3プレーヤー】 DONYAダイレクト DN-2000 わさびグリーン←これ。
この色は今のところ売り切れですが、

2台目のプレーヤー、お子様用プレーヤーなどなどいろいろな目的に使える 999円MP3プレーヤー:...←代わりにこれはあるらしい。

使ってみた感想ですが、
操作が簡単で良い!
値段が安いから、気にせず使えて良い!
SDに落として、入院のお見舞いなんかにも良いかも。

がっ!しかし。
充電ができず、乾電池使用。
(うちはeneloop使用なので、問題ないですが・・・)
イヤホンが音悪し。
(でも、外だとあんまり気にならない。)
本体999円だけれど、、結局SDカードも必要なので、持っていない人には高くつく。
(でも、ここんちのSDカード安いです。)
【画像復元ソフト標準添付】完全相性保証付きDONYAフラッシュ miniSDカード 512MB:EVERGREEN D...←512MBで税込み1999円。

しかも、送料が700円くらかかる。

と言うわけで、本体、SDカード、送料で3733円なり。
安いのか?
まぁ、でも実際電気屋さんでこの値段で買えるかって言うと買えないし。見た目もかわいいし、普段使いには、気楽に使えて私はいいと思います。

んで、もう一つ!

やっとMy自転車Bianchi(ビアンキ)が来ました!!本日納車!!
やったー!!これで毎日乗れるぞー!
・・・でも、梅雨入りしたのよねぇ・・・

 | HOME | 

メッセージロボ


プロフィール

ノエママ

Author:ノエママ
フラットコーテッド・レトリバーの
ノエル♀6歳とノエママのブログです。


最近の記事


Myサンゴ


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ


クリックしてね♪


RSSリンク


カウンター


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter on FC2


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


よろしかったら、ポチっと

FC2ブログランキング


ノエママに内緒話したい時は

名前:
メール:
件名:
本文:


